ライズオブローニン(Rise of the Ronin)の「評価レビュー」について掲載しています。口コミやネットでの評判もまとめていますので、PS5用ソフト「ライズオブローニン」の予約・購入時の参考にご活用ください。
ライズオブローニンの評価アンケート
ライズオブローニンは★いくつ?
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ライズオブローニンの口コミ・ネットの評判まとめ
ポジティブな意見
- TeamNINJAらしい爽快感ある戦闘が楽しい
- 多彩な武器や流儀で自分に合った戦闘ができる
- 幕末の街並みや登場人物の再現度が高い
- 2人の主人公をキャラメイクできるのが面白い
TeamNINJAらしい本格アクションが好評
ライズオブローニンは、TeamNINJAらしい本格アクションが非常に好評。パリィアクションの「石火」や特殊攻撃の「武技」など、アクション性の高い爽快なアクションを楽しむことができる。
また、刀や薙刀といった近接武器に加え、弓や短銃など多彩な武器の中から好きなものを選んで戦闘が可能。同じ武器でも「流派」によってアクションが変わるため、自分に合った戦い方を見つけることができる。
幕末の世界観が忠実に再現されている
ライズオブローニンでは、幕末の街並みや歴史上の人物が忠実に再現されおり、作り込まれたオープンワールドに感動しているプレイヤーが多かった。
鉤縄を使って高い所に登ったり、滑空装置のアビキルを使って空から街を見渡したりと探索の自由度が高い点も魅力の一つだ。
ネガティブな意見
- パリィが苦手で戦闘が難しい
- グラフィックがいまいち
- やりたいゲームが多くて購入を迷っている
- PS5がなくてプレイできない
パリィが苦手な人は戦闘が難しいと感じている
ライズオブローニンの戦闘には、パリィ要素である「石火」が実装されている。石火は敵の攻撃を無効化したり、敵を動揺状態にしたりと、戦闘で非常に重要な要素だ。
特にボス戦では石火を主体にした戦闘になるため、パリィやアクションが苦手な人にとっては戦闘が難しいと感じるかもしれない。
グラフィックがいまいち
アクションや世界観が好評を受けている一方で、「グラフィックはもう少しがんばってほしかった」といった声が目立った。ライズオブローニンのグラフィックは最新のPS5ソフトとしては並程度の印象。
オープンワールドなので仕方ない部分もあるが、PS5用ソフトとして高いクオリティを期待していた一部のユーザーには、物足りないと感じたようだ。
購入を迷っている人が多い
ライズオブローニンの発売日の同日(3/22)にドラゴンズドグマ2が発売されたほか、注目タイトルの発売が続いたため、購入を迷っている人が多かった。
ライズオブローニンはPS5用ソフトとして発売されるため、PS4やPCユーザーがプレイできず、購入を諦めるというケースもある。
まとめ:TeamNINJAファン待望の新作ゲーム
- TeamNINJAらしい本格アクションは健在
- 幕末の世界観や歴史が好きな人にもおすすめ
- 初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンは、「仁王」や「Wo Long」を開発したTeamNINJAらしい本格アクションは健在で、爽快感あるアクションや自由度の高い戦闘が高い評価を得ている。
また探索の自由度が非常に高く、オープンワールドの世界で街を歩いたり、人々と交流するだけでも、幕末の世界観を十分に堪能することができるだろう。
初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンの難易度は3段階から選択可能で、一番難易度が低い「薄明」は、初心者でも安心してストーリーを楽しむことができる。
「死にゲー」を求めるプレイヤーには、ハードモードに該当する「宵闇」が用意されているため、幅広いユーザーがプレイしやすくなっている。
ライズオブローニンってどんなゲーム?
幕末の日本が舞台のアクションアドベンチャー
ライズオブローニンは、「仁王」シリーズを制作したコーテーテクモのTeam NINJAが手がける、オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム。
ペリー来航後の日本を舞台に、主人を持たない浪人の主人公は変革と激動の時代を生き抜く旅に出る。
オープンワールドの世界で江戸・横浜・京都の3都市を自由に探索し、自分だけの歴史を作り出そう!
