アニメ『グリザイアの果実』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

▼TVアニメ『グリザイア』シリーズ▼
▶︎グリザイアの果実 ▶︎グリザイアの迷宮
▶︎グリザイアの楽園 ▶︎-

「グリザイアの果実」の概要

グリザイアの果実 ©Frontwing/Project GRISAIA
タイトル グリザイアの果実
ジャンル #サスペンス/推理#青春/学園
放送時期 2014年 秋
制作会社 エイトビット
タグ#グリザイアシリーズ
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

櫻井孝宏 田中涼子 田口宏子
水橋かおり たみやすともえ 清水愛
やなせなつみ 鳴海エリカ

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

私立美浜学園ーー。
一見すると普通の学園だが、そこには『訳あり』の5人の学生しか在籍していない。
その場所に、新たな6人目の学生ー風見雄二ーが転入することになった。

個性と言うにはあまりにも異質な学生達と、
彼女らに劣らぬほどアクの強い自我を持った風見雄二。
互いに触れあううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで、
それぞれの内面へと影響を与えていく。

過去に囚われた彼女達の物語が
今、動き出すーー引用: https://www.grisaia-anime.com/kajitsu/

『グリザイアの果実』の見どころ

転校してきた主人公と出会うことで動き出す物語

Grisaia_14
©Frontwing/Project GRISAIA

本作の主人公である、風見雄二は「普通の学校通ってみたい」という願いから、「美浜学園」に転校することになり、その学校で出会う「訳あり」とされる5人少女たちと徐々に成長していく様を見ることができる物語が展開されていきます。その物語においての魅力1つでもある、5人の少女たちが持つ色濃い背景、「過去」があることによって日常からシリアス場面1つひとつに重厚感をもたらし、いつの間にか物語にのめり込んでしまうような感覚を味わえます。
そして、グリザイアシリーズの序章とも言える物語でもあります。

個性を凌駕するキャラクターたちの印象強さ

Grisaia_solo_02
©Frontwing/Project GRISAIA

登場する「訳あり」5人の少女たちは、何と言っても個性溢れ出すくらい豊かであり、一度視聴したら忘れないくらい印象強く、深く残るキャラたちです。キャラ同士の掛け合いで思わず口角を歪ませるシーンも度々あります。
印象強い個性があるからこそどのようなキャラなのか少し見ただけでもわかり、忘れないという多くの魅力を「グリザイアの果実」で物語と合わせて見ていくことができます。

5人の少女に引けを取らない主人公・風見雄二

Grisaia_3
©Frontwing/Project GRISAIA

主人公・風見雄二も5人に劣らない個性を持ち合わせています。印象強く深い5人に圧倒されずに澄ました顔で強烈なジョークを吐いたり、ただごとでは同様しない様などと作中でみせるヒロインたちとの掛け合いに垣間見えるコメディ要素も1つの見どころでもあります。
謎を多く抱える雄二ですが、5人の少女の「過去」と対峙していくことで、彼の「過去」も次第に明らかになっていきます。

アニメ『グリザイアシリーズ』を大特集!

グリザイアシリーズ_特集
アニメ『グリザイア(グリザイアの果実/迷宮/楽園)シリーズ』の詳しい情報を特集記事として紹介しています!

グリザイアの魅力や見どころを余すことなく記載!グリザイア最新作『ファントムトリガー』シリーズについても併せて紹介していますのでチェックしてみてください。

『グリザイアシリーズ』特集はこちら

アニメ関連の最新ニュース

アニメ関連イチオシコンテンツ

クールごとのアニメ一覧

ジャンルからアニメを探す