白猫テニスにおける最強キャラTOP10をランキング形式でご紹介しています。高易度クエスト(ツアー)の攻略適正や周回速度、タワー戦での強さ、ランキング更新時の環境への対応力に重きを置いたランク付けになっています!

〜更新状況〜
11/30ランキングを更新!
・シングルス(タワー)戦のみを考慮したランキングに変更
・各コート別ランキングに変更

リセマラランキングはこちら

最強キャラTOP10
シングルス最強 ダブルス最強
人気記事一覧
▶︎SSの溜まる速度キャラ別一覧!NEW!
ico_saikyo ico_saikyogia ico_star3
ico_dables ico_raketto ico_syu-zu
ico_rune ico_gacha ico_court

白猫テニスの最強キャラTOP10

最新キャラ情報

11/30「シズク」「イサミ」参戦!

シズクイサミ

シズク イサミ
シズク イサミ
9.5/10点 10/10点
 終了するキャラ
 ico_エクセリア
エクセリア
 ゲオルグ
ゲオルグ

タワー/シングルス最強キャラランキング

【評価基準】

シングルスでの活躍
シングルスでどのくらい活躍出来るかの評価です。
※ダブルスでの評価はしていません。

最強ランキングダブルス編

①スーパーショットの効果・威力
スーパーショットの返し辛さや付与される効果によって、勝敗が左右されるため重要な要素と言えます。

②ストロークの威力
最も扱うことの多い操作になり、ストロークの球速次第ではスーパーショットなどを使うことなくポイントを獲得できます。

③スタミナ量
スタミナがなくなれば、その分、試合のパフォーマンスに大きな影響が出てしまうので最も重要なステータスと言えます。

④テクニックの威力
ドロップ/ロブ/スライス/ボレーの球速とダメージが依存するテクニック値も非常に重要です。

⑤スピード
ボールに追いつくまでの速さはボレー能力、左右の振り回しやドロップにも対応できるかに関わってくる重要なポイントです。

⑥オートスキル
特定のキャラタイプに対するキラーダメージや自身の能力を上昇することができます。

グラスコート

1位:セラータ

スクリーンショット 2016-11-17 18.31.59

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・毒付与効果でスタミナを奪えるSS
・SSはコウモリが球を隠し弾道が見えづらく得点力がある
・テクニックキラーで他の強キャラと対峙可能
・テクニックキラーを持つが、相手もセラータだった場合PSが求められる

セラータの総評

エクセリアと同じギミック設置型SSを持つ。エクセリアとの違いとして、セラータはギミック踏むとスロウと毒になってしまうのでこちらの方がある意味厄介。踏んではいけないという心理を逆手にとって長期戦を仕掛ければスタミナ勝負で圧倒的優位に立てるかなりの強キャラ。

セラータの評価

2位:アイラ

アイラ立ち絵

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・ストローク値No.1
・グラスコートで脅威のカスミにキラーが刺さる
・超高速SS+スライス封じ&毒付与
・SSの球速にやや不安

アイラの総評

SSの球速以外のほぼ全てがカスミの上位互換となった超高性能キャラ。シングルやタワー戦ではその強さは天下一品であり、スライス封じによるテクニックタイプ対策も期待出来る。そのストローク力とSSによる毒効果でスタミナを削る能力は群を抜いていて、見た目も可愛く文句のつけようがないハイスペック女子高生。

アイラの評価

3位:シャナオウ

シャナオウ立ち絵

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・ステータス総合値全キャラ中1位
・SS後のストローク&スピードバフ
・高スピードのテクニックタイプでダブルスにおいて脅威的な存在に
・ストロークタイプキラー
・SSの決定力に欠ける

シャナオウの総評

シャナオウは白猫テニス初のバフ効果を持つキャラ。特にスピードバフはボレーを決めやすくなるので、攻撃的なプレーができ、シングルにおいてもダブルスにおいても短期戦で決めることも可能。元々のステータスも平均以上の数値を誇り、総合値は何と全キャラ中1位。幅広い状況に対応することが可能なハイスペックキャラ。

シャナオウの評価

惜しくもランキング入りしなかったキャラ

カスミ
カスミ
貴重なテクニックタイプキラーを持つストロークタイプ。リリース当初から今までその強さはまだまだ現役と言えるが、球速が速いだけのSSがやや時代遅れ感が出ているためTOP3からは漏れる結果に。

カスミの評価

ミレイユ
bba20514d6f0b3357bd59a60bbe1bd87
SSでボールが3つ同時に打つことができ、うち2つが偽物というトリッキーな打球が可能。ダブルスでは2つの燃焼エリアが有効だが、シングルスではSSが返球される懸念がある点と、スピードタイプの中でスピードが低めというステータス面から惜しくも最強ランキングランク外となった。

ミレイユの評価

ハードコート

1位:リリカ

スクリーンショット 2016-09-21 19.55.22

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・スピードタイプキラー
・厄介な障害物を2つも設置
・加えてテクニックタイプということもあり点の取り方のレパートリーが多い
・ストローク値が低くスピンボールによるダメージが低い

リリカの総評

セリナ同様、初の障害物設置SSを持つ。セリナが障害物を1つしか置けないのに対し、リリカは2つ置くことができるので、相手の行動範囲の抑制、障害物にボールが当たった際のイレギュラーバウンドによる得点、それを恐れた変わった挙動を誘うなど、シングルスにおいてもダブルスにおいてもかなり凶悪。加えてテクニックタイプであることからドロップやロブで翻弄させることも可能。

リリカの評価

2位:ヴィヴィ

スクリーンショット 2016-11-17 19.34.50

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・もはや対策不能とも言えるスピーカー設置SS
・ダブルスでは前衛後衛どちらも仰け反らせることが可能
・ストロークキラーでシングルスでも有能
・ボレー能力が重要となるため、初心者にはやや扱いづらい

