アイドルリリーとリルムのモチーフギアが登場!
▶アイドルリリー、リルムのモチーフギアは強い?ガチャ/交換はすべき?

z白猫テニス(白テニ)における、最強キャラTOP5をコート別にランキング形式でご紹介しています。タワー戦での強さ、現環境への対応力を重視したランク付けになっています。

〜更新状況〜
5/29ランキングを更新!
・各コート別ランキングに変更
・ランキングをTOP3→TOP5へ変更

▼リセマラランキングはこちら!▼
リセマラ

▼最強ランキングダブルス編はこちら!▼
ダブルス

白猫テニスの最強キャラランキング

※シングルス戦のみでの強さを考慮したランキングとなっています。

最新キャラ情報

s_IMG_1036

アイドルリリー リルム
s_リリー(アイドル) s_リルム(アイドル)
8.5/10点 7.5/10点

アイドルリリーとリルムはどっちが強い?ガチャは引くべき?

グラスコートTOP5

1位:ネモ

s_ネモ

強い点 弱い点
アルゴノートによるノックバック+スタミナダメージ
・高スタミナ+スタミナ消費カットによる持久力
・SSの溜まりが早い
・スピードが遅い

ネモの総評

トップクラスのスタミナ値と、オートスキルによるスタミナ消費-10%がついている為、非常に高い耐久力キャラです。SSによるアルゴノートから放たれるレーザーは相手の体力を大幅に削ることが可能と同時に、ノックバックによる得点にも期待できます。

ネモの評価

2位:花嫁エクセリア

s_IMG_0138

強い点 弱い点
SS使用後はライダーモードとなり地面ギミック、凍結を無効化
・オートスキルで凍結付与をできる空中型ギミックを設置
・高速ショット
・スイングエリアが狭く、ボレーの難易度が高い
・SSの溜まる速度が遅い
・ネモのアルゴノートに対して相性が悪い

花嫁エクセリアの総評

花嫁エクセリアはライダーモード時、同コートのセラータソフィエシリアのSSを完全に無効化できます。また、ライダーモード時は、凍結付与ができるギミックを設置できるため、ボレーが非常に決まりやすいです。しかし、スピードタイプでスイングエリアがせまいため、ボレーに行く難易度が高いことが欠点です。

花嫁エクセリアの評価

3位:オスクロル

s_オスクロル333

強い点 弱い点
SSの圧倒的得点力
・スタミナタイプの安定感
・適正コート+20%の恩恵が受けられない

オスクロルの総評

クレーコート最強のオスクロルは、グラスコートのどのキャラよりも得点力がずば抜けています。適正コートの恩恵は受けられずに、打ち合い面に関しては弱めですが、SSを打つ事だけに使用をする事で、簡単に得点を重ねていく事ができます。

オスクロルの評価 

4位:ツキミライダー

ツキミ

強い点 弱い点
超高速メテオロブでボレーヤー封じ&スタミナを削る
・GOOD→ジャストの判定強化によるラリー力とSSゲージ蓄積速度の上昇
・全キャラ中1位のスタミナ値×スタミナ消費量-20%による耐久力
・スピードが遅い

ツキミライダーの総評

全キャラ中トップのスタミナ値と、ライド時スタミナ消費-20%による屈指の持久力と、メテオロブとGoodがジャストになる判定強化で、ボレーヤーを封じつつ相手を前後左右に揺さぶることのできる攻防一体のキャラです。唯一の懸念点はネモと打ち合いになった時にレーザーで飛ばされて失点してしまうことです。

ツキミライダーの評価

5位:プリムラ

s_IMG_0358

強い点 弱い点
最強のサポート役(スロウ・毒 Lvを1上昇させる) ・プリムラ自身は弱い

プリムラの総評

プリムラの単体性能はかなり低いです。しかし、スロウLv1を上昇させる事ができる凶悪なリーダースキルを所持しています。リーダースキルを活かし、パーティ全員にスロウが付与可能なラケットをもたせた時には、非常に凶悪なスロウパーティへと変貌します。

プリムラの評価

ハードコートTOP5

1位:ハルカ(オスクロルモチーフ所持)

s_IMG_0211

強い点 弱い点
凍結ギミック+オスクロルラケットのGSを組み合わせたコンボが凶悪
・交代時にスピードが上昇
・スタミナタイプの安定感
・交代時でなければ鈍足
・SSを前で止められてしまうと意味がなくなるため注意が必要
・ライダー系に弱い

ハルカの総評

オスクロルモチーフ「ヘンティルフィロ」の登場により、評価が急上昇したキャラ。自身の凍結ギミックを中衛の位置に設置し、ヘンティルフィロのGSを組み合わせたコンボは非常に凶悪です。ただし、ライダー系「Xmasシャルロット」「花嫁エクセリア」等には凍結ギミックを無効化にされてしまうため、相性が悪いので注意が必要です。

ハルカの評価

2位:クリスマスシャルロット

s_シャルロット

強い点 弱い点
地面設置系ギミックを無効化
・鳥モード時の超高スピード
・スタミナタイプの安定感
・SS自体の速度が遅く決定力がない
・シャルロット自身のスピードが遅い
・ボレー・スマッシュの能力が必須で扱うのが難しい

クリスマスシャルロットの総評

現環境に対して非常に相性が良いキャラ。ハルカの凍結ギミックやイシュプールのスロウギミックを無効化にできる点が優秀です。ただし、ライダーモードは10打球という制限があるため、ボレーの技術、スマッシュの技術はかなりの高水準が求められます。

クリスマスシャルロットの評価

3位:イシュプール

s_イシュプール (1)

強い点 弱い点
スロウLv3付与SS
・スロウ状態の相手に大幅なダメージ
・スタミナタイプの安定感
・ウォルター、トウコとスロウ無効のキャラが登場してきているため、活躍できる場面が少なくなってきた

イシュプールの総評

SSで設置できるギミックを利用してかなりの高確率で相手をLv3のスロウにかけることができます。これはウェイブアンカーのギアショットと同等の効果で、ただのスピンやあまり角度のついていないボレーですら追いつけないほど相手のスピードを著しく下げることができます。

イシュプールの評価

4位:マフユ

s_IMG_0127

強い点 弱い点
スタミナが緑でスピード&テクニック上昇
・2ポイントまでスタミナ消費減少
・SS後にジャストショットで相手を凍結
・超高速ショットによる得点力が高い
・オートスキルが切れたら弱い
・ボレーをする事で真価を発揮する
・基礎ステータスが低い

マフユの総評

マフユの一番優秀な点はスタミナが緑でスピード&テクニックが50%上昇する点です。また、2ポイントまでの間スタミナ消費が30%減少します。これらのオートスキルが切れてしまった場合、マフユは基礎ステータスが低いため、かなり弱くなってしまいます。以上のことからマフユは開幕に使用して、スタミナが緑であるうちにボレーをメインに得点を狙っていく戦い方がオススメです。

マフユの評価

5位:ウォルター

s_IMG_0322

強い点 弱い点
サーブ時、スロウ無効
・ASでストロークが大幅上昇
・SSがイシュプールの劣化版

ウォルターの総評

特徴は、サーブ時にスロウが無効にできる事です。イシュプールのSSやスロウを付与できるラケットに影響をされる事なく戦える点が優秀です。

ウォルターの評価

クレーコートTOP5

1位:オスクロル

s_オスクロル333

強い点 弱い点
スペシャルショットが好きなタイミングで打てる
・スタミナタイプで機動力が高い
・スペシャルショットの打つ順番が決まっている
・球種変更が慣れるまで難しい

オスクロルの総評

長らくクレーコート最強の座に君臨していた正月カスミを超えるキャラ。
スタミナタイプの中で圧倒的に高い機動力や、SSを返球された場合でも感電状態を付与し、その後に神速ショットを任意のタイミングで打つことが可能な為、超高確率で1点を取る事ができます。また神速ショット後の高速ロブ、高速ドロップでも得点に繋げる事ができる為、一度のSSで大量の得点を取る事も可能な強キャラです。

オスクロルの評価

2位:茶熊メア

    s_IMG_0209

強い点 弱い点
熊学状態で自身を大幅強化
・サーブ時にストローク・テクニックが上昇
・レシーブ時はオートスキルが活用できない

茶熊メアの総評

茶熊メアは、SS使用後に熊学状態となります。サーブ時に熊学状態となれば、ストロークが40%、スピードが20%、テクニックが20%上昇します。またスマッシュが神速のバーストスマッシュに、ジャストスピンが高速のマグナムドライブに変化します。使う場面が限られますが、上記の赤字の条件を満たす事で、非常に強い性能を発揮できます。

茶熊メアの評価

3位:ノア

s_IMG_0314

強い点 弱い点
感電Lv6を付与できるキャラ
・高速ショットによる得点力
・セリナ/リリカ同様2ポイント間残り続ける障害物
・足が遅い

ノアの総評

ノアはストロークタイプで足が遅く、障害物になかなか球が当たらないなどネックな点もありますが、強力感電による極端なスイングエリアの萎縮が得点に強く結びつきやすいことが非常に優秀です。また設置物(クラゲ)に向かってGSを打てば100%当たるため、感電も容易にさせる事が可能です。実装当初に比べ評価がうなぎ登りした珍しいキャラでもあります。

ノアの評価

4位:クリスマスアイラ

s_IMG_0421

強い点 弱い点
相手の視界を奪う鏡を設置
・フラットサーブが強力
・SSの速度が遅い

クリスマスアイラの総評

クリスマスアイラはSS使用後、ネットの真上に鏡を設置し、相手から自身のコートを大幅に見えなくする事ができます。それにより、相手はボレーへ出てくることや、SSを決める事が難しくなります。しかし、SS自体に決定力がないため、GSで得点を取りに行くか、角度のついたボレーを狙いに行かなければなりません。ボレーが苦手な方は、ヘンティルフィロカームアンドアーダースコラーズメイトのGSを鏡と組み合わせる事で得点を取ることができます。

クリスマスアイラの評価

5位:アイドルセラータ

s_IMG_0418

強い点 弱い点
相手のSSを封印
・ライブ中は、スタミナ消費半減、SSの溜まる速度上昇
・ストロークタイプの欠点である鈍足が補強されている
・ライブモードが切れた場合、SSゲージ半減
・スタミナが黄色以下になった場合、ASの効果が切れる

アイドルセラータの総評

アイドルセラータは、ストロークタイプの欠点が克服されている点や、SSの溜まる速度が早い点が優秀です。SSでは相手のSSを封印する事が可能で、その後のライブモードでは、スタミナ半減、SSの溜まる速度が上昇と性能が盛りだくさんのキャラです。

使い方が難しいキャラですが、扱う事ができれば間違いなく強いキャラと言えます。立ち回りや対策方法は下記リンクからアイドルセラータの評価をご覧ください。

アイドルセラータの評価

シングルスコート別最強キャラTOP5

グラスコート

順位 キャラ 入手可否
1位 ネモネモ 不可
2位 s_花嫁エクセリア3花嫁エクセリア 不可
3位 s_オスクロル3オスクロル 不可
4位 s_ツキミ3ツキミライダー 不可
5位 s_プリムラ2プリムラ 不可

ハードコート

順位 キャラ 入手可否
1位 s_ハルカ3ハルカ 可能
2位 スクリーンショット 2016-12-23 16.44.56クリシャル 不可
 3位 s_イシュプールイシュプール 不可
4位 s_s_マフユ2マフユ 可能
5位 s_ウォルター3ウォルター 可能

クレーコート

順位 キャラ 入手可否
1位 s_オスクロル3オスクロル 不可
2位 s_メア3茶熊メア 不可
3位 ノアノア 不可
4位 アイラクリスマスアイラ 不可
5位 s_セラータ75アイドルセラータ 不可

【評価基準】

シングルスでの活躍
シングルスでどのくらい活躍出来るかの評価です。適正コートのみランキングに入るようにしています。
※ダブルスでの評価はしていません。

最強ランキングダブルス編

①スーパーショットの効果・威力
スーパーショットの返し辛さや付与される効果によって、勝敗が左右されるため重要な要素と言えます。

②ストロークの威力
最も扱うことの多い操作になり、ストロークの球速次第ではスーパーショットなどを使うことなくポイントを獲得できます。

③スタミナ量
スタミナがなくなれば、その分、試合のパフォーマンスに大きな影響が出てしまうので最も重要なステータスと言えます。

④テクニックの威力
ドロップ/ロブ/スライス/ボレーの球速とダメージが依存するテクニック値も非常に重要です。

⑤スピード
ボールに追いつくまでの速さはボレー能力、左右の振り回しやドロップにも対応できるかに関わってくる重要なポイントです。

⑥オートスキル
特定のキャラタイプに対するキラーダメージや自身の能力を上昇することができます。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る