アニメ『デスノート(DEATH NOTE)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【デスノート】作品概要

DEATH NOTE
タイトル DEATH NOTE
タグ#ジャンプ作品 #イケメン
ジャンル #ホラー/サスペンス
放送時期 2006年 秋,2007年 春,2007年 冬
制作会社 マッドハウス
著作権表記 ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
公式サイト 公式サイトはこちら

【デスノート】あらすじ紹介

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ・・・
死神が落とした「DEATH NOTE」をめぐる戦いが、いま始まる。

2003年より「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載がスタートし、コミックスの累計発行部数が2100万部(2006年10月時点、現在2450万部)を超える大ヒット作「「DEATH NOTE(デスノート)」。

「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ、死神が落とした恐るべき“デスノート”。天才的な頭脳を持ち、退屈を持て余していた高校生・夜神月(ヤガミ・ライト)がそれを拾った時から、すべては始まった。

デスノートを使って、世の中に溢れる犯罪者たちに次々と死の制裁を下していく月は、いつしか“キラ”と呼ばれるようになる。果たして月=キラは、世界を救う救世主なのか。それとも独裁的な殺人者なのか。

キラを崇拝する者、その行為を否定する者。世界は大きく揺れ動いていく・・・。

大場つぐみ・小畑健原作のこの人気作品が、実写映画に続き、ついにアニメーション化決定!
実写映画は公開と同時に日本全国に<デスノート現象>を巻き起こし、興行収入28億円を突破するなど絶好調。11月には後編の公開が決定している。
さらに原作コミックスも映画のヒットと同時に爆発的な売れ行きを見せるなど、日本中が「DEATH NOTE」に熱狂する中、満を持してのアニメ化となった。引用: https://www.ntv.co.jp/deathnote/

【デスノート】出演声優

宮野真守
山口勝平
中村獅童
平野綾
工藤晴香

※主要キャラの一部を掲載しています。

【デスノート】本作の見どころ

名前を書けば人を殺せるという究極の設定

『DEATH NOTE』の中心にあるのは、一冊のノート。「デスノート」の名を冠したこのノートは、そこに名前を記された者を殺すという死神のノート……。 ただ、名前を書いただけで、一切の抵抗を許さず人を殺せる。 本作は、そんな究極とも言える設定を巧みに使いこなし、見事なサスペンスドラマへと昇華しています。人間が究極の存在を手に入れたとき、それをどう使うのか。『DEATH NOTE』はそんな「もしも」に見事なリアリティを与えた作品です。

緊張感の切れないハイレベルな推理戦

作中で描かれるのは、デスノートを持つ主人公・夜神月と、デスノートの正体に挑む警察たちの推理戦です。 何の証拠もなく人を殺せるデスノートは、警察からしたら人知を超えた存在。ありえない非現実を現実へと引きずりおろし、その真相を突き止めるという超難問に挑むことになります。 さらに、月の精神力はまさに神のごとし。一切隙を見せることがありません。月と警察の推理戦の決着はどうなるのか。最後の最後まで展開が読めないストーリーに魅了されっぱなしになります。

一癖ある愛すべき天才たち

本作の物語を語るのは人並外れた天才たち。そしてその天才たちの誰もが、ちょっと一癖のあるいわゆる「変人」の類に分類されます。 例えば、天才探偵のL(エル)は極度の甘党ですし、警察に協力する天才・ニアは人形に妙なこだわりを持っています。しかし、この一癖が天才たちの個性を増幅させ、人間離れしているけどどこか愛嬌のある名キャラクターを作り出しているのです。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース