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【白猫テニス】神気ダグラスと神気ミラは強い?/神気解放させるべきか

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白猫テニス(白テニ)で初めて神気解放が実装されたダグラスとミラは強いのかどうか、神気解放させるべきなのかどうかを、神気解放前のスペックと比較しながら考察しています。Lv100にするまでにかなりのコストを必要としますので、解放させるか悩んでいる方は是非参考にしてください。

ミラ神気ミラ ico_ダグラス神気ダグラス

神気ダグラス&ミラについて考察

神気解放とは

・対象のキャラを神気解放させることで、ステータスのパラメータやスキルなどが強化される
・解放させたキャラはLv1に戻り、再びLv100まで育成する必要がある
・神気解放からその後のレベリングには、相当量のルーンとテニソウル量が要求される

神気解放に必要なルーンとテニソウル

神気ダグラス
スタミナルーン2000個 スタミナハイ700個 スタミナスター200個 スタミナのギアルーン150個
55,000テニソウル
神気ミラ
サーブのルーン2000個 サーブのハイルーン700個 サーブのスタールーン200個 サーブのギアルーン150個
55,000テニソウル

神気解放後Lv100までに必要なルーンとテニソウル

神気ダグラス
サーブのルーン2100個 サーブのハイルーン566個 サーブのスタールーン304個 サーブのギアルーン274個
ストロークのルーン1900個 ストロークのハイルーン488個 ストロークのスタールーン256個 ストロークのギアルーン228個
テクニックのルーン2150個 テクニックのハイルーン592個 テクニックのスタールーン322個 テクニックのギアルーン290個
スタミナルーン2160個 スタミナハイ564個 スタミナスター302個 スタミナのギアルーン272個
s_スピードのルーン2180個 s_スピードのハイルーン620個 s_スピードのスタールーン344個 スピードのギアルーン314個
スキルのルーン2960個 スキルのハイルーン654個 スキルのスタールーン192個
251,200テニソウル
神気ミラ
サーブのルーン2105個 サーブのハイルーン576個 サーブのスタールーン318個 サーブのギアルーン290個
ストロークのルーン1975個 ストロークのハイルーン514個 ストロークのスタールーン274個 ストロークのギアルーン244個
テクニックのルーン2495個 テクニックのハイルーン582個 テクニックのスタールーン310個 テクニックのギアルーン280個
スタミナルーン2315個 スタミナハイ662個 スタミナスター368個 スタミナのギアルーン336個
s_スピードのルーン1900個 s_スピードのハイルーン488個 s_スピードのスタールーン256個 スピードのギアルーン228個
スキルのルーン3440個 スキルのハイルーン750個 スキルのスタールーン216個
257,900テニソウル

必要コストが重すぎる

上に載せたように、神気解放させてからそれをレベル100にするまでに使うルーンやテニソウルの量が、通常キャラとは比べものになりません。日頃から倍所を使いながら曜日マッチやタワーなどをたくさんやるヘビープレイヤーなら困らないという方もいますが、ほとんどのライトユーザーはこのコストの重さに苦しむでしょう。

それが故、神気解放は慎重に

大して強くもないのにこれだけのルーンとテニソウルを消化して、新キャラが育てられない!といったことにならないように、神気解放をさせるかどうかは手持ちのルーンやテニソウルの数と相談して慎重に決めるべきでしょう。

解放前のダグラスとの性能比較

ステータス

※Lv100限界突破無し

能力 解放前 解放後
サーブ 254 255
ストローク 268 277
テクニック 245 251
スタミナ 305 338
スピード 248 252

スタミナに大きな伸びが

スタミナ以外の伸び幅は全て+10以内に収まっていて、あまり大きな変化は見られないものの、スタミナだけが33も伸びていて、さらにスタミナタイプらしい耐久力の高いキャラへと変貌しています。

リーダー/オートスキル

解放前LS
リーダーとサブのスタミナ+5%
解放後LS
リーダーとサブのスタミナ+3%、ストローク+1%
解放前AS
・サーブタイプダメージ+10%
・スタミナ+5%
解放後AS
・リード時、ストローク+15%
・スタミナが黄