アニメ『スラムダンク(SLAM DUNK)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【スラムダンク】作品概要

SLAM DUNK
タイトル SLAM DUNK
タグ#イケメン #ジャンプ作品 #神曲 #熱い #バスケ
ジャンル #スポーツ#青春/学園
放送時期 1993年
制作会社 東映動画
著作権表記 (C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
公式サイト 公式サイトはこちら

【スラムダンク】あらすじ紹介

中学3年間で50人に振られ続けた桜木花道が湘北高校へ入学。
ある日廊下で一人の美少女から声を掛けられる…
「バスケットはお好きですか?」その美少女・晴子がモロに自分の好みであったため、すっかり参ってしまった花道は、何のためらいもなく「大好きです!!」と答えてしまう。いつか憧れの晴子と一緒に登下校する日を夢見て、バスケットのトレーニングを始める花道。
しかし、晴子には、中学時代のバスケットの花形プレーヤーで花道の終生のライバルとなる人物・流川楓という片思いの相手がいた。
その上、晴子の兄でバスケット部の主将である、赤木剛憲も絡んで、花道の高校生活は波乱の幕明けとなる。花道はチームメイトやライバル達にも恵まれ、しのぎを削りあい、自らの運命を切り開いていく。
目指すはインターハイ出場、そして全国制覇!引用: http://lineup.toei-anim.co.jp/ja/

【スラムダンク】出演声優

草尾毅
平松晶子
梁田清之
緑川光
置鮎龍太郎
塩屋翼
田中秀幸
西村知道

※主要キャラの一部を掲載しています。

【スラムダンク】本作の見どころ

バスケ作品の金字塔!観る青春がここにある

『週刊少年ジャンプ』で連載されていた超人気コミックが原作のバスケアニメ。 放送当時の人気はすさまじいもので、学生でこのアニメを観ていない人はいなかったのではないかと思うほどです。 この作品で描かれるのは、バスケにすべてをかけた男たちの青春!バスケが上手くなりたい、あいつより強くなりたい、その一心で戦い続ける彼らの生きざまはまさに観る青春です。

本物の試合を見ているような臨場感

『スラムダンク』のバスケットボール描写は、とにかく臨場感がすごいです! 僅差で届かないジャンプボール、針の穴を通すようなパス回し、試合時間1秒ごとに増していく緊張感。まるで本物の試合を見ているような臨場感が画面から伝わってきます。 バスケの世界では、一瞬の判断ミスがゲームの流れを悪化させることがあります。本作では、そんなバスケ特有の空気感までも描き切っており、息が詰まるような試合が繰り広げられます。

個性的かつ魅力的なキャラクターたち

名キャラと名言が多いのも本作の特徴。『スラムダンク』の世界には個性的かつ魅力的なキャラクターたちがたくさん登場します。 主人公の桜木花道、絶対的天才・流川、「まだ慌てるような時間じゃない」で有名な仙道など、登場するキャラクターすべてが名物キャラと言ってもいいほど有名です。もちろん「諦めたら試合終了ですよ」の安西先生も登場します!。 あなたの「見たこと無いけど知ってる」キャラクターに会いに行きませんか?

特集

新着アニメ

最新アニメニュース