テニプリスマホゲーム「新テニスの王子様ライジングビート(テニラビ)」に登場する「越前リョーマ(青春学園)」の声優や代表的なキャラソン、プロフィールを紹介しています。テニプリやテニラビをより楽しむ際の参考にしてください!

越前リョーマのキャラソン一覧

越前リョーマ1

越前リョーマの代表曲

越前リョーマ(皆川純子)の楽曲一覧
曲名 種別 作詞/作曲
RisingBeat ソロ 野口 圭
corin.
future ソロ 青木 裕光
UZA
Tricolore ユニット 加藤碧
菊島”KIKU”亮一

越前リョーマのカード一覧

越前リョーマのSSRカード

[リョーマのおかしな夢]

覚醒前 覚醒後
s_越前リョーマ覚醒前 s_越前リョーマ覚醒後
[リョーマのおかしな夢]のスキルとステータス

越前リョーマのSRカード

シーン名 タイプ
[テーブルテニスの王子様] red_テニラビ

越前リョーマのプロフィールと必殺技

越前リョーマのプロフィール

声優 皆川純子
所属 青春学園中等部 1年2組3番
部活 テニス部
その他活動 とくになし
誕生日 12月24日(やぎ座)
身長/体重 151cm/40kg
利き腕 左(プレーは両腕)
プレイスタイル オールラウンダー
趣味 全国名湯の入浴剤のお風呂に入る
座右の銘 All or Nothing
(一か八か/妥協を許さない)
好みのタイプ ポニーテールの似合う子
行きたいデートスポット  サンタモニカ・サードストリート・
プロムナード(ロサンゼルス)
今一番欲しいもの ニンテンドーDS
日課 カルピンと遊ぶ

越前リョーマの必殺技

技名 備考
ツイストサーブ スライスサーブとは逆の方向に跳ね上がるサーブ。
一本足のスプリットステップ 片足で着地するため、次の動き出しが素早く行える。
ツイストスマッシュ 逆回転のスマッシュ
ドライブA 相手の顔面めがけて放つドライブボレー。
ドライブB 打球のしたにスライディングして打つドライブボレー。
ドライブC 強力なスピン回転を与えることでイレギュラーバウンドを引き起こし打球を跳ねずに転がらせる。
ドライブD ドライブBを連続で打つ
COOLドライブ ドライブC同様に着弾後跳ねず、ラケットで捉えてもボールが離れず体を駆け上がっていく。
サムライゾーン 相手が打ち返した球が自分のところへ戻ってくる。
サムライドライブ ネットのワイヤー部分で真っ二つにして相手コートに叩き込む。
模倣 試合で出た必殺技を越前は頻繁に模倣する。
無我の境地 経験したテニスの技をコピーし繰り出すことができる。模倣よりも多くの技をコピーすることができる。
百錬自得の極み 相手の球種・回転・パワー・球威を全て倍返しする。
才気煥発の極み 何球で決まるかが分かる。
天衣無縫の極み テニスを楽しむ気持ちから圧倒的な無我のパワーを持つ。
光る球(デストラクション) 異次元の強さを誇る打球。

越前リョーマの人物

青学のスーパールーキー

アメリカのジュニア大会4連続優勝の天才少年で1年生ながら、東京の強豪”青春学園中等部テニス部”のレギュラーのスーパールーキー!伝説のテニスプレイヤー越前南次郎(サムライ南次郎)の息子で、幼い頃より教育を受けてきました。

公式戦では、強豪校相手にレギュラーメンバーで唯一無敗を通しており、作中でもトップクラスのテニスセンスを持ち合わせています。

リョーマが対戦した選手
伊武深司伊武 深司 不二裕太不二 裕太 亜久津仁亜久津 仁 日吉若日吉 若
真田弦一郎真田 弦一郎 田仁志慧田仁志 慧 跡部景吾跡部 景吾 幸村精市幸村 精市

天衣無縫の極みを開花

作中でも数える程しかいない、無我の境地の最後の開かずの扉”天衣無縫の極み”を開花した数少ない人物の一人です。

視覚的には、髪の毛が逆立って、肌の色が若干薄くなります。無我の力を体内の無我の力を体内にためこみ、何らかの形で体の必要なところに放出して増幅させる技。(の分析)

天衣無縫の極みとは、「テニスを始めた時のテニスが楽しくてしょうがない気持ち」を指しており、基本的には誰もが開く可能性を秘めていると、過去に天衣無縫を開いた越前南次郎は語っています。

天衣無縫を開いた選手
手塚国光手塚 国光 遠山金太郎遠山 金太郎 鬼十次郎鬼 十次郎

実は兄がいた!

越前リョーガ1

テニスの王子様の続編「新テニスの王子様」で兄”越前リョーガ“の存在が明らかになりました!越前家の血縁者ということで、リョーマの実の兄ではありませんが、光る球のコツを教えたり、平等院鳳凰から助けたりと実の弟のように接しています。

平等院と徳川の試合に乱入し合宿退去を命じられたリョーマをリョーガがアメリカ代表に誘い、リョーマはアメリカ代表としてW杯に参戦することとなります。

越前リョーガはこんなキャラ!持ち歌やプロフ、必殺技はこちらから

注目の必殺技!

ツイストサーブ

越前リョーマの代名詞とも言える技。スライスとは逆の回転をかけることで、通常とは逆方向に跳ねるサーブです。

COOLドライブ

強力な回転を与えてイレギュラーバウンドを起こして、打球を跳ねずに転がす「ドライブC」。その2倍以上の回転をかけて、跳ねないことはもちろん、ラケットに当ててもそのままボールが転がるため、返球が極めて困難な必殺ショット!

サムライドライブ

超回転をかけたボールを、ネット脇のワイヤーを利用して、真っ二つに割って相手コートに叩きこむ、全国大会決勝で披露した越前リョーマ渾身の必殺技!対戦相手の立海大付属の部長”幸村精市“には返されてしまうものの、返球された打球をスマッシュで決めて、勝利しました!

余談ですが、公式ルールではボールが割れたら、ノーカウントとなり、そのポイントはやり直しになります。

テニラビ関連リンク

関連リンク
63c52f3244891c43766f9e0ce1c004ddテニラビ攻略はこちら!
▶︎リセマラ当たりランキング! ▶︎効率的なリセマラ方法を紹介!
AppMediaゲーム攻略求人バナー