白猫テニス攻略Wiki

白猫テニスの攻略wikiです。白猫テニスのリリース事前情報や最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキングなどを記載しています。随時更新中なので白猫テニス攻略の際に参考にしてください。

AppMedia
記事

【白猫テニス】花嫁エクセリアとライフォードはどっちが強い?ガチャは引くべき?

白猫テニス(白テニ)における「花嫁エクセリア」「ライフォード」はどちらが当たりなのか、強いのかどうか、ガチャで狙って引くべきかどうか等を考察しています。是非参考にして下さい。

今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング

現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング

花嫁エクセリア ライフォード
s_花嫁エクセリア3 s_ライフォード3

花嫁エクセリアとライフォードはどっちが当たり?強い?

どちらが強いかアンケート実施中!

花嫁エクセリアとライフォード、どっちが強い?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

花嫁エクセリアとライフォードのステータスを比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータスです。

能力 s_花嫁エクセリア3花嫁エクセリア s_ライフォード3ライフォード
サーブ 224 252
ストローク 268 348
テクニック 266 257
スタミナ 287 282
スピード 328 265

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

花嫁エクセリアのステータスについて

基本値はどれも平均的

他のスピードタイプと比較すると、花嫁エクセリアのステータスはどの能力も平均前後で、持ち味のスピードはやや低めとなっています。恐らくライド時に25%上昇+スキル効果を考慮されての数値ですので、基本値はやや控えめに設定されているのでしょう。

SSを使えば大きく向上

スキルでスタミナが黄色以上であれば、ストロークとテクニックが10%上昇します。サーブ値はやや低めな部類になることは変わりませんが、他のステータスは結果的に高くなります。

ライフォードのステータスについて

どの能力も高水準!

他のストロークタイプと比較すると、どのステータスもTOP5には入るほどの高い数値とバランスの良さを兼ね備えています。特にスタミナはアイラと並び、実装時点(3/31)では1位です。

どちらのステータスが強い?

ほぼ同格!差はあまりない

SS使用時を考慮しなければ両者のステータスの高さにほとんど変わりはない(同タイプ同士での比較)と言えます。SSを使えばエクセリアはボレーに、ライフォードは打ち合いに強くなるので、お互い別の長所を持っていると言えます。

花嫁エクセリアとライフォードのスーパーショットを比較

キャラ SSの内容
s_花嫁エクセリア3花嫁エクセリア 【溜まる返球数:12~15】
・高速ショット
・地形ギミック&凍結を無効
・スピード+25%
・10打球後 or 2ポイント後、ライドモードは解除
s_ライフォード3ライフォード 【溜まる返球数:11~14】
・高速ショット
・感電&ノックバック効果のある雷がランダムに落下
・落下する雷ギミックの数は、打球判定によって変化

スーパーショットの溜まる早さ一覧

花嫁エクセリアのスーパーショットについて

グラスコートの強敵のSSと相性が良い

花嫁エクセリアはグラスコート適正なので、同じグラスコートで地形設置ギミックSSをもつセラータやエシリア、凍結ギミックSSを打つソフィなどに非常に有利に戦うことができます。

ライフォードのスーパーショットについて

運が絡む雷ギミック

ライフォードのSSは打球時に相手コートに感電&ノックバック効果のある雷を降らせるというものですが、ギミックひとつあたりの大きさが小さく(細く)、当たり判定が狭いです。

落下地点がランダムなので狙って相手に当てることもできないため、運が絡む点がややネックです。

打球判定で落ちてくる雷の数が上下

返球の際の判定が良いほど、相手コートに落ちる雷ギミックの数が増えます。

判定 雷ギミックの数
ジャスト 4
good 3
はやい/おそい 2
飛びつき 1

打ち合いの中でジャストやgoodを連発できれば相手に当たる確率も高いですが、はやいやおそいを多く出してしまったり、意図的にはやいやおそいを出すボレーでは相手に雷が当たる確率が下がります。

どちらのスーパーショットが強い?

シングルスならエクセリア、ダブルスならライフォード

シングルスでは様々なギミックを無視しつつボレーに切り込めるエクセリアの方が使い勝手が良く、ギミックによる攻撃範囲が広いライフォードはダブルスで強力です。

花嫁エクセリアとライフォードのスキルを比較

キャラ スキル
s_花嫁エクセリア3花嫁エクセリア LS:リーダーとサブのスタミナ+3%、スピード+1%
AS1:スタミナが黄色以上で、ストロークとテクニックが+10%
AS2:ライド中は、打球時に凍結Lv3の空中型ギミックが発生する
s_ライフォード3ライフォード LS:リーダーとサブのストロークタイプのみストロークが+5%
AS1:感電状態の相手に対してダメージ+30%
AS2:感電状態の相手から受けるダメージ-20%

誰がどのキャラに強い?
タイプダメージ(キラー)相性表

花嫁エクセリアのスキルについて

返球力が上がるステアップ効果

スタミナが赤にさえならなければ、ストロークとテクニックが10%上乗せされます。スピンでの打ち合い力も向上し、ボレーでの得点力や着弾の早いロブによるボレーヤーへの対抗力も上がるので、シンプルに優秀なスキルです。

SSと組み合わせて発動する氷の雨

ライド時(SS使用時)ならこちらの打球時に相手のコートに2つ、当たれば相手を凍結状態Lv3にできる氷の雨が降り注ぎます。

落ちてくる場所は完全にランダムなので当たるかどうかは運が絡みますが、ボレーを打って相手に当たれば相手は返球にほぼ確実に追いつかないので、ボレーを頻用する方にとっては非常に嬉しい効果となっています。

ライフォードのスキルについて

打ち合いと相性が良い

感電状態の相手には、こちらの与ダメージが30%アップするのと同時に、被ダメージが20%下がります。ストロークタイプでスピンでの打ち合いが強いということもあり、相手とのスタミナ差を大きくつけることが可能です。

感電GSを持つラケットがないと活かしづらい

相手を感電にさせないとスキルが全くないのと同じことになってしまいます。アクアムーンやテイクチャンスのような、GSで相手に感電付与させることができなければ、スキルによる効果が発動するかSS頼りになってしまいます。

どちらのスキルが強い?

確実に恩恵を受けれるエクセリアに軍配

GSで確実に相手を感電にさせることができればライフォードも非常に強力ですが、それができるラケットを装備できているのとそうでないのではスペックにかなりの差が生まれます。ステアップとSS時のギミック発生を確実に発生させられるエクセリアの方が、誰が使っても高性能と言えます。

結論!どちらが当たり?

やはり限定キャラの花嫁エクセリア!

地形ギミック&凍結無視、そしてボレーに強くなるスピードと相手を凍結状態にできるギミック落下効果は特にタワー戦では非常に強力です。

ただ、スピードタイプなのでスイングエリアが狭いことから、ボレーを決めるテクニックがより高く求められるので、ボレーに慣れていない方はポテンシャルを十分に引き出すことは難しいです。

ダブルスならライフォードも脅威

シングルスでは相手に確実に当たるとは言い難い雷ギミックも、ダブルスでなら相手が2人いる分、当たる確率も単純に2倍になります。ダブルスではスイングエリアが狭くなるとシングルス以上に飛びつきが激しくなるので、非常に有効です。

キャラガチャで狙って引くべき?

狙う価値は十分にある

現在のグラスコートの環境でよく相手に出てくるエシリアやセラータ、ソフィの凍結を無視できるエクセリアは、今現在十分に狙う価値のあるスペックだと言えます。

また、モチーフラケットにも期待が高まりますが、アクアムーンなどの相手に感電を付与できるラケットを持っている方ならこちらもガチャで引けたら大当たりと言って良いでしょう。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

注目のランキング
白猫テニス_リセマラランキング_ショートアイコンリセマラ 白猫テニス_シングルス最強ランキング_ショートアイコンシングルス 白猫テニス_ダブルス最強ランキング_ショートアイコンダブルス 白猫テニス_最強ギアランキング_ショートアイコンギア

お役立ち情報

一覧攻略データベース
白猫テニス_ショートli無効系キャラ・ギア 白猫テニス_ショートliSS蓄積速度
白猫テニス_ショートliタイプ別キャラステータス 白猫テニス_ショートli状態異常付与
白猫テニス_ショートli強化解除キャラ 白猫テニス_ショートliストーム効果&キャラ
白猫テニス_ショートli強力なギア 白猫テニス_ショートliスロットスキル
白猫テニス_ショートli特殊効果・アクション解説 -
トップページへ戻る
おすすめゲームランキング
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • 超次元彼女
    花澤香菜さん等の豪華声優陣も出演!美少女収集育成超次元RPG
    配信中
  • アッシュアームズ
    硝煙靡く戦場で戦う個性豊かなDOLLS達を豪華声優陣が彩る
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登場!
    配信中
  • RiseofKingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る