白猫テニス(白テニ)における「マール」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)をご紹介しています!コート相性やダブルスでの戦い方などもご紹介しているので是非参考にしてください。

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング
スピードタイプ強化についてはこちら!
スピードタイプ強化まとめ

マールの評価点数とスキル

マール立ち絵

マール
レア度 星4
評価 9.0点/10点
タイプ スピード
コート属性 グラス
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット エンジェルハンド
モチーフシューズ ハピネスステップ
声優 種崎敦美
登場時期 リリース記念ガチャ

おすすめの星3キャラはこちら
使える星3キャラまとめ

マールのリーダースキル

リーダースキル

【テクニック+3%】
自身のテクニックを3%上昇させることができます。ボレーやロブ、スライスと様々な能力の精度が上がるので、キャラを強化できる嬉しいポイントです。

マールのオートスキル

AS1:ストロークタイプダメージ+10%

ストロークタイプ相手にダメージが+10%も上昇します。厄介なカスミなどに有効なため、タワーでも活躍するでしょう。

■ストロークタイプの代表的なキャラ
カスミ
クライヴ

AS2:テクニック+5%

リーダースキル同様テクニック上昇効果を受けることができます。リーダースキルと合わせて8%あげることができるので、自身のテクニックを大きく向上させることができます。

マールのスーパーショット

ラッキーストローク

ラッキーストローク
世界に満ちる幸運を操り、相手を気絶状態にさせるショット
世界に満ちる幸運を操り、空からタライを降らせるスーパーショット。発動後、タライに当たった相手を気絶状態にする。

タライをぶつけて気絶させる!

s_マールSS
▲空からタライを降らせるスーパーショット。発動後、タライに当たった相手を気絶状態にさせることにより、敵の動きを封じることができます。

白猫テニス初期キャラ一覧

マール フラン カスミ ダグラス
マール フラン カスミ ダグラス
ザック クライヴ ミラ セフィ
ザック クライヴ ミラ セフィ
トウコ アルティメット
トウコ アルティメット

マールのステータス

ステータス

レベル100 限界突破
サーブ 213 273
ストローク 267 327
テクニック 267 327
スタミナ 260 320
スピード 336 396

マールの戦い方

コート相性について

基本的にグラスでは有利

マールはグラスコートに相性が良く、グラスコートにおいて基本的にマールは優位に立てるでしょう。しかし同じコート属性のアルティメットにはスピードキラーの分優位に立てないので、注意が必要です。またクレーコートではステータスが-20%されるので、キラー分ステータスを優位にできるシャルロット以外は素直に交代した方が良いでしょう。

マールと有利に戦えるキャラは?
誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

マールのシングルスでの戦い方

ボレーで相手のミスショットを誘おう!

マールはスピードが非常に速いので、ネット際でラリーをしてもボールに追いつくことができ、相手との距離を縮めラリーをすることで、相手のミスショットを誘うことができます。コートの端が抜かれやすく、ボールを打ち返しながらネットに詰める必要があるので、ややテクニックが必要ですが、扱うことができればマールの持ち味を最大限に活かすことができるでしょう。

SSを溜めるのもあり!

マールはボールの追いつく能力に特化しているので、長期戦のラリーに持ち込み、SSを溜めるのも良いでしょう。マールは相手をスタンにすることができる高速ショットをSSを打つことができるので、ポイントが取りやすいです。カスミやフランなどの強力なSSを持っているキャラに交代するのもおすすめです。

マールのダブルスでの戦い方

ミスショットやスタミナ切れを狙っていこう!

マールはスピードが速いので、基本的にはどのタイプのキャラと組ませても相性が良いです。テクニックタイプのドロップで敵陣を乱してスタミナを削り、相手の返球を後衛でサポートしたり、ネット際のプレーでミスショットを誘い、スマッシュでポイントを獲得する扱い方ができます

マールとおすすめペア

キャラ 理由
テクニック
フラン
トウコ
【短期戦向き】
テクニックタイプのドロップショットで敵陣をかき乱して、相手のスタミナ切れを狙いましょう。スピードタイプとテクニックタイプはスタミナにやや不安のあるキャラタイプなので、序盤にガンガン相手のスタミナを削っていきましょう。
ダグラス 【短期戦向き】※上級者向け!
スピードタイプは持ち前のスピード活かした、ネットプレーが得意です。前衛・後衛で別れるののは、後衛のスタミナ負担が非常に大きく扱いづらいですが、スタミナの量の多いダグラスならば、後衛に最適のキャラと言えます。

マールのおすすめギア

マールのおすすめラケット

ラケット 理由
s_スクリーンショット 2016-08-01 1.07.15エンジェル
ハンド
マールのモチーフラケットです。ステータスのバランスが良く、ストローク値が高いため、より相手のスタミナを多く削ることが可能です。
シャルラケットグローリー
クレスト
ストロークタイプでは無いため、オートスキルの恩恵を受けることができないので勿体無いと言えばそうなのですが、ストローク値が極めて高いので、オートスキルを捨ててでも持たせる価値があるほどのラケットです。

マールのおすすめシューズ

シューズ 理由
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.04.16クイック
クラッチ
スピード値が非常に高く、トリッキーな球に反応できる俊敏さが増します。オートスキルでスタミナを高くできるため打たれ強くもなる点がGOODです。
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.02.08梢ノ春 ストロークタイプでは無いため、オートスキルの恩恵を受けることができないのですが、スタミナ値が非常に高く、持久力が上がるためオートスキルを捨ててでも持たせたいシューズです。

マールの評価

マールの強い点、使える場面

確定スタンのスーパーショット

相手のコート上に複数のタライを落下させ、当たった相手の動きを止めることが可能です。また、タライが落ちるエフェクトは派手なもので、ボールも見えづらくなるので、タライを回避されても相手のミスを誘いやすくなっています。

ストロークタイプに強い

ストロークタイプへキラーダメージのオートスキルを有しているので、タワーで驚異的な強さを見せるカスミに対して、スタミナダメージ+10%は非常に有効になります。

スピードはトップクラス

スピードタイプなので、ザック同様テクニックタイプのドロップショットにも楽々追いつくことが可能です。ドロップショットは非常に厄介なショットなので、打ち損じもなくしっかり打ち返せるのは魅力的ですね。

タイプ強化によりスピードが維持しやすく!

8/29にアップデートされたスピードタイプ強化により、マールの素早いスピードをより持続しやすくなりました。スピードの維持がしやすくなったことにより、スタミナが減ってもコート端のボールに追いつきやすく、ボレーの返球もしやすいので、ゲームを通してポイントを獲得しやすくなります。

スピードタイプ強化についてはこちら
▶︎スピードタイプ強化まとめ

マールの弱い点、使えない場面

スタミナは高くない

スピードは非常に優秀で、サイドの振り回しやドロップショットにも対応できますが、根本的にスタミナが高くないので、スタミナタイプとは相性が悪く長期戦などではジリ貧になってしまうので注意しましょう。

マールの総合評価

白猫でもお馴染みの人気キャラのマールらしく、スーパーショットはタライを落として気絶状態にさせることができます。スピードタイプということで、どのような場所に打たれたボールにも追いつくことのできるスピードは非常に魅力的です。しかし、スタミナが高いという訳ではないので、ペース配分には十分に注意しましょう。

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら
白猫テニス攻略wiki