エーテルゲイザー_MDバリアブルの遊び方と攻略のコツ_アイキャッチ

エーテルゲイザーのMDバリアブルの遊び方と攻略のコツについて解説しています。獲得できる報酬についても記載していますので、MDバリアブルを遊ぶ際に参考にしてください。

チャレンジ系の関連記事
▶︎ダークゾーン浄化 ▶︎悪夢再臨
▶︎MDバリアブル ▶︎因果観測
▶︎歴戦連鎖

MDバリアブルの遊び方

遊び方手順

  1. ゲーム開始時にキャラを選択する
  2. ランダムで登場するステージを次々にクリアする
  3. MDビーコン、MDターミナルを解放していく
  4. MDバリアブルの最終ステージクリアを目指す

指定されたキャラでステージをクリア

エーテルゲイザー_MDバリアブルの遊び方と攻略のコツ_指定されたキャラでステージをクリア
MDバリアブルは指定された5キャラの中から自操作キャラ1人とCPU2人を選択し、ステージをクリアしていくコンテンツです。

ここで選べるキャラクターは自身の手持ちに関係がなく、自由に選ぶことができます。

レアリティによるステータス差はなくなる

指定キャラにはSからBランクまで存在しますが、レア度によるステータス差は自動的になくなります。

そのため使いやすいキャラや、連携奥義を使える組み合わせなどで編成を組んでいきましょう。

ステージクリアごとにバフを獲得

エーテルゲイザー_MDバリアブルの遊び方と攻略のコツ_ステージクリアごとにバフを獲得
ゲーム内容としてはローグライクに近いシステムで、ステージをクリアすることでバフを獲得することができます。挑戦するステージによって、クリア時にバフや刻印、ファンクターを獲得することができます。

基本システムとしては、バフを獲得しつつ最終ステージのボスを撃破すればクリアとなります。ただし、難易度は全コンテンツの中でも最難関となります。

MDビーコンで戦闘を有利に

エーテルゲイザー_MDバリアブルの遊び方と攻略のコツ_MDビーコンで戦闘を有利に

条件を満たしてMDビーコンを解放すると、MDバリアブルのバトル時に効果を発揮するバフ効果や、その他特別な効果が得られます。

MDビーコンはMDターミナルのレベルやHARDモードでのクリア回数など、攻略の進捗度に応じて解放されていくため、解放条件を意識しつつプレイしましょう。

MDターミナルで恒常バフを獲得

エーテルゲイザー_MDバリアブルの遊び方と攻略のコツ_MDターミナルで恒常バフを獲得

ステージをクリアしていくと「パークポイント」を獲得することができ、このポイントを使うことでMDターミナルのバフを解放することができます。

MDターミナルはMDバリアブル挑戦中に作用するバフ効果ですので、クリアできない場合はこちらのバフを解放することで、攻略しやすくなります。

取得パークは再振りできる

パーク取得状況は画面右下にあるリセットを選択することでポイントの再割り振りが可能。誤って別のパークを取得してしまった場合に活用しましょう。

MDバリアブルの攻略のコツ

操作しやすいキャラを優先

エーテルゲイザー_アシュラ(障月)_立ち絵
MDバリアブルで受けたダメージは割合で回復するものの、次回ステージに持ち越しになりますので、被弾を減らす立ち回りが必要になります。

最初のキャラ選択では、キャラ同士のシナジーよりも自身が操作しやすいキャラを優先しましょう。

ランク上位の構成を参考にしよう

エーテルゲイザー_MDバリアブル攻略のコツ_ランク上位勢の構築を土台に組んでみる

パーティ編成に慣れない方は、ランキングにおける上位勢のパーティ編成を参考に組んでみましょう。隔週異なるレンタルキャラの中から、最適解に近いパーティ構成である事が多いためです。

刻印を先に狙おう

攻略するステージは選択したキャラに合致する属性とタイプの刻印を優先して狙っていきましょう。

特にタイプ(レイジや印)専用の刻印を揃えることで火力や操作性も上がり、一気に立ち回りやすくなります。まずは優先して刻印を揃えるように進めていきましょう。

MDバリアブルの報酬

ショップで交換に使える

エーテルゲイザー_MDバリアブルの遊び方と攻略のコツ_ショップで交換に使える
MDバリアブルで獲得できる「幸運の証」は、ショップで交換に使うことができます。

交換できるアイテムは主に星5ファンクターや強化素材などになります。

汎用星5ファンクターを交換可能

エーテルゲイザー_MDバリアブルの遊び方と攻略のコツ_汎用星5ファンクターを交換可能
交換ラインナップには、星5のファンクターが用意されています。こちらは汎用ですので、比較的どのキャラとも相性よく使える性能となります。

最初の1体は安く交換することができますので、自身1体は確保しておきましょう。

関連記事
エーテルゲイザー_ヒュドラ_アイコンヒュドラ エーテルゲイザー_ウセルカフ_アイコンウセルカフ エーテルゲイザー_蛍狩青鷲火_アイコン蛍狩青鷲火
エーテルゲイザー_ガラドリエル_アイコンガラドリエル エーテルゲイザー_蘇枳_アイコン蘇枳

おすすめファンクターランキング

エーテルゲイザー関連記事

エーテルゲイザー攻略TOPへ戻る エーテルゲイザー攻略トップページ

最新ランキング情報

エーテルゲイザー_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング エーテルゲイザー_最強キャラランキング_アイキャッチ最強キャラランキング
AppMediaゲーム攻略求人バナー