アニメ『デカダンス』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「デカダンス」の概要

デカダンス ©DECA-DENCE PROJECT
タイトル デカダンス
ジャンル #アクション/バトル#ファンタジー
放送時期 2020年 夏
制作会社 NUT
タグ#オリジナルアニメ #鈴木このみ
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

小西克幸 楠木ともり 鳥海浩輔
喜多村英梨 小山力也 子安武人
三石琴乃 青山穣 坂泰斗
柴田芽衣 青山吉能 竹内栄治
村瀬迪与 うえだゆうじ

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

突如として姿を現した未知の生命体《ガドル》により、人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、全高3,000Mの巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。
《デカダンス》に住まうのは、日夜《ガドル》と戦う戦士たち《ギア》と、戦う力を持たない《タンカー》たち。ガドルと戦う戦士《ギア》に憧れ、自らも《ギア》になることを夢見る《タンカー》の少女・ナツメは、ある日、無愛想なデカダンスの装甲修理人・カブラギと出会う。
夢を諦めない前向きな少女と夢を諦めたリアリストの男。一見正反対のように見える二人の出会いは、やがてこの世界の未来を大きく揺るがすことになる。引用: http://decadence-anime.com/

デカダンスの見所

立川譲×瀬古浩司が贈る超スケールファンタジー

『デカダンス』は、新鋭のアニメスタジオ・NUTによるオリジナルアニメ。生き残った人類の生活を世界規模のスケールで物語を描く、SFアクション巨編です。 そして、物語を紡ぎだすのは、『劇場版名探偵コナンゼロの執行人』の立川譲氏と、『BANANAFISH』の瀬古浩司氏!2人のタッグにより、私たちがまだ見たことの無いようなストーリーが展開されます。 『デカダンス』は、今最も勢いのあるスタッフを集めて描かれる、超スケールファンタジー作品!近年まれにみるレベルの、熱量の多いアニメです。

実在しそうなほど作り込まれた世界設定

荒れ果てた大地、巨大な怪物たち、移動要塞で暮らす人々。『デカダンス』の世界は、私たちの世界とは何もかもが違い、そしてその異常が、『デカダンス』の世界に住む人々にとってのあたり前になっています。 そう、この作品の驚くべきポイントは、そこに住む人々がこの世界で当たり前に暮らしていること。私たちが見ていても違和感を感じることがなく、『デカダンス』のあたり前を描き切っているのです。 この、実在しそうなほど作り込まれた世界設定こそ、本作の魅力。知れば知るほどに作品の世界に引き込まれてしまいます。

クリーチャーデザインが秀逸!

『デカダンス』を観る上で、世界観と同じくらい注目して欲しいのがクリーチャーデザインです。 『デカダンス』の世界には、巨大なモンスターから奇妙な生き物、マスコットのようなキャラクターまで多くの個性的なクリーチャーが登場します。 そして、このクリーチャーたちこそが、『デカダンス』の世界を本格SF作品へと押し上げている正体。非日常の世界観をより際立たせている要素なのです。

アニメ関連の最新ニュース

アニメ関連イチオシコンテンツ

クールごとのアニメ一覧

ジャンルからアニメを探す