アニメ『けいおん1期(けいおん!)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【けいおん 1期】作品概要

けいおん!
タイトル けいおん!
タグ#神曲 #まんがタイムきらら #聖地巡り
ジャンル #音楽/アイドル#コメディ/ギャグ#青春/学園#日常/ほのぼの
放送時期 2009年 春
制作会社 京都アニメーション
著作権表記 ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
公式サイト 公式サイトはこちら

【けいおん 1期】あらすじ紹介

春、新入生がクラブを決めるころ――
田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。

しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。
琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯が入部してくる。引用: https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

【けいおん 1期】出演声優

平沢唯CV:豊崎愛生
秋山澪CV:日笠陽子
田井中律CV:佐藤聡美
琴吹紬CV:寿美菜子
中野梓CV:竹達彩奈
山中さわ子CV:真田アサミ
平沢憂CV:米澤円
真鍋和CV:藤東知夏
鈴木純CV:永田依子

※主要キャラの一部を掲載しています。

【けいおん 1期】本作の見どころ

ゆるゆるっとした日常と少しの楽器と

『けいおん!』は、軽音部に所属する女子高生たちが題材の日常系アニメ。音楽を題材にしていますが、8割9割はヒロインたちの日常風景が描かれています。 日常系アニメのいいところは、気を張らずに視聴できること。かわいい女の子たちが過ごす何気ない日常を見ているだけで、いつの間にか心が癒されます。

カラオケで皆が歌った名曲の数々

『ふわふわ時間』や『Don't say Lazy』など、本作には数々の名曲が登場します! 登場する曲はどれもアニソンの枠を超えた完成度で、放送当時はカラオケの履歴が『けいおん!』の曲で埋まるほどの人気でした。 OP、EDはもちろん、軽音部ならではのライブシーンも見どころ。かつて音楽シーンを席巻した名曲の数々をぜひその耳で聴いてください。

タイプの違った5人のヒロインがかわいい

『けいおん!』が魅力的なのは、登場するヒロインたちが皆かわいいから! 天然キャラの唯、ゆるふわ系の紬、サバサバ系の律、クールな澪、そしてツインテ後輩の梓。全員キャラ付けが違いますが、5人とももれなくかわいい。そう、本作のヒロインたちは、「みんな違ってみんないい」のです! 推しのヒロインを見つければ、『けいおん!』はもっと面白くなります。1回目の視聴で推しを見つけ、2回目の視聴で推しを尊ぶという視聴方法など最高ですね。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース