エーテルゲイザー_ファンクターの基本と強化方法_アイキャッチ

エーテルゲイザー(エテゲザ)のファンクターの基本と強化方法について解説しています。ファンクターとは何か調べる際に参考にしてください。

各育成要素はこちら
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎突破のやり方
▶︎スキル強化 ▶︎神識超越
▶︎武器強化 ▶︎ファンクター
▶︎刻印強化 ▶︎神格同調
▶︎育成要素まとめ

ファンクターの使い方

武器に装備できるキャラ

エーテルゲイザー_ファンクター
ファンクターとは、プレイアブルキャラの武器(アクセスキー)に装備することができるキャラクターのことです。

装備することでダメージアップバフや追加効果など、様々な能力を発動することができます。

注意】ファンクターはプレイアブルキャラではない

注意点として、ファンクターはキャラクターの絵柄が用意されていますが、プレイアブルキャラではありません。

あくまで装備品の1種ですので、キャラがいないと活用することができません。ガチャを引く際などは注意しましょう。

装備はモディファイアのアクセスキーから

エーテルゲイザー_ファンクター_装備
実際にファンクターを装備するには、「モディファイア」のキャラ画面から「アクセスキー」を選択しましょう。

アクセスキーの中央右側の「ファンクター未装備」部分をタップして、装備したいファンクターを選択しましょう。

装備できるファンクターは同じ陣営のみ

装備する際の注意点として、装備できるファンクターはキャラの陣営と同じものだけとなります。

せっかく星5のファンクターを入手しても装備できる陣営のキャラがいないと意味がないため、こちらもガチャを引く際や星5ファンクターを交換する際に注意しましょう。

眠りの子はキャラ専用

エーテルゲイザー_ファンクター_眠りの子
ガチャから排出される星5ファンクター「眠りの子」に関しては、それぞれのキャラクター専用ファンクターに変化させることができます。

他のファンクターとは異なり、ファンクター効果は該当するキャラでしか発揮できません。

変化は真名開眼から

  1. エーテルゲイザー_ファンクター_真名開眼1トップ画面「ファンクター」に入る
  2. エーテルゲイザー_ファンクター_真名開眼2真名開眼を選択
  3. エーテルゲイザー_ファンクター_真名開眼3開眼させる陣営を選択
  4. エーテルゲイザー_ファンクター_真名開眼4ファンクターを選択し、真名解放を選択

ガチャでゲットした眠りの子を専用ファンクターに変化させるためには、「トップ画面」→「ファンクター」から真名開眼を選択しましょう。ここで変化させたい眠りの子を選択し、変化先を選択しましょう。
エーテルゲイザー_ファンクター_専用また、対象となるキャラは名前の横に顔が表記されています。該当するキャラを間違えないようにしましょう。

ファンクターの強化方法

強化は超越のみ

エーテルゲイザー_ファンクター_超越
ファンクターの強化は、同じ被りファンクターや神識結晶を用いた「超越」のみとなります。

超越することで、ファンクター固有の効果のみが強化されます。装備時のステータスアップなどに関しては強化されません。

素材は同名のファンクターとコイン

ファンクターの超越にはガチャなどで被った同名のファンクターとコインが必要になります。1ランクにつき1枚が必要になりますので、最大までランクアップするためには5枚が必要になります。

キャラ被りはどうなる?

星5ファンクターは神識結晶も使用可能

エーテルゲイザー_ファンクター_超越_神識結晶
星5ファンクターの超越に関しては、被りファンクターの代わりに専用の超越アイテム「神識結晶」を使うことができます。神識結晶は30個で1つランクアップが可能になります。

入手には「悪夢再臨」で獲得できる「深夢のコア」が必要になります。深夢のコアは神識結晶の交換でしか使いませんので、たまり次第どんどん交換していきましょう。

エーテルゲイザー関連記事

エーテルゲイザー攻略TOPへ戻る エーテルゲイザー攻略トップページ

最新ランキング情報

エーテルゲイザー_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング エーテルゲイザー_最強キャラランキング_アイキャッチ最強キャラランキング
AppMediaゲーム攻略求人バナー