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◼︎ ユーザーの投稿
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宵闇で進めてますが、程良い難易度と探検が楽しいというのが相まって、80時間以上プレイしていますが、未だに1週目をクリアしていません笑
学生時代に学んだ歴史を思い出す切っ掛けになった作品でしたし、私と同じくらいの年代の人達が日本のために亡くなられたのだと改めて知る機会をくれた作品でした。
買って本当に良かったと思いました。
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戦闘自体はパリィや武技、アイテムや鉤縄を駆使して楽しい戦闘ができる。
が、仁王やウォーロンと違って戦う相手が人間オンリーなのでマジで絵面が変わらないので飽きる。
そしてサブミッションや小規模戦闘のボスでも真面目にパリィしないとスパアマでタコられるのがダルい。絵面が変わらない対人戦闘を何十回とこなすのに毎回真面目にやってたんじゃ疲れちゃう。
メインミッションボス戦くらいはたまにるろ剣の夷腕坊みたいな大きめのトンチキ兵器出してもよかったんじゃないかなぁ
ジェットブーツで飛んでくるやつとSEKIROの忍義手付けたやつがいるんだしさ
総合 |
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アプデで石火緩和するくらいなら1からバランス調整し直せや。て言うか1.0.5の時に出来たやろ。工数の無駄遣いすんなや。
終わっとるわこの会社。チームニンジャのゲームは二度と買わん。エルデンリングと一緒でクソ会社のクソゲーやわ。
神ゲー言う割にクリア放棄した連中多くて草ですよ
数日前にトロフィー取得率見たけど、片割れ倒した奴およそ2割じゃないか
それだけ下手くそが多いんじゃね。
この手のゲームは動体視力以外に頭も使うから、向かない人にはとことん向かないやろ。
エルデンのDLCと同じで、向いてない奴が手を出してクリアできねークソゲーだーって騒いでるだけだよ。
難易度でノーマル相当の黄昏でやっても割とイラつくから暗闇とかやばいだろうな。
暗夜はとりあえずレベル上げて装備整えるまでは楽できないかもなぁ。
逆に言えばレベル100で装備が整えば大したこと無いで。
やべぇのは徒党ミッションの極夜だけよ。
敵の気力の多さと仕様、ヤケクソなスーパーアーマーのせいで、主人公が「特殊な訓練受けてるはずなのに同じ人間として弱すぎる」状態になってるんだよな…
アクションそのものは面白いんだけど、正直なところ戦闘は基本パリィで受け身に回ることが多いからプレイヤーの積極的な攻撃にもメリット欲しい
これなら訓練受けた隠し刀じゃなくて、二人で一緒に脱藩した「普通の」浪人の方がまだ納得感あったぞ
今のままだと早く飽きられるのは確かだし、早めに敵の仕様(掴み特有の変に強い追尾とか気力の仕様)を見直して欲しい(あと主人公の流派と武技増やして)
マップ上にいる浪人との勝負の方がフェアな感じあって一番楽しいまである
石火が敵と自分の武器種によって差がありすぎるのが問題だわ。あと片割れだけ事実の人物より強いのはいかんでしょ、なにあの無限スタミナで縦横無尽に立体的に動く攻撃。
新しく追加された回避強化系のビルドを組んであれこれやってみたけど
「変な位置」に当たり判定があるってことに気付いて笑えない
新撰組にいる、大筒使ってくるアイツのように
敵によっては強化回避使って懐に潜り込んでも「銃口の無期を無視してでも無理矢理当ててくる」のは流石に引いたわ
そんなんだからパリィゲー言われるんだよ
石火した方が楽だから、回避が向かないなら石火しときゃ良いんじゃね。
大事なのは石火や回避じゃなく、いかに動揺させるかだし。
クリアしたが、やっぱり仁王が良かったの一言に尽きる。
敵がガスガス攻撃してプレイヤーはパリィ待ちしかできない。退屈どころか苦痛でしかない。
プレイヤーが何もできない時間をいかに少なくするかがアクションゲームの肝では?
ギャルゲーみたいな下らねえシステムは実装するのに肝心のアクションを疎かにした理由がまるで分からん。
間違いなくストーリーやグラフィック以前の問題。
仁王方式を継続してればなぁ・・・もったいない作品。
正直、ストーリー内容はまあいいとして戦闘がクソでゴミ、だいたいの敵はスーパーアーマーのブンブン丸で駄々っ子剣法してくるだけじゃねーか、ちゃんとした切り合いをしてる感覚も無いしパリィも何回か弾いても無視してブンブン丸、はっきり言って戦闘に関してはマジでちゃんとパリィ成功1回目で相手に隙を晒させろ、後敵のスタミナが全然減らないのもちょっとダメな所かなぁ、弾いても敵のスタミナがすぐに回復するから敵の無限攻撃が終わらないわけだしやっぱり戦闘はちょっとゴミ要素強いな。
探索要素なんかはそこそこ楽しめたんだけどやっぱり戦闘はどんなにPSがあろうがなかろうがあまり楽しめないと思う。
戦闘の駆け引きは10年以上前の侍道に負けてるわ。捌き一回成功でどんな強敵も隙をさらして反撃できたし、掴み投げで複数に囲まれた状況を打開したりと、やれることはたくさんあった
それにさっきまで斬り合ってた奴がミッション終わったらニコニコ贈り物受け取ってるのがすっごい違和感。敵対したらずっと敵のままで、やり直しさせたいなら強くてニューゲームの方がまだよかった
パリィパリィ言ってっけど、まだ石火ばかりしてんの?
