衝撃的なアニメまとめ_アイキャッチ

編集部がおすすめする衝撃的な展開を迎えるアニメ作品をご紹介いたします。第1話からまさかの展開を迎える作品の数々ですので気になったらぜひチェックしてみてください。

衝撃的な展開を迎えるアニメまとめ

デッドマン・ワンダーランド

デッドマンワンダーランド_image1 デッドマンワンダーランド_image2
動画より引用:https://youtu.be/2KCbLDEC8XE

本作は、大人気SFロボットアニメ『交響詩篇エウレカセブン』を手がける片岡人生さんと近藤一馬さんがおくる、ディストピアのような世界で生き抜くために少年少女が戦うボーイミーツガール要素×異能力系バトルアクション作品です。

主人公に襲いかかる衝撃的な展開と過酷な運命

本作の第1話では、主人公・五十嵐丸太(いがらしがんた)が、疎開先の中学校でいつもと変わらない日常を送っていたある日、謎の”赤い男”が突如学校に現れ、教室にいるクラスメイト30人中丸太以外の29人を一瞬のうちにして惨殺してしまいます。
その場から何故か助かった丸太は、無実にも関わらず”大量殺人容疑”の罪を着せられ、”死刑宣告”まで受けてしまい人生が一変してしまうことになるという、第1話にして理解しがたい衝撃的な展開が主人公を襲います。

がっこぐらし!

がっこうぐらし!_image1 がっこうぐらし!_image2
動画より引用:https://youtu.be/XjZa6injUKc

本作は一見、女の子のゆるい日常生活を描いた物語かと思いきや、実は”パンデミック後の絶望的な世界”を舞台にした過酷な物語が展開されるサバイバルホラー作品です。

ほがらかな日常から一転し想像を絶する過酷な日常へ

本作の第1話の序盤では、主人公・丈槍由紀(たけやゆき)が友達と楽しい学校生活を送っている様子が描かれており、きらら作品であることを彷彿させる日常系アニメが展開されます。
第1話の終盤、ほがらかな日常が一転し、全ては”主人公の妄想”であったという視聴者の想像を絶する衝撃的な展開を迎えることになります。
第1話から怒涛の展開で幕を開ける本作は、最後まで一気見したくなる作品です。

『がっこうぐらし!』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

クロスアンジュ_image1 クロスアンジュ_image2
動画より引用:https://youtu.be/_aQF5kye0kg

本作は、”サンライズ×キングレコード”がおくる”ドラゴン”と呼ばれる生物と人知れず戦う少女たちとの群像劇を見ることができる百合要素ありのSFロボットアニメ作品です。

地の底まで叩き落とされ”全て”を失う主人公

本作の第1話では、国の第一皇女である主人公・”アンジュリーゼ”が、とある事件をきっかけに辺境にある軍事基地へ収監されることになってしまいます。
アンジュリーゼはそのことを知らず、理解のできぬまま”身分”や”名前”も失ったあげく、基地を統括する司令官(女性)に”身体検査という名の過激な拷問”によって”貞操”まで失ってしまい、ただの一兵士になってしまう衝撃的な展開を迎えることになります。
第1話にて国民から崇められていた”皇女という立場の主人公”が一気に地の底まで叩き落とされるといった転落劇が印象に残る作品です。

エルフェンリート

エルフェンリート_image

本作は、人間の突然変異によって生まれた”新人類”と称される”二觭人(ディクロニウス)”の1人の少女を起点として、 国を相手とする壮大な戦いと救いようのない純愛が繰り広げられるボーイミーツガール×ダークファンタジー作品です。

初回から視聴者の心を打ちのめす衝撃的展開

本作の第1話では、特殊な能力を持つミュータントの少女・ルーシーがある日、隔離されていた研究所の偶発的な事故によって拘束が解かれます。ルーシーが研究所から脱出する過程で警備員や研究員を無造作に切り倒す、肉片や血が飛び散るスプラッターな描写が展開されます。
第1話から視聴者の心を打ちのめすような容赦のない残虐な展開が繰り広げられていく本作は、他作品を凌駕するスプラッターな演出を見ることができる作品です。

ID: INVADED

ID- INVADED_image1 ID- INVADED_image2
引用:https://id-invaded-anime.com/episode/#01

本作は、凶悪犯罪が増加した現代日本を舞台に、連続殺人犯の迅速な特定を目的とする組織・蔵が特殊な装置を用いて入ることができる、”犯人の深層心理が生み出す仮想世界(イド)”と”現実世界”の両方で捜査し、事件を起こした犯人を突き止めていくSFミステリー作品です。

主人公の身に襲いかかる急展開から幕を開ける物語

本作の第1話では、名探偵・酒井戸(さかいど)とよばれる青年が”家や家具がバラバラに浮遊している異様な世界”で目覚めた直後、”急に自身の四肢がバラバラに”崩れ始めてしまい、また、酒井戸自身は自分の名前すら覚えていない”記憶喪失”の状態であったという衝撃的な展開から物語が始まっていきます。

急展開を迎えた本作は、主人公と共に難解な事件の全貌を解き明かしていく濃密な推理を楽しむことができる作品です。

『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

喰霊 -零-

喰霊 -零-_image1
動画より引用:https://youtu.be/O66kK6WJahw
喰霊 -零-_image2
動画より引用:https://youtu.be/50sj0Gxqrlk

本作は、原作『喰霊』の前日譚にあたる物語で”怨霊”が見える2人の少女が”退魔師”として悪霊を倒していくバトルアニメ作品です。

視聴者あっと言わせる”何もかもが衝撃的”な第1話

本作の第1話では、主人公と思われた”観世トオル”を含めた”特戦四課”と呼ばれる特殊戦術隊の全員が”終わり間際に1人の女子高生・諫山黄泉によって全員殺害されてしまう”衝撃的な展開を迎えることとなります。
衝撃的なのは第1話の内容だけにとどまらず、”作品のキービジュアル”、”公式サイト”、”公式PV”と、あらゆる公式から発信されている情報全てを駆使して”壮大なフェイク”を仕掛け視聴者の度肝を抜く演出が施されました。

本編の衝撃的な展開のみならず、宣伝ツールまでも駆使して視聴者をあっと言わせた本作は、他作品を群を抜いて強く印象に残る作品です。

進撃の巨人

進撃の巨人_image2 進撃の巨人_image1
引用:https://shingeki.tv/season1/story/episode_01.php

本作は、人類が壁に囲まれた世界で平和な日常を暮らしていたある日、突如生活を脅かす出来事が起きることで幕を開ける”巨人”たちと人類が戦うダークファンタジー×バトルアニメ作品です。

主人公のみならず視聴者にまで恐怖を植え付ける始まり

本作の第1話では、ある日突然50メートルの壁の高さを超える”超大型巨人”が壁の一部を破壊したことによって、多数の巨人たちが壁の内側へ次々と侵入してきます。侵入してきた巨人によって人々が捕食されていく中、主人公・”エレン・イェーガー”の母親がエレンの見ている前で巨人に捕食されてしまうという”巨人の恐怖を植え付ける”ような衝撃的な展開が主人公を襲います。

第1話から終始ハラハラさせるような展開と視聴者にまで恐怖を与えるような演出の数々を体感できる作品です。

『進撃の巨人』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギア_image1 戦姫絶唱シンフォギア_image2
動画より引用:https://youtu.be/m4LjMgsycwY

本作は、近未来の日本を舞台に、誰にも知られることなく”ノイズ”と呼ばれる認定特異災害と””を力として戦う少女たちとの戦いを描いた音楽×バトルアニメ作品です。

主役と思われたキャラの早期退場

本作の第1話で、”天羽奏(あもうかなで)”と”風鳴翼(かぜなりつばさ)”のユニット・ツヴァイウィングがライブを行っている最中に突如ノイズが会場を襲撃してきます。そのライブにたまたま参加し、逃げ遅れてしまった”立花響(たちばなひびき)の胸にノイズと戦う奏の武器の破片が刺さり彼女に重傷を与えてしまいます。奏は負い目を感じ、響を助けるべく”シンフォギア装者の禁断の切り札・絶唱”を歌いノイズを撃退するものの、その強力な反動に耐えられず”肉体が灰となり戦死してしまう”という衝撃的な展開を迎えます。

また、天羽奏と風鳴翼のメインの”ビジュアル”と”公式サイト”が、第1話放送終了直後に真の主人公が”立花響”である事が明かされ、”公式サイト”と”メインビジュアル”が新たにリニューアルされるといった視聴者を驚かせる演出が施されました。

物語冒頭から誰も予想していなかった展開をみせる本作は、目頭を熱くさせるアツい展開が待っている作品です。

『戦姫絶唱シンフォギア』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

アニメライター募集中!

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース