アニメ『デート・ア・ライブシリーズ(デート・ア・ライブ/デート・ア・バレット)』のおすすめの見る順番をご紹介しています。作品概要も合わせて紹介していますのでご活用ください。
『デート・ア・ライブ』シリーズのおすすめの見る順番
おすすめは『放送日順』の視聴
引用:http://date-a-live-anime.com/story/episode11.html |
『デート・ア・ライブ』シリーズは、基本的に放送順序・原作発行順序・時系列が同じになっているため、特別な理由がなければアニメは放送日順に見ることをオススメします。
原作小説にはないストーリーの劇場版やスピンオフ作品のOVAも、放送日順に視聴することでキャラクター同士の関係性をより深く理解することができると思います。
順番 | 作品 | 放送日 | 種別 | 話数 |
---|---|---|---|---|
① | デート・ア・ライブ | 2013年4月~6月 | TVアニメ | 12話 |
② | デート・ア・ライブII | 2014年4月~6月 | TVアニメ | 12話 |
③ | 劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント | 2015年8月22日公開 | 劇場版 | 1話 |
④ | デート・ア・ライブIII | 2019年1月~3月 | TVアニメ | 12話 |
⑤ | デート・ア・バレット デッド・オア・バレット | 2020年8月13日公開 | OVA | 1話 |
⑥ | デート・ア・バレット ナイトメア・オア・クイーン | 2020年11月13日公開 | OVA | 1話 |
⑦ | デート・ア・ライブIV | 2022年4月~放送予定 | TVアニメ | 未放送 |
時系列順に見たい方も『放送日順』で視聴
先述した通り『デート・ア・ライブ』シリーズは時系列に沿って物語が進行していきます。
なお、『デート・ア・バレット』の時系列は不明ですが、キャラクターたちとの関係性を理解してから見る方が楽しめると思いますので、やはり放送日順に視聴するのがオススメ!
アニメ作品と原作小説対応表
アニメ作品 | 原作小説 |
---|---|
アニメ第1期 | 第1巻〜第4巻 |
アニメ第2期 | 第5巻〜第7巻 |
劇場版 | オリジナルストーリー ※時系列は第7巻と第8巻の間 |
アニメ第3期 | 第8巻〜第12巻 |
OVA | スピンオフ小説『デート・ア・バレット』 時系列不明 |
アニメ第4期 | 第13巻~ |
忙しい方はまず『TVアニメ版デアラ』を視聴
『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』はオリジナルストーリー、OVAの『デート・ア・バレット』はスピンオフ作品となっています。
忙しい方は原作小説に則ったTVアニメ『デート・ア・ライブ』を優先的に視聴することをオススメ!
『デート・ア・ライブ』シリーズ各作品の特徴
原作小説に則った『デート・ア・ライブ』
TVアニメーション『デート・ア・ライブ』シリーズは2022年3月時点で1期~3期が放送されました。
アニメ3期時点では原作小説第12巻までが映像化されており、基本的に内容も原作に則り主人公の五河士道を中心としてストーリーが進行していきます。
所謂『デート・ア・ライブ』シリーズの元祖でもあり、本シリーズを楽しむうえで外せない作品。
オリジナルストーリーの『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』
アニメ2期『デート・ア・ライブII』放送終了後に劇場公開された『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』は、原作者監修のオリジナルストーリーとなっています。
主な内容は各ヒロインとのデートが主となっていますが、アニメ1期及び2期を見ていた方が楽しめるかも…?
主人公が時崎狂三となる『デート・ア・バレット』
『デート・ア・ライブ』のスピンオフ小説『デート・ア・バレット』が原作となったOVA作品『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』と『デート・ア・バレット ナイトメア・オア・クイーン』。
主人公を務めるのは時崎狂三で、本編ではほとんど触れられてこなかった“隣界”が舞台となっています。
内容も本編との雰囲気とは異なり、時崎狂三らしく殺伐としたシーンも多め。
『デート・ア・ライブ』シリーズを無料視聴できる配信サービス
アニメにあわせて漫画まで読める?!シリーズを網羅するならU-NEXT!
現在、『U-NEXT』では、“31日間の無料体験”が実施されており、さらに無料体験参加の特典としてサイト内で使える“600ポイント”が付与され、600ポイント以下であれば“原作小説”や“漫画”1冊をあわせて楽しむことが可能です!
『デート・ア・ライブ』シリーズはTVアニメ本編と劇場版、OVA作品をあわせると39話あります。2022年4月にはTVアニメ4期『デート・ア・ライブIV』の放送が始まり、最新シリーズまであまり時間がありませんので、31日間無料でなおかつ600ポイントの特典がもらえ、自分のペースで原作小説または漫画まで楽しめる『U-NEXT』の活用もおすすめします!
『U-NEXT』を活用してお得に『デート・ア・ライブ』シリーズを心置きなく楽しんでみてはいかがでしょうか?
『デート・ア・ライブ』シリーズ作品概要
『デート・ア・ライブ』
▼声優情報・配信情報などは下記リンクから
『デート・ア・ライブ』声優情報と作品概要・あらすじ紹介
スタッフ
原作 | 橘公司 |
---|---|
原作イラスト | つなこ (ドラゴンマガジン連載:ファンタジア文庫刊) |
監督 | 元永慶太郎 |
ヴィジアルディレクター | 斎藤久 |
シリーズ構成 | 白根秀樹 |
設定考証 | 鈴木貴昭 |
キャラクターデザイン | 石野聡 |
メカデザイン | 明貴美加 |
音響監督 | えびなやすのり |
音楽 | 坂部剛 |
音楽制作 | 日本コロムビア |
アニメーション制作 | AIC |
権利表記
©︎2013 橘公司・つなこ/富士見書房/「デート・ア・ライブ」製作委員会
『デート・ア・ライブII』
▼声優情報・配信情報などは下記リンクから
『デート・ア・ライブII』声優情報と作品概要・あらすじ紹介
スタッフ
原作 | 橘公司 |
---|---|
原作イラスト | つなこ (ドラゴンマガジン連載:ファンタジア文庫刊) |
監督 | 元永慶太郎 |
ヴィジアルディレクター | 斎藤久 |
シリーズ構成 | 白根秀樹 |
キャラクターデザイン | 石野聡 |
総作画監督 | 相澤伽月 |
メカ総作画監督 | 神戸洋行 |
メカデザイン | 明貴美加、森木靖泰 |
プロップデザイン | 岩畑剛一 |
美術監督 | 市倉敬 |
美術設定 | 松本浩樹 |
色彩設計 | 古川篤史 |
3DCGディレクター | 渡辺哲也 |
コンポジットディレクター | 横山翼 |
編集 | 木村祥明 |
設定考証 | 鈴木貴昭 |
音響監督 | えびなやすのり |
音響効果 | 川田清貴 |
音楽 | 坂部剛 |
音楽制作 | 日本コロムビア |
音響制作 | グロービジョン |
アニメーション制作 | プロダクションアイムズ |
権利表記
©︎ 2014 橘公司・つなこ/KADOKAWA 富士見書房刊/「デート・ア・ライブII」製作委員会
『デート・ア・ライブⅢ』
▼声優情報・配信情報などは下記リンクから
『デート・ア・ライブⅢ』声優情報と作品概要・あらすじ紹介
スタッフ
原作 | 橘公司 (ドラゴンマガジン連載:ファンタジア文庫刊) |
---|---|
原作イラスト | つなこ |
監督 | 元永慶太郎 |
シリーズ構成 | 白根秀樹 |
キャラクターデザイン | 渡辺浩二 |
総作画監督 | 渡辺浩二・山川宏治 |
美術監督 | 備前光一郎 |
色彩設計 | 日野亜朱佳 |
撮影監督 | 大河内喜夫 |
編集 | 木村祥明 |
音響監督 | えびなやすのり |
音響効果 | 川田清貴 |
音楽 | 坂部剛 |
音楽制作 | 日本コロムビア |
アニメーション制作 | J.C.STAFF |
製作 | 「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会 |
権利表記
©2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会
『デート・ア・ライブIV』
▼声優情報・配信情報などは下記リンクから
『デート・ア・ライブIV』声優情報と作品概要・あらすじ紹介
スタッフ
原作 | 橘公司 (株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊) |
---|---|
原作イラスト | つなこ (株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊) |
監督 | 中川 淳 |
シリーズ構成 | 志茂文彦 |
キャラクターデザイン | 中村直人 |
サブキャラクターデザイン | 田中詩織 |
メカニックデザイン | 明貴美加、森木靖泰 |
美術監督 | 中田洵輝 |
色彩設計 | 池田ひとみ |
撮影監督 | 野澤圭輔 |
3Dディレクター | 白井賢一 |
特効・2Dワークス | 益子典子 |
編集 | 吉武将人 |
音響監督 | えびなやすのり |
音楽 | 坂部 剛 |
音楽制作 | 日本コロムビア |
アニメーション制作 | GEEKTOYS |
権利表記
©2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会
『劇場版 デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』
▼声優情報・配信情報などは下記リンクから
『劇場版 デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』声優情報と作品概要・あらすじ紹介
スタッフ
原作 | 『デート・ア・ライブ』 著:橘公司 |
---|---|
イラスト | つなこ (KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫) |
企画 | 堀内大示 |
監督 | 元永慶太郎 |
脚本 | 白根秀樹 |
絵コンテ | 元永慶太郎、岩畑剛一 |
キャラクターデザイン | 石野聡、渡辺浩二 |
総作画監督 | 渡辺浩二 |
メカデザイン | 明貴美加、森木靖泰 |
美術監督 | わたなべけいと |
色彩設計 | 鈴城るみ子 |
3DCGディレクター | 渡辺哲也 |
撮影監督 | 福士享 |
編集 | 木村祥明 |
設定考証 | 鈴木貴昭 |
音響監督 | えびなやすのり |
音響効果 | 川田清貴 |
音楽 | 坂部剛 |
音楽制作 | 日本コロムビア |
音響制作 | グロービジョン |
主題歌 | sweetsARMS「Invisible Date」 |
アニメーション制作 | プロダクションアイムズ |
制作 | 「劇場版デート・ア・ライブ」製作委員会 |
配給 | KADOKAWA |
権利表記
©︎2015 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「劇場版デート・ア・ライブ」製作委員会
『デート・ア・バレット』
引用:http://date-a-bullet.com |
▼声優情報・配信情報などは下記リンクから
スタッフ
原作 | 東出祐一郎・橘 公司 (株式会社KADOKAWA/ファンタジア文庫刊) |
---|---|
原作イラスト | NOCO (株式会社KADOKAWA/ファンタジア文庫刊) |
監督 | 中川 淳 |
脚本 | 東出祐一郎 |
キャラクターデザイン | 中村直人 |
デザインワークス | コレサワシゲユキ (デジタルノイズ) |
美術監督 | 中田洵輝 (草薙) |
色彩設計 | 池田ひとみ |
撮影監督 | 野澤圭輔 (グラフィニカ) |
特効・2Dワークス | 益子典子 |
編集 | 吉武将人 |
音響監督 | えびなやすのり |
音響効果 | 川田清貴 |
音楽 | 坂部剛 |
音楽制作 | 日本コロムビア |
アニメーション制作 | GEEKTOYS |
製作 | 「デート・ア・バレット」製作委員会 |
権利表記
©2020 東出祐一郎・橘公司・NOCO/KADOKAWA/「デート・ア・バレット」製作委員会