ヴィヴィの総評

ダブルスでは2人ともに移動を制限することができるSSを持ち、ボレーを打つために斜めに移動した敵をノックバックさせることができるため対策を取られることは現状考え難い。今までで出たスピードタイプの中で最速ということもあり、ダブルス戦においてはもはや環境破壊レベルとまで言える凶悪さ。
ヴィヴィの評価

3位:アマタ

amata2

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・ハードのテクニックタイプキラー
・SS後の確定ジャスト3回
・高いストローク値
・SSの溜まり方がやや遅い

アマタの総評

SS自体はそこまで速くないが、SS後の変身で3回ジャストショットを打てるのが魅力的。ノーバウンドで打ってもジャストショットになるため足の遅い相手なら追いつけない場合もある。テクニックタイプキラーも優秀で、リリカに対する対策になる。しかし、セリナに対してはストロークダメージを受けてしまうので注意が必要。
アマタの評価

惜しくもランキング入りしなかったキャラ

セリナ
セリナ
実装時、回復+障害物設置SSを持つことからかなりの強キャラと騒がれたキャラ。まだまだその強さは現役だが、回復量があまり多くないのと、障害物を武器とするならリリカの方が圧倒的に強力なため、器用貧乏感がややでてきているため僅差だがこの位置とした。

セリナの評価
シズク
スクリーンショット 2016-11-30 17.46.03
渦巻きによって相手をコート中央に引き寄せることができるキャラ。しかし、SSの速度が遅いため、ボレーに捕まることも少なくないためこの位置とした。使い方次第ではかなりの強キャラになる。
シズクの評価

クレーコート

1位:イサミ

イサミ

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・テクニックキラー
・エクセリアに強い
・ラケットを飛ばす/強力燃焼のSS
・ストローク値がストロークタイプ並み
・2点プレイができない

イサミの総評

クレーコートのテクニックキラーをもつキャラ。エクセリアの対策になるだけでなく強力燃焼かつ相手のラケットを落とさせるSSで得点しやすく、できなかったとしても相手のスタミナを削ることができる。スタミナキラーもシャルロットしかクレーコート適正の主なキャラにいないのも追い風となった。
イサミの評価

2位:エクセリア

エクセリア

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・ストロークタイプキラー
・返球しづらいカーブSS
・凍結ギミックと自身のドロップ/ロブの相性が良い
・返球時の動けなくなる凍結は5タップ程度で解除されるためあまり意味がない

エクセリアの総評

適正コートとタイプ、その上ストロークタイプダメージを持つ点までフランと同じ性能。しかしテクニック・スタミナ・スピード値がフランに勝っていることや、シングルスダブルス問わず得点力の高いSSを持つことからフランに差をつけた強キャラ。返球時の相手を凍らせて動けなくさせる効果は数回タップしただけですぐ解除されてしまうので、マールのスタン効果付与のSSのような力は発揮しないが、カーブSS+スリップエリア設置だけでもやりすぎなくらいなので気にはならない。

エクセリアの評価

3位:ゲオルグ

ゲオルグ

強い点と弱い点

強い点 弱い点
・スピードタイプキラー
強力燃焼で相手のスタミナを大きく削れる
・SSの燃焼効果が自身の高スタミナと相性が良い
・SSゲージの溜まるスピードが早い
・クレーコート上では強力かつ使用者が多いシャルロットからタイプダメージを受けてしまう

ゲオルグの総評

最大の特徴である強力燃焼は、文字通りオウガシャルロットヴィルフリートの通常の燃焼付与の効果よりも大きなスタミナダメージが入るものであり、長期戦を得意とするスタミナタイプと非常に相性が良い。スーパーショットの溜まるゲージが早いため、序盤は点を決めにいくというよりもわざと相手に当てるようにSSを打ち、強力燃焼でスタミナをガンガン削っていく手法をとると長い目で見ると有効。ダグラス同様シャルロットから受けるダメージが痛いのが玉に瑕。

ゲオルグの評価

惜しくもランキング入りしなかったキャラ

シャルロット
シャルスタミナタイプキラーを持つクレーコート唯一のストロークタイプキャラ。燃焼効果付きの高速SSかつSSの溜まる速度も優秀なので使いやすい。しかし、フランエクセリアというストロークキラーが現環境を占めており、両方入っていることも多いため、ランキング外とした。

シャルロットの評価

フラン
フラン
ストロークタイプキラーのテクニックタイプのキャラ。フランの特徴は消えるSSと圧倒的SSの溜まる速さにある。消えるSSは前衛を抜くことができるが、後衛相手には取られやすい欠点もある。しかし、現在出ている星4キャラの中で最速のSSの溜まる速度で先発適性が高い。しかし、フランはエクセリアと組んでこそ効力を発揮するのでランキング外とした。

フランの評価

シングルスコート別最強キャラTOP3

グラスコート

順位 キャラ 入手可否
1位 セラータセラータ 可能
2位 ico_アイラ
アイラ
可能
3位 シャナオウシャナオウ 入手不可

ハードコート

順位 キャラ 入手可否
1位 ヴィヴィバナーヴィヴィ 可能
2位 ico_リリカ
リリカ
入手不可
3位 アマタ_iconアマタ 可能

クレーコート

順位 キャラ 入手可否
1位 イサミ2イサミ 可能
2位 ico_エクセリアエクセリア 入手不可
3位 ゲオルグゲオルグ 入手不可

【白猫プロジェクト】関連リンク

最強キャラTOP10
シングルス最強 ダブルス最強

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング