アニメ『灼眼のシャナ(1期)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【灼眼のシャナ(1期)】作品概要

灼眼のシャナ
タイトル 灼眼のシャナ
タグ#ツンデレ #電撃文庫 #川田まみ #KOTOKO
ジャンル #アクション/バトル#青春/学園#恋愛/ラブコメ
放送時期 2005年 秋
制作会社 J.C.STAFF
著作権表記 ©高橋弥七郎・メディアワークス/『灼眼のシャナ』製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【灼眼のシャナ(1期)】あらすじ紹介

坂井悠二の高校生活は始まったばかりだった。
また、それはずっと続く日常になるはずだった。
だが、悠二は見てしまった。
学校の帰り道、商店街の風景が止まり、人々が燃え、その炎をマネキンと巨大な人形が吸い込んでいく、あまりにも異様な景色を。
大太刀を振るう、炎髪と灼眼の少女を。
それは、悠二の高校生活に終止符を打つに十分な事件だった。引用: https://www.shakugan.com/index2.html

【灼眼のシャナ(1期)】出演声優

釘宮理恵
日野聡
江原正士
川澄綾子
桜井智
生天目仁美
岩田光央
諏訪部順一
こやまきみこ
野島裕史
野島健児
近藤孝行
小林由美子
田村ゆかり
白石涼子
三宅健太
伊藤静
渡辺明乃
小西克幸
菅生隆之
鈴木達央
斧アツシ
岡村明美
皆川純子
宝亀克寿
飛田展男
加藤奈々絵
大原さやか
能登麻美子

※主要キャラの一部を掲載しています。

【灼眼のシャナ(1期)】本作の見どころ

究極のツンデレヒロイン「シャナ」がかわいい

本作最大の見どころは、ヒロイン・シャナのツンデレぶり!シャナはツンデレの見本とも言える性格で、普段はクールに振舞っているものの、主人公の悠二に対してはじつに分かりやすい態度で接します。 そして、シャナに声を当てるのはツンデレキャラと言えばこの人、釘宮理恵さん。おなじみの釘宮ボイスでシャナを至高のツンデレキャラへと押し上げます! 王道ツンデレキャラと声優界きってのツンデレボイス。この2つによって、シャナはこれ以上ないほど魅力的なツンデレヒロインに仕上がっています。

J.C.STAFFが描く迫力の能力バトル

本作はバトルシーンも見どころ!人々を襲う「紅世の徒(ぐぜのともがら)」を相手に、能力を駆使して戦うシャナの姿は強く・美しく、立ち姿一つとっても魅入ってしまうほどです。 そんな熱いバトルシーンを描くのは、老舗アニメスタジオ・J.F.STAFF。四半世紀以上にわたってアニメを作り続けてきたその作画力で、迫力のバトルシーンを描きます! かわいいだけでなく、強くて美しい。シャナとは、いろいろな魅力の側面を持つヒロインなのです。

日常とバトルのギャップも魅力的

シャナのヒロインとしての魅力を際立たせているのが、日常パートとバトルパートのギャップです。 バトルでは凛とした強さを見せるシャナも、日常パートではいたって普通の女の子。戦っているときの彼女からは想像できないようなかわいい一面を見せることもあります。 その不意打ちのギャップこそシャナのかわいいポイント。王道ツンデレの性格も手伝って、大勢の視聴者をメロメロにしてきました。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース