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【白猫テニス】神気スウィートマールの評価とおすすめギア|白テニ

白猫テニス(白テニ)における神気解放された「神気スウィートマール」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。神気スウィートマールにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。

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神気スウィートマールの評価点数と詳細

IMG_0137

神気スウィートマール
レア度 星4_アイコン_白猫テニス
評価 7.5/10点
コート属性 クレー属性_アイコン_白猫テニス雪属性_アイコン_白猫テニス
タイプ テクニックタイプ_アイコン_白猫テニス
スイングエリア スイングふつう_アイコン_白猫テニス
利き手 右利き_アイコン_白猫テニス
モチーフラケット デライトフルハンド
モチーフシューズ ハピネスブーツ
実装日 2017/9/29、2019/3/26
声優 種崎 敦美

神気解放による変更点

・LSでスタミナ補強が可能
・飴に毒付与追加
・回復アイテム取得でリジェネ追加
・SSでSSゲージ上昇&味方全体スタミナ回復
・SSで40秒間地面無効&全打球飴出現

神気スウィートマールのスキル/SS

神気スウィートマールのスキル

解放後

LS リーダーとサブのクレー属性のスタミナ消費-10%。テクニックタイプなら、さらに受けるダメージ-10%
AS1 ジャストショットか3打球毎に空中型ギミックの飴を相手コートに落とす。「10秒間魅了&毒Lv3」か「10秒間魅了&毒Lv5&SSゲージダメージ」いずれかの効果を持った飴が出現する
AS2 ドリンク・回復アイテムの回復量+50%。ドリンク・回復アイテム取得時、10秒間、2秒毎にスタミナ20回復
DS1 ペアがテクニックorストロークタイプの時、2人はスタミナ消費-5%
DS2 スウィート・ソフィとペアの時、2人は魅了状態の相手から受けるダメージ-20%

解放前

LS リーダーとサブのテクニックタイプのみテクニック+5%
AS1 ジャストショットが3打球毎に飴を相手コートに落とす。「魅了」か「SSゲージダメージと魅了」いずれかの効果を持った飴が出現する。
AS2 ドリンク・回復アイテム回復量+50%
DS1 ペアがテクニックorストロークタイプの時、2人はスタミナ消費-5%
DS2 スウィート・ソフィとペアの時、2人は魅了状態の相手から受けるダメージ-20%

神気スウィートマールのスーパーショット

解放後

神気・ハピネスパレード
打球時、SSゲージ+20%&味方全体のスタミナを100回復し、40秒間、特殊状態になる高速カーブ。状態中は地面型ギミックを無効化し、全打球で飴が発生する
溜まるまでの返球数 全てはやいで12回

解放前

ハピネスパレード
2ポイント間、全打球、飴が発生するアンラッキーキャンディ状態になる高速ショット
溜まるまでの返球数 全てはやいで12回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

神気スウィートマールのステータス

解放後

※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 241 281 352 341 325
4凸時 301 341 412 401 385

解放前

※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 236 311 341 305 310
4凸時 296 371 401 365 370

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

神気スウィートマールにおすすめのギア

神気スウィートマールにおすすめのラケット

ラケット名 理由
白猫テニス_王者のギア_キングブラスト_アイコンキングブラスト ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・SSダメージ無効付与
・2回ロブの対応力
セイバーオルタラケット_アイコン_白猫テニス約束された勝利の剣[黒] ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・2回のロブGSで相手を下げる
・SSダメージでSSを使いにくく
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい
サクララケット花流し ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる
・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい
・得点力の高いサテライトGS
シャルロットラケグリッターセイバー ・3回の無敵GSでスタミナ面を補強

神気スウィートマールにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
バレンタインリネアシューズフェリーチェスカルペ ・スイングエリアを拡大
・復帰力を補強
白猫テニス_ダクネスシューズ_アイコン恥じらう騎士の靴 ・スイングエリアを拡大
・復帰力を補強
シオンシューズローズマインド ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい
合宿チハヤシューズ_アイコン_白猫テニス辰の具足 ・常時スイングエリア拡大で扱いやすい
・高いスタミナ消費軽減倍率でスタミナ補強

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神気スウィートマールの評価

神気スウィートマールの強い点、使える場面/強くなった点

大量のギミックで妨害

打球で出現させるギミックは魅了+毒、小ビンのみ追加でSSダメージと多種の状態異常を付与します。

魅了は相手のボレー得点力を、毒は相手のスタミナ削り、SSダメージでSS使用を制限とそれぞれが厄介な妨害が可能です。

特にSSダメージは減少量こそ少ないものの、効果時間が10秒と長めになっていることで、相手によっては長期間SSを封じることができるようになるため、優秀です。

SS回転力が高い

SS必要打球数が12回と少なめな上、SS使用でSSゲージが20%上昇するため、SS回転力が高いです。

味方にSSをつなげることや全体回復を高頻度で行いやすくなるので、立ち回りがしやすいものとなります。

ギミックのSSダメージを付与することができればより相手とのSS回転力に差をつけられるのも強力です。

地面無効の対応力

SS使用で地面型ギミックを無効化するため、地面ギミック主体のキャラに対抗しやすいです。

効果時間が40秒と長めであるのに加えてSS回転力が高いので、無効状態の維持がしやすいのも良いポイント。

味方の回復サポート

SS使用で味方全体のスタミナを100回復するため、自身だけでなく、味方の耐久補強が可能です。

スタミナ削りが強力なキャラ相手でもパーティ全体で対応しやすくなります。

また、英傑シエラや上条当麻のようなオーバーフローを発揮させやすいのも強みです。

神気スウィートマールの弱い点、使えない場面

得点力が低め

ギミックは得点を直接狙えるものではなく、その他特殊ショットなどの攻撃要素を持たないので、得点力が低めとなっています。

長期戦になりやすく、相手に粘られて強力なキャラで巻き返されることがあるのが難点です。

空中無効に弱い

強みの大部分はギミックの妨害になっているので、空中無効相手には性能を発揮できません。

無力に近い状態になってしまうため、空中無効の相手には控えた方が良いです。

スウィートマールの対策と攻略法

編集中

編集中

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
s_画像準備中 ・編集中

ユーザーレビュー

7.8
スウィートマールのユーザーレビュー
総レビュー数 : 12件
58%
41%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
7.8
ダブルスの評価
8

コメントがまだありません。

15 匿名 ID:IyNTAzNjA
2019-04-06 23:32:32
8.5

現環境だとスマ無効も相まって嫌がらせ程度の飴 飴の位置が悪く、前衛されると飴が当たらない、ロブ打つとスマ無効化されて当たらないっていう事さえなくなれば結構化ける。 必中ギミック(?)なら良かった。

18 ID:IyNTAzNjA
2019-04-06 23:39:54
今やキャラスキルとか意味わからんインフレの象徴みたいな欄ある奴いるんだからどうせなら飴関係、回復量アップをキャラスキルに入れて、緑時の消費減30%、テクチャ入れてくれたら9.5も夢じゃない
17 ID:IyNTAzNjA
2019-04-06 23:37:39
正直4凸してもギア厳選しても弱いもんは弱い。マール好きなだけに残念だから上方を早々に願う。 飴の必中化(そもそも拾うかも怪しい上に無効で無意味な現状)スタミナ消費減(飛びついた瞬間目に見えて減るスタミナ)テクチャ(ロブ使わなくても下げれる)これ付いたら普通に強いキャラだと思う
16 ID:IyNTAzNjA
2019-04-06 23:35:04
テクアイシャ餅装備で初球から毒付与で毒相手への軽減入るだけで大分戦いやすくなる(それでも枯れるスタミナ) できればラケットの方に毒Lv↑や毒相手へのダメ↑あると結構相手も枯れて楽しい
14 匿名 ID:g0MTMzMTA
2019-03-29 17:09:36
6.5

上方きてほしいな 環境キツイと思うコヨミみたいに上方期待

9 匿名 ID:cxMjIzMjk
2019-03-26 21:24:19
7

ゴミすぎる……好きなキャラなのに……。 テクニカルチャージだろ普通

13 ID:MxOTI3MTE
2019-03-29 04:38:03
テクチャつけてもお察し
12 匿名 ID:YxMzU5Mzc
2019-03-27 20:28:06
8

またゴミが生まれてしまったか…

11 匿名 ID:U5NjUxMDI
2019-03-27 03:40:30
7.5

期待してたけどマジでガッカリだわ

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y4Nzg3MzI より:

    テクチャは必須ですよね、早く上方修整すべき!

  • 匿名 ID:Y3MDg2MzM より:

    コヨミコースやな

  • 匿名 ID:A3MzkyMTE より:

    弱すぎてびっくり。
    せめて飴もう少し大きくするとか追尾するとかドロップ強化かテクチャとかつけようよ。ほんとうにどうかしてるよね。。

  • 匿名 ID:kxNTk2MzI より:

    はい、ゴミがまた生まれました

  • 匿名 ID:A3MTQ0NDA より:

    テクチャと何が付くのかな

  • 匿名 ID:A2ODQ1NjQ より:

    神気でテクニカルチャージつけてコート中の飴を食べさせてたいんじゃー

  • 匿名 ID:U5Nzg5MTk より:

    今日この娘とペア組んだら
    キャンディがこちらのコートに降ってきて草しか生えなかった

    なんやこのバグ…シュールすぎるやろ_(:3 」∠)_

  • 匿名 ID:Q3OTcyMjQ より:

    マール地味に強いんだわ
    魅了とssゲージダメージ、飴自体がうざいから
    もうちょっとスタミナあれば

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M1ODQ2ODE より:

      うちのマールはスタミナ543やで( ̄∇ ̄)

  • 匿名 ID:UzMTU1OTg より:

    飴は空中型ギミックって本当ですか?

  • 匿名 ID:E4Nzk5NDM より:

    相手が飴とボール間違えまくって楽しい。
    SS貯まるの早いしテクニックだから、強すぎる!

  • 匿名 ID:Q5MjQ0MzY より:

    これ、飴の視界妨害効果ヤバすぎ
    プレイヤーに直接作用するタイプのASは結構厄介
    ドロップとか色が似てて瞬時に判別できんわ(ドロップ(飴)なだけに)
    いかんせんドロップの場合飴の方が早く飛んでくるから
    真逆に走って2バウンドとかよくある
    ほんとこれだけは対策のしようがないわ

  • 匿名 ID:QwMTY2NTQ より:

    これ飴の軌道がボールと逆方向だと相手一瞬怯ませられるから面白いよね

  • 匿名 ID:QyODAxMzA より:

    ダブルスだとソフィと組んだら強い
    クレーダブルスではトップクラスに厄介なコンビだと思う

  • 匿名 ID:UyOTA3MzI より:

    強くないけど可愛いからっていう現実逃避やめません?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QzMDIwMzE より:

      まあ、普通のゲームなら一理あるけどインフレが糞過ぎてそうでもしないとやっとれんのよ

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