アニメ『ジョーカーゲーム』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【https://appmedia.jp/animation/5398870】作品概要

ジョーカーゲーム
タイトル ジョーカーゲーム
ジャンル #ホラー/サスペンス
放送時期 2016年 春
制作会社 Production I.G
著作権表記 ©柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT
公式サイト 公式サイトはこちら

【https://appmedia.jp/animation/5398870】あらすじ紹介

世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、
スパイ養成部門“D機関”が秘密裏に設立される。
生え抜きの軍人を尊ぶ陸軍の風潮に反し、機関員として選ばれたのは、
東京や京都といった一般の大学を卒業し、
超人的な選抜試験を平然とくぐり抜けた若者たちだ。
彼らは魔術師のごとき知略を持つ結城中佐のもと、爆薬や無電の扱い方、
自動車や飛行機の操縦法はもちろん、
スリや金庫破りの技に至るまで、
スパイ活動に必要なありとあらゆる技術を身につけ、任地へと旅立っていく。
「死ぬな、殺すな」――
目立たぬことを旨とするスパイにとって自決と殺人は
最悪の選択肢であるとするD機関は、
陸軍中枢部から猛反発を受けつつも、
味方を欺き、敵の裏をかき、世界中を暗躍する。
東京、上海、ロンドン……
世界各地で繰り広げられるインテリジェンス・ミステリー。引用: http://jokergame.jp/

【https://appmedia.jp/animation/5398870】出演声優

堀内賢雄
下野紘
木村良平
細谷佳正
森川智之
梶裕貴
福山潤
中井和哉
櫻井孝宏
津田健次郎
関智一

※主要キャラの一部を掲載しています。

【https://appmedia.jp/animation/5398870】本作の見どころ

肉体と精神を超越した者たちのスパイアクション

「D機関」

そこでスパイになることができるのは、常人をはるかに超越した肉体と精神の持ち主のみ。
スパイというのは、どんな場面でも1人で乗り切る能力と、絶対に秘密をもらさない神の如き精神力が必要なのです。
危険な任務でもサラっとこなす、どんなに揺さぶられても表情一つ変えない。本作は、そんな人間であって人間をやめた「バケモノ」たちの物語です。

柳広司の人気小説『D機関シリーズ』をアニメ化!

本作は、作家・柳広司氏による小説が原作です。
『ジョーカー・ゲーム』は、スパイ物小説シリーズ『D機関シリーズ』の第一作で、『ジョーカー・ゲーム』のほかにも3冊が刊行されています。
原作小説は、2008年に吉川英治文学新人賞と第62回日本推理作家協会賞を受賞しているほか、「このミステリーがすごい!」で第2位、「週間文集ミステリーベスト10」で第3位と、数々の受賞歴を持っています。
アニメにハマった方はぜひ原作小説も読んでみてください。柳氏によるミステリーワールドの虜になることまちがいなしです。

欺け!殺すな!殺されるな!

スパイというのは、兵士と比べてまったく違う点が1つあります。
それは、絶対に「殺さない」こと。任務の途中で誰かを殺してしまうと、そこから疑惑が上がり、自分のへの不信感につながってしまうのです。もちろん、殺されるのも絶対に避けなくてはなりません。殺されたら自らのすべてを調べつくされてしまうからです。
そんな条件下で、危険な任務をこなし、欺き続けなくてはいけない。極限状態の中で平常を保ち続けるスパイたちは、本当に人間なのでしょうか……?

特集

新着アニメ

最新アニメニュース