基本待ちでしかないけど、アプデ以降は石火する回数が極端に減り、今では極夜でも石火せずにクリアしとるわ。
アクション的にも普通に面白いと思うんだがな。
結局PSが有るか無いかで評価が別れてるだけなんじゃないかこれ(笑)
なんかこういうコメントも含めてB級作品だよなぁ。
オープンワールドのくせに自由度低すぎて他ゲーのアクション性に比べたら無いに等しいでしょ。オープンワールドにありがちな操作性の悪さだけが残っちゃってる。この部分はアプデじゃどうにもならんからアプデが来ても飽きたまま。
反論しようにもマトモな意見も言えない奴がいると思えば、自分が下手くそなだけなのに操作性のせいにする奴までいやがる…はぁ(呆れ)
石火できない奴がPSとか笑
はぁ(、、呆れ)
(笑)とか(呆れ)とかすっごいオッサン臭プンプンで草。
フロムゲーでもこんなオレツエーおじさんなかなか見かけない。
国産メーカーでオープンワールドに試みたのは良いけど、正直戦闘システムもストーリーもグラフィックも完成度が低い。
5年前に発売してれば高評価だったかもね。今は他社傑作ゲーによってオープンワールドの敷居上がってるからこの程度の完成度だと凡作止まりだね。
パリィしなくても楽勝!(※ただし上級者に限る)
はい次の方
こういうマウントヲジさんがオレツエーやってるのが、やっぱフロムの真似っこゲーにありがちやなって
ツシマに先越されて凡作止まりの国産和風ファンタジーゲームが日の目を見るのはまだ先かな
下手くそしかいなくて草
結局どんなアプデが来ても「でもそれパリィでいいよね」にしかならないのがな、面白くない
極夜も一回やって終わりでしかないし
あとこの程度のアプデでDLCレベル!神!!とか正気かよ
GT7を見てみろよ、割とクソゲーではあるけど
これとは比較にならないレベルのアプデを全部タダで配信してるぞ
ロックオンずれるバグ直ってないぞ。
オンラインでクエスト失敗したら一度長屋に戻ってくるようにしてくれ。ホストの一存でやりたくないのに続行されたり、かと思えば誰かが抜けて皮だけのCPになってたりで勝てるもんも勝てなくなる。
今回のアプデ、よくよく見たら「最初からやれたよな?」「これテストプレイを一回でもやれば気付けたよね?」「間に合わなかったんやろなぁ」ってところの修正ばっかなんだよな
であるのに、この高評価。チョロすぎだろ
そらアサクリ開発もナメた真似しますわ
最近のゲームはそれがデフォだから、正直全く気にならんなぁ。
DLCで完全版に持って行く、ってのもデフォだぞ
ソシャゲ、アプリゲーと同じで取り敢えず未完のまま出しておいて、ユーザーをデバッガーにして完成させるのが最近のやり口よ
ネットで簡単に上書きアップデートできる環境になったからね。以前は糞ゲーは糞ゲーのまま終わってたから悪い面ばかりじゃないんだけど
ホントそれ、どこが神アプデなんだよ。ユーザー舐めずに体験版出して意見聞いてりゃ出来たろ。アプデでパリィ緩和してどうしたいんだろ?クリア後の方が難易度下がっとるやん?もう1からバランス調整しないと収集つかないんじゃないかな。
うーん。調整入っても結局パリィゲーなんだよね。
そもそもアプデで完成させるって、未完成品を売ってたってことになるんだけどね。
なんか信者コメントがさすがに気持ち悪い。
端から待ちと石火が基本となるゲームだし、そこは変わらんからいい加減諦めろ。
回避強化で石火以外やれること増えただけマシってもんだ。
そう、根本が変えられないから結局凡ゲーってことだよ。
マイナスをゼロに戻しただけで儲サマは手のひらクルーだから世話ないわね
そんなだからアプデ前提の未完品売るんだろう
どの道パリィ最適解のよくあるエセアクションゲーム
アプデ素晴らしい!
良くやってくれた!
相変わらずチーニンってアフターケアはすごい上手ね。
パリィ強制システム続投はともあれ、操作性の不満の解消はお見後だったよ。
次はもっとネタ装備とかほしいな。
おでん型の大剣とか、西洋人女性NPCの着てるドレスとかどうかな?
この出来ならDLCも買うぞ!
今後も期待してるぜ!