白猫テニス(白テニ)における「カモメ」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)をご紹介しています!コート相性やダブルスでの戦い方などもご紹介しているので是非参考にしてください。

メアとカモメはどっちが当たりか比較!
▶︎メアとカモメは当たり?どっちが強いか徹底比較!

メアとカモメのギアは当たり?
▶︎ギアガチャは引くべきかまとめ

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

メア カモメ
ico_メア ico_カモメ

カモメの評価点数とスキル

カモメ

カモメ
レア度 星4
評価 9.5/10点
タイプ スピード
コート属性 クレー
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット ウェイブアンカー
モチーフシューズ セイリングデイズ
声優 本多陽子

おすすめの星3キャラはこちら
使える星3キャラまとめ

カモメのリーダースキル

スピードタイプのテクニック+5%

リーダとサブのスピードタイプのみテクニック+5%

カモメのオートスキル

AS1:テクニックタイプダメージ+10%

テクニックタイプへのスタミナダメージが+10%

AS2:スピード+5%

自分のスピードが+5%

カモメのスーパーショット

スイングウェイブ

スイングウェイブ
着弾点に、水たまりを発生させる超高速ショット
水たまりに触れた相手はスロウ状態になり、ボールに追いつきにくくなる。

超高速ショットに水たまり発生!

カモメSS
カスミと同じほどの速度で打ち返し、着弾地点に範囲の広い水たまりを発生させます。この水たまりを踏んでしまうとスロウになり遅くなってしまうという非常に優秀なショットです。

カモメのステータス

ステータス

※青字はオートスキルを反映させた数値です。

レベル100 限界突破
サーブ 215 265
ストローク 253 313
テクニック 291 351
スタミナ 266 326
スピード 337 400

カモメのステータスを他キャラと比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータス比較です。

各ステータスのS~Dの評価基準
キャラ サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
713d4ed34822a821e82f3a5f1e517c9fヴィヴィ 236
(S)
275
(A)
272
(B)
286
(S)
353
(S)
ico_ミレイユミレイユ 198
(D)
288
(S)
281
(A)
286
(S)
321
(D)
ico_カモメカモメ 215
(B)
253
(C)
291
(S)
266
(A)
337
(B)
メアメア 208
(C)
266
(B)
247
(D)
280
(S)
333
(C)
マールマール 213
C
267
(B)
267
(B)
260
(C)
336
(B)
ザックザック 226
(A)
242
(D)
254
(D)
245
(D)
337
(B)

カモメの戦い方

コート相性について

どこでも基本的に戦える

自分の属性であるクレーコートでは言うまでもなく強く、スピードキラーを持った星4キャラはアルティメットしかいません。アルティメットはグラス属性ですのでクレー以外では不利になってしまうためキャラチェンジで対応しましょう。その他のキャラは特にフランに対してどのコートでも有利に試合を運ぶことができます。

カモメと有利に戦えるキャラは?
誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

カモメのシングルスでの戦い方

ボレーで相手のミスショットを誘う

スピードが非常に速いので、ネット際でラリーをしてもボールに追いつくことができ、ロブを打たれも追いつけます。相手との距離を縮めてラリーをすることで、相手のミスショットを誘うことができます。コートの端が抜かれやすく、ボールを打ち返しながらネットに詰める必要があるので、ややテクニックが必要となります。

カモメのダブルスでの戦い方

どのポジションでも戦える

ダブルスでは前衛でのボレー、後衛でもどんな球にも対応しやすいという万能な立ち回り方ができます。さらに、スーパーショットがダブルスにも向いており、超高速ショットで点を取れずとも、着弾点に水たまりを設置することで踏めばスロウ、踏まずとも相手の行動範囲を狭くするという非常にダブルスに向いているキャラと言えます。

おすすめペア

キャラ 理由
フラン 【短期戦向き】
テクニックタイプのドロップショットで敵陣をかき乱して、相手のスタミナ切れを狙いましょう。フランとのクレーコートでは非常に相性よく戦うことができ、相手にフランが居た場合の対応も可能です。
ダグラス 【短期戦向き】※上級者向け!
スピードタイプは持ち前のスピード活かした、ネットプレーが得意です。前衛・後衛で別れるのは、後衛のスタミナ負担が非常に大きく扱いづらいですが、スタミナの量の多いクレー属性のダグラスならば、後衛に最適のキャラと言えます。

カモメのおすすめギア

カモメのおすすめラケット

ラケット 理由
ディバインパームディバインパーム クライヴのモチーフラケットです。ストロークが非常に高くカモメの欠点を補うことができ、フォアハンド時であればストロークとテクニックが+5%のオートスキルが適用されるため、非常に相性がいい武器となります。
s_スクリーンショット 2016-08-01 1.07.15エンジェル
ハンド
マールのモチーフラケットです。ステータスのバランスが良く、ストローク値が高いため、より相手のスタミナを多く削ることが可能です。さらにオートスキルでテクニック+5%も同タイプであるため適用されます。

カモメのおすすめシューズ

シューズ 理由
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.04.16クイック
クラッチ
スピード値が非常に高く、これを装備することでスピードが500を超え、目に見えて速く移動することができます。さらにオートスキルでスタミナが5%あがるので相性がよくおすすめです。
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.02.08梢ノ春 ストロークタイプでは無いため、オートスキルの恩恵を受けることができませんが、スタミナ値が非常に高く、カモメの欠点を補うことが可能です。。

カモメのモチーフギア

ウェイブアンカー セイリングデイズ
ウェイブアンカー セイリングデイズ

カモメの評価

カモメの強い点、使える場面

スーパーショットが優秀

カモメのスーパーショットは、超高速ショットで踏めばスロウ状態になり遅くなるという非常に優秀なショットです。確実に点を決めやすいだけでも優秀ですが、その後2ターン続く水たまりで相手の行動範囲も狭めることができるというおまけがシングルスでもダブルスでも大活躍することができます。

全キャラ中スピードNo.1

さすがスピードタイプというべきか、その中でもオートスキルを含めるとスピードのステータスは全キャラの中で一番速くなります。どんな球にも対応しやすく、前衛でのボレー戦法でロブを打たれても追いつける隙のない性能を持っています。

テクニックキラー!

オートスキルでテクニックタイプダメージ+10%を持ちます。テクニックタイプであるフランやトウコはスピードキラーを持っていないので、ダメージを削りやすくなります。

スピードタイプ強化についてはこちら
▶︎スピードタイプ強化まとめ

カモメの弱い点、使えない場面

スタミナとストロークはギアで強化

スタミナとストロークが限界突破しても300前半で若干不安があります。ストローク、スタミナの高いギアを装備させて強化してあげましょう。

カモメの総合評価

カモメはマールとザックのガチャ入れ替えで登場したキャラです。本家白猫プロジェクトではフォースターの2期から登場し、人気投票などでも上位にくる人気キャラであり、いよいよ白猫テニスに参戦となりました!スピードタイプ強化で、より強くなったタイプでの登場で、タワー、ダブルス共に非常に強力なキャラとなっています!

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら
白猫テニス攻略wiki