アリスオーダー攻略Wiki

スクエニが提供する超能力ミリタリーRPG「アリスオーダー」攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【2/8~2/15】アリスリーグの必勝防衛陣形とおすすめキャラ攻略

アリスオーダー(ALICE ORDER)のPvP要素であるアリスリーグについて攻略記事です。2/8~2/15の期間に開催されるアリスリーグの詳細や必勝法、おすすめの防衛陣形などを紹介しています。アリスオーダーでリーグをする際に参考にしてください。

基本的なアリスリーグのルールについてはこちら
アリスリーグについて
アリスリーグの防衛マップの選び方はこちら
アリスリーグの防衛おすすめマップ

目次

【2/8~2/15】基本情報とルール

ユニット制限

  • 特になし

 

配置可能ユニット数

リーグ WAVE1 WAVE2
ビギナー 2体 3体
ジャック 2体 3体
クイーン 2体 3体
キング 2体 3体
エース 2体 3体

※このリーグに参加する際は5体以上のユニットを所持している必要があります。

配置可能ギミック

リーグ ギミック
ビギナー バリア×1
ジャック バリア×2
クイーン なし
キング なし
エース なし

アリスリーグ一覧へ戻る
アリスリーグ一覧

おすすめ防衛陣形

WAVE1のおすすめ陣形

WAVE1

突撃重機鉄壁型

攻撃範囲が広いGランチャーや迫撃砲などの支援兵を組み込んでくるユーザーがほとんどなので、それを逆手に取り、敵陣地の目の前に高HPの重機兵や突撃兵を配置します。そうする事により、至近距離を攻撃できない支援兵達からの総攻撃を防ぎます。かつ、高HP+バリアで1ターン耐えしのぎ、手痛い一撃を与えて次のWAVEに敵を誘導するのがこの戦法の目的となります。

WAVE2のおすすめ陣形

WAVE2

支援後方射撃型

WAVE1にて重機兵や突撃兵が敵のHPを減らしてくれているので、後方支援からの飛越攻撃でトドメを刺します。前方に配置している重機兵は敵の進行を遅らせる為の壁役です。万が一WAVE1でESPを溜められていたとしても、障害物と重機兵の壁を作って後方を固めることにより、1ターン目で壊滅する可能性は極めて低くなります。ギミックを有効活用し全滅リスクを最大限まで減らしましょう。

今週のアリスリーグ防衛時のまとめ

実際に上記のような配置とパーティ編成で防衛を行った結果、約7割強防衛に成功しています。バリアを張るキャラは、重機兵などの高HPキャラに装着しましょう。そうする事で敵の進行を遅らせつつ、1ターンでは撃破されにくくなるので、反撃で敵のHPを削ることができます。相手のバレラグのGランチャー攻撃で複数体まとめて攻撃されないよう、キャラの配置には注意しましょう。

各兵種の最強ランキングを参考に陣形を組もう!

突撃 重機 支援 衛生
assault heavy support medic

おすすめのアリスと対策

突撃兵のおすすめアリス

アリス 理由
キリコ
北神キリコ
超高火力で周囲の敵をなぎ倒すことが可能なので、WAVE1でESPを溜めてからWAVE2に臨めば、勝利は自ずと見えてきます。

敵陣の強突撃兵対策

前方に配置された突撃兵は非常に厄介ですが、重機兵と比べればそこまで最大HPの値が高くないので、高火力の重機兵(ラグナジェネシス)などをパーティに組み込んで対策しましょう。

重機兵のおすすめアリス

アリス 理由
ラグナ07
ラグナ07
ESPのビットを使用できれば、壁にもなり、コンボ稼ぎにもなるのでアリスリーグでも大活躍が可能です。

敵陣の強重機兵対策

高HPで非常にカタイ重機兵を倒すのは非常に困難なので、弱点(特効)兵種である支援兵を連れて行きましょう。前方に配置されてしまうと、後方援護攻撃がメインの支援兵では攻撃できないケースが多発するので、近距離も攻撃可能なRランチャー持ちの「シャーロット」などをパーティに組みたいところです。

支援兵のおすすめアリス

アリス 理由
バレラグ
ラグナ07(バレンタイン)
広い攻撃範囲に加えて爆発属性に飛越特性までついているので、遮蔽物があるステージでも安定した活躍が見込めます。

敵陣の強支援兵対策

支援兵相手は弱点(特効)兵種である突撃兵で対応したいところですが、相手の支援兵がいるエリアまで移動する間にだいぶ被弾してしまいます。なので無理に特効兵種の突撃兵を組み込むのではなく、こちらも同じ支援兵で後方から攻撃しましょう。

衛生兵のおすすめアリス

アリス 理由
時田
時田滋
高ステータスに加えてESPも範囲回復なので超回復特化のサポートキャラとして長期戦で活躍できます。WAVE1で他のキャラのESPを溜める際にも衛生兵がいるとほぼHP全快で次のWAVEに臨めるのでオススメです。

敵陣の強衛生兵対策

衛生兵に対して特効の兵種はいませんが、基本的には総攻撃をしかければ一撃で撃墜できるので、相手のパーティに衛生兵がいたら優先的に攻撃し、集中砲火をかまして速攻倒してしまいましょう。
 

今週のアリスリーグ攻撃時まとめ

今週のリーグ戦から、『バリア』のギミックが解放されているので、よりダメージが通りにくい環境となっています。その対策法としては、「バレンタイン時田」や「バレンタイン仲里」などの【アンチバリア】アビリティ持ちを組み込む戦法が有効です。また、攻撃時の注意点としては、【WAVE1をさっさと終わらせない事】です。基本的にはWAVE1では敵のキャラクターの攻撃範囲外に逃げ込むか、敵支援兵や衛生兵だけを敢えて残し、囲んで攻撃できないようにさせてしまうなどの方法を用いて、自パーティキャラクターのESP溜め、即発動できる状態にしてWAVE2に臨みましょう!ESP(スキル)がWAVE2開幕時に放てる状態になっていれば、勝利はだいぶ近づきます。

アリスオーダー関連リンク

最新リセマラランキング
突撃兵のアリス(キャラ)一覧
重機兵のアリス(キャラ)一覧
支援兵のアリス(キャラ)一覧
衛生兵のアリス(キャラ)一覧

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報