シオンとレナのモチーフギアが登場!
▶モチーフギアの評価はこちら

白猫テニス(白テニ)における「イオリ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。イオリにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

テトラ イオリ
s_テトラ3 s_イオリ3

イオリとテトラはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

イオリの評価点数と基本情報

s_スクリーンショット 2017-04-19 17.40.47(2)

イオリの基本情報

イオリ
レア度 星4
評価 7.0/10点
コート属性 グラス
タイプ ストローク
スイングエリア 狭い
利き手
モチーフラケット シトドメ
モチーフシューズ クチバ
実装日 2017/4/20

イオリの声優

河西 健吾
【主な代表作品】
・白猫プロジェクト(ハヤト・カミシロ)
・グリムノーツ(クロヴィス)
・ハイキュー!! (矢巾秀)

イオリのステータス/スキル

イオリのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 276 336
ストローク 371 431
テクニック 286 346
スタミナ 293 353
スピード 273 333

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

イオリのスキル

LS リーダーとサブのグラス属性のみスタミナが+5%
AS1 颯返成功時、SSゲージが50%上昇する
AS2 自分のスタミナ消費量が-10%

イオリのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

颯返 相手SS・GSをこのSSで打球する場合、「颯返成功」となり、光速ショットを放つ。それ以外では「颯返失敗」となり速めのショットとなる。
溜まるまでの返球数 11~14

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

相手のSS・GSを返球時、光速ショット

s_スクリーンショット 2017-04-19 16.10.18
イオリのSSはカウンターショットとなっています。普通にSSを打った場合は、はやめのショット(プリムラと同等)で、高速ショットよりも遅めのショットとなります。しかし、相手のSS・GSを返球する際に使用をする事でバイパーの光速ショットと同様の速さで返球します。またSSゲージも半分ほど復活します。

イオリにおすすめのギア

イオリにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
s_ライフォードラケアスピレーション 強力なストローク値で打ち合い力を底上げ可能。スロウ/感電付与で飛びつきにも期待できる。
s_イシュプールラケット2イックカニール いち早く相手のスタミナを削っていけるラケット、鋭いスピンで左右に振り相手を追い詰めることができる。

イオリにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_プリムラシューズ2ビギニングソオ バランスの良いステータスかつ、オートスキルで耐久値を大幅UP
s_ライトスクエアライトスクエア オートスキル1と自身のスキルを合わせて、スタミナ消費量が常に-20%を実現できる。

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

イオリの評価

イオリの強い点、使える場面

SS・GSを返せば1得点を取れる

イオリのSSは相手のSS・GSを返球する際に使用する事で、バイパーの10タップ時と同様の光速ショットで返球をする事ができます。バイパーの光速ショットは反対側に打たれた場合、高確率で取ることができません。よって、正面にさえ返さなければ1得点を取れる可能性があります。

SSを使用してもSSゲージが半分回復する

イオリは相手のSS・GSを自身のSSで返した場合、SSゲージが半分ほど回復します。カウンターショットで1得点とった後に、別のキャラに変更し、さらに先手でSSを打つ事ができます。

イオリの弱い点、使えない場面

飛びつかずに返球をする難易度が高い

イオリのSSは相手のSS・GSを飛びつかずに返球をする事が必須条件です。しかし、スイングエリアが狭い事で飛びつく確率が格段に上がるため、使いこなすのは容易ではありません。

相手がSS・GSを打ってこなければ・・・

相手がSS・GSを使用してくれなければ肝心のカウンターショットが打てません。またスイングエリアも狭いため、ボレーへ行く事も難しい点が非常にネックです。

イオリの立ち回りと対策

イオリの立ち回りと使い方

ジャストをたくさん狙おう

イオリをSSゲージが溜まっていない状態で使用する場合は、相手よりSSを早く溜めなければいけません。そのためジャストを相手より多く出す必要があります。

2番手に出すのが良い?

1キャラ目はミレイユやソフィ等、SSのたまる速度が早いキャラを使用し、ボレーを狙って得点を取ります。その後、2ポイント目にイオリを使用して相手より早くSSゲージを溜める事により、相手は光速ショットを警戒してなかなかSSを打てなくなります。

イオリの対策と攻略法

確実にSSが決まる時に打つ

イオリのSSが溜まっている場合は迂闊にSS/GSを打つのは危険です。そのため、高速ショットであれば確実に左右どちらかに振り、必ず決まるタイミングで打つようにしましょう。

低速/カーブショットのキャラを出さない

イオリと対戦をする際は、イオリに対してSSのが低速のものや、カーブ系のSSを打つキャラは出さないようにしましょう。低速SSやカーブ系は高速ショットに比べてかなり簡単に返球されやすいので注意です。打つのであれば相手のSSゲージが絶対に溜まっていない時にしましょう。

イオリを使ってみた


白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る