ライズオブローニン(Rise of the Ronin)の「評価レビュー」について掲載しています。口コミやネットでの評判もまとめていますので、PS5用ソフト「ライズオブローニン」の予約・購入時の参考にご活用ください。
ライズオブローニンの評価アンケート
ライズオブローニンは★いくつ?
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ライズオブローニンの口コミ・ネットの評判まとめ
ポジティブな意見
- TeamNINJAらしい爽快感ある戦闘が楽しい
- 多彩な武器や流儀で自分に合った戦闘ができる
- 幕末の街並みや登場人物の再現度が高い
- 2人の主人公をキャラメイクできるのが面白い
TeamNINJAらしい本格アクションが好評
ライズオブローニンは、TeamNINJAらしい本格アクションが非常に好評。パリィアクションの「石火」や特殊攻撃の「武技」など、アクション性の高い爽快なアクションを楽しむことができる。
また、刀や薙刀といった近接武器に加え、弓や短銃など多彩な武器の中から好きなものを選んで戦闘が可能。同じ武器でも「流派」によってアクションが変わるため、自分に合った戦い方を見つけることができる。
幕末の世界観が忠実に再現されている
ライズオブローニンでは、幕末の街並みや歴史上の人物が忠実に再現されおり、作り込まれたオープンワールドに感動しているプレイヤーが多かった。
鉤縄を使って高い所に登ったり、滑空装置のアビキルを使って空から街を見渡したりと探索の自由度が高い点も魅力の一つだ。
ネガティブな意見
- パリィが苦手で戦闘が難しい
- グラフィックがいまいち
- やりたいゲームが多くて購入を迷っている
- PS5がなくてプレイできない
パリィが苦手な人は戦闘が難しいと感じている
ライズオブローニンの戦闘には、パリィ要素である「石火」が実装されている。石火は敵の攻撃を無効化したり、敵を動揺状態にしたりと、戦闘で非常に重要な要素だ。
特にボス戦では石火を主体にした戦闘になるため、パリィやアクションが苦手な人にとっては戦闘が難しいと感じるかもしれない。
グラフィックがいまいち
アクションや世界観が好評を受けている一方で、「グラフィックはもう少しがんばってほしかった」といった声が目立った。ライズオブローニンのグラフィックは最新のPS5ソフトとしては並程度の印象。
オープンワールドなので仕方ない部分もあるが、PS5用ソフトとして高いクオリティを期待していた一部のユーザーには、物足りないと感じたようだ。
購入を迷っている人が多い
ライズオブローニンの発売日の同日(3/22)にドラゴンズドグマ2が発売されたほか、注目タイトルの発売が続いたため、購入を迷っている人が多かった。
ライズオブローニンはPS5用ソフトとして発売されるため、PS4やPCユーザーがプレイできず、購入を諦めるというケースもある。
まとめ:TeamNINJAファン待望の新作ゲーム
- TeamNINJAらしい本格アクションは健在
- 幕末の世界観や歴史が好きな人にもおすすめ
- 初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンは、「仁王」や「Wo Long」を開発したTeamNINJAらしい本格アクションは健在で、爽快感あるアクションや自由度の高い戦闘が高い評価を得ている。
また探索の自由度が非常に高く、オープンワールドの世界で街を歩いたり、人々と交流するだけでも、幕末の世界観を十分に堪能することができるだろう。
初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンの難易度は3段階から選択可能で、一番難易度が低い「薄明」は、初心者でも安心してストーリーを楽しむことができる。
「死にゲー」を求めるプレイヤーには、ハードモードに該当する「宵闇」が用意されているため、幅広いユーザーがプレイしやすくなっている。
ライズオブローニンってどんなゲーム?
幕末の日本が舞台のアクションアドベンチャー
ライズオブローニンは、「仁王」シリーズを制作したコーテーテクモのTeam NINJAが手がける、オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム。
ペリー来航後の日本を舞台に、主人を持たない浪人の主人公は変革と激動の時代を生き抜く旅に出る。
オープンワールドの世界で江戸・横浜・京都の3都市を自由に探索し、自分だけの歴史を作り出そう!
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◼︎ ユーザーの投稿
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最初はめちゃくそムズいけどサブストーリーなどやってて中盤までは楽に楽しめるけどやっぱりどこかでボスとかが無理やりゲーすぎて少しつまんない
総合 |
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世界観の雰囲気がとても好みだった上に二人主人公を好きに作れるのが魅力的だと思ったがまさかの展開に萎えてしまい体験版でやめてしまった。
次はどうか最初から最後まで主人公二人が共に共闘していくストーリーだと嬉しい。
アクション等はかっこよくて本当に良かった
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没入感あってプレイするのがずっと楽しかった
グラフィックとストーリーがいまいちと聞いていたけどむしろ他作品よりずっと作り込まれてる
ps5持ってる人には確実におすすめ出来る一本
しかし明らかに未完成なまま発売してるのは駄目だと思う
アイテムと装備のフレーバーテキストがあるのが一部だけ
金色はあるのに赤色は無い装備などなど
現状まだまだ未完成なゲームなので今後のアプデ次第だろうか
レベル86で業ゲージが満タンのまま増えなくなりました二回死んでも減りませんなぜでしょう誰か教えて下さい
歴史好きなら絶対にやった方がいいゲーム。
コーエー・テクモのゲームで歴代最高の出来。
本当に素晴らしいゲームだった。
DLCは必ず出してもらいたい。
本当に大満足。
武器はともかく防具少なくねえか?
男谷ジジイ、島田&大石、薩摩の四人、鶴之助、中岡、伊藤&山縣、清河、鉄舟&泥舟、容保殿、あと我らが権蔵もだな。
暗夜にならないと色違い防具しか手に入らないのもそうだが、何のためにこうなってんだろうな?
俺みたいな装備コンプ厨への嫌がらせか?
暗夜以降も飽きさせないための工夫じゃね
けど仁王シリーズではペアルック装備が序盤でも手に入ったから気持ちはわかるぞ
チーニンは多分こういうコメも見てるだろうし、ユーザーの意見をしっかり聞き入れてくれる会社だからな
今後のアプデやDLCでこういう場の意見を反映してくれるだろうから期待するといいぞ
仁王2のセット防具がDLC無しで80種ぐらいでローニンは現状60種ちょいか
最新アプデで肋骨胴が追加されたみたいだしまだ増えるかもよ
俺は伊藤山形の服ほしい
お面だけじゃ物足りないわ
武器はともかく防具少なくね?
男谷ジジイ、薩摩の四人、鶴之助、中岡、伊藤&山縣、清河、鉄舟&泥舟、かたあと我らが権蔵もだな。
スマン。俺が間違ってた。
暗夜、レベル上げて猛虎ステップ使ったら全ミッションと全エリア治安改善いけたわ。
このゲーム、ちゃんと下手なヤツもエンドコンテンツいけるようにしてくれてんだな。考えが足りず悪かった。
やっと龍馬さんや佐那たんとお揃いの装備で町を歩けるよ。
色違いじゃないコスプレ装備が欲しくてここまで頑張ってきたからさ。
次は河上さんのお揃いヒラクチ狙うわ。
一番苦痛を感じるタイプのゲームだった(面白くないとは言ってない)
赤技喰らったら攻撃終わるまでいちいち待たされる
ゲームの生命線であるスタミナが全く強化できない
ボタン操作が複雑なのに戦闘が早くてこっちが違う動作をする隙がない
敵は瞬時に距離を詰めてくるが、こっちには距離を離す手段がない
赤技喰らってもすぐ立ち上がれるとか、ローリングの距離伸ばすとか、スタミナを数値化して強化できるとかしてもらいたかった
あと初心者用難易度がある割にエンドコンテンツが鬼畜難易度(暗夜)なのはなぜ?
ゲームはエンドコンテンツも含めて全プレイヤーに楽しんでもらうべきでは?
せっかく歴史好きな新規ゲーマーを新たに獲得できそうな大作なのに……
そもそもこのゲーム自体ボリューム凄いうえに1周するだけでも幕末時代に浸れるし、初心者(アクション苦手勢)はわざわざエンドコンテンツまでやらないんだよ
仁王・ウォーロンをプレイしていれば作品の傾向を理解できるはず
パリィは通常攻撃中にも出せるし、割と積極的に攻撃しにいけるアクションゲームだと思うけどな。個人的には仁王より面白い
仁王3なら良かったのにな。
皆が言うけどアクションのシステムがストレスしかないからさ。
このゲームって「横の動き」がないんだよな。敵をロックオンすると前後にしか動けない。マジでアクションとしては致命的につまらない。
キャラの動きが速いだけで爽快感はまるで無いのは、多分そのせいだと思う。
仁王だったら前後にも左右にも動けたから操作しやすかったのに。
面白いけど、それ以上に期待外れだったよ。
敵側は何やってもミリ消費なのにこちら側は数回動くだけでスタミナほとんど無くなるのな。開発者のスタミナを基準にしてるんじゃないかコレw
回避やガードは1兆歩譲るとして攻撃時のスタミナ消費は無くせ
刀数回振っただけで息切れするような軟弱な奴が浪人名乗るな
幼い頃から特殊な訓練を受けているはずの超人が、素振り数回でゼーゼー言ってるのは笑える
神ゲー言う割にクリア放棄した連中多くて草ですよ
数日前にトロフィー取得率見たけど、片割れ倒した奴およそ2割じゃないか
それだけ下手くそが多いんじゃね。
この手のゲームは動体視力以外に頭も使うから、向かない人にはとことん向かないやろ。
エルデンのDLCと同じで、向いてない奴が手を出してクリアできねークソゲーだーって騒いでるだけだよ。
このゲームのトロフィーって、コンプ含めてもかなり楽な部類なんや
イージーで地図を埋めること意識してやってりゃ自然と獲れるものが多いし、暗夜関係はごく僅かだし
であるにも関わらず、取得率が低いってのは「そういうこと」なんだろうな
まぁ本当に神ゲーだったら、各種コピペブログが喜んでネタにしてるはずだが
発売後からずっとそうなってない時点で、実際の評価はお察しってもんよ
AC6なんかチュートリアルのヘリや修正前のバルテウスという高難易度ボスがネタにされつつも各所で話題になってたのにね
一方のローニンはACにもいたマウントおじさんが他を煽ってるだけで全然話題になってない
やっぱチーニンはフロムには勝てないね
難易度でノーマル相当の黄昏でやっても割とイラつくから暗闇とかやばいだろうな。
暗夜はとりあえずレベル上げて装備整えるまでは楽できないかもなぁ。
逆に言えばレベル100で装備が整えば大したこと無いで。
やべぇのは徒党ミッションの極夜だけよ。
敵の気力の多さと仕様、ヤケクソなスーパーアーマーのせいで、主人公が「特殊な訓練受けてるはずなのに同じ人間として弱すぎる」状態になってるんだよな…
アクションそのものは面白いんだけど、正直なところ戦闘は基本パリィで受け身に回ることが多いからプレイヤーの積極的な攻撃にもメリット欲しい
これなら訓練受けた隠し刀じゃなくて、二人で一緒に脱藩した「普通の」浪人の方がまだ納得感あったぞ
今のままだと早く飽きられるのは確かだし、早めに敵の仕様(掴み特有の変に強い追尾とか気力の仕様)を見直して欲しい(あと主人公の流派と武技増やして)
マップ上にいる浪人との勝負の方がフェアな感じあって一番楽しいまである
石火が敵と自分の武器種によって差がありすぎるのが問題だわ。あと片割れだけ事実の人物より強いのはいかんでしょ、なにあの無限スタミナで縦横無尽に立体的に動く攻撃。