アニメ『薄桜鬼(2期)(薄桜鬼 碧血録)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【薄桜鬼(2期)】作品概要

薄桜鬼 碧血録
タイトル 薄桜鬼 碧血録
タグ#和(和風)
ジャンル #時代劇/歴史#アクション/バトル
放送時期 2010年 秋
制作会社 スタジオディーン
著作権表記 ©IF・DF/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【薄桜鬼(2期)】あらすじ紹介

二六〇年余り続いた江戸時代が終焉を迎え、明治という新たな時代が幕を開け始める。
しかし、そこには士道を貫かんと、身命を賭して戦い続ける男たちがいた。
薩長土を中心とした旧幕府軍と熾烈な争い―戊辰戦争に身を投じていく新選組。
自らの宿命に手繰り寄せられるように、彼らは苛烈な道へ歩みを進めていく。
慶応四年一月。鳥羽伏見の戦いに敗れ、江戸へ戻った新選組。
新政府軍との再戦を望む彼らに待っていたのは、甲府城で敵を迎え撃つこと。
己の信じた士道に従い戦いを諦めない土方らに、千鶴も決意をもって接することとなる。
また、新たな勢力の拡大によって、羅刹と鬼の関係にも変化が生じていくのだった。引用: https://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/hakuoki/tv/

【薄桜鬼(2期)】出演声優

桑島法子
三木眞一郎
森久保祥太郎
鳥海浩輔
吉野裕行
遊佐浩二
大川透
飛田展男
坪井智浩
小林範雄
大羽武士
津田健次郎
山口りゅう
吉田裕秋
伊藤葉純
石川綾乃
勝田晶子
齋藤龍吾
伊藤栄次
内匠靖明

※主要キャラの一部を掲載しています。

【薄桜鬼(2期)】本作の見どころ

時代は明治へ『薄桜鬼』の第2期作

『薄桜鬼 碧血録』は、薄桜鬼シリーズの2作目。前作の続編を描いており、時代は江戸から明治へと移り変わっています。
新選組としての戦いは前作で終わりを迎え、元隊士たちは江戸を舞台に活躍を見せます。前作では戦いがメインでしたが、本作では戦いに加えて交渉事や政治的な話も描かれます。
また、服装も明治らしく洋装にチェンジ。特に、スーツに身を包んだ土方さんの姿は必見です!

史実に基づいた重厚なストーリー

『薄桜鬼』のストーリーは史実に基づいた物語。リアルでの出来事をベースにすることで、ストーリー全体を重厚なものにしています。
現実は小説より奇なりとはよく言ったもので、歴史の世界はいつも激動の連続。歴史の真実はじつに過酷で、ときに残酷なものです。
ヒロインの千鶴は、そんな彼らの背中を見届けるキャラクターです。あなた自身が千鶴となって、元隊士たちの辿ってきた道なりを見届けてください。

鬼の副長「土方歳三」のデレがヤバい

鬼の副長として知られる土方歳三。本作でも、彼のルートをベースにストーリーが展開します。
千鶴は土方さんの小姓として付き添っており、土方さんはいつも激務。息つく暇もありません。
しかし、ふとした瞬間に土方さんが「デレ」を見せることがあるのです!詳しくは説明できませんが、急なタイミングで、いきなりデレるので、その破壊力のすさまじさといったらありません!
土方さんのデレを見るためだけでも、本作を視聴する価値がありますよ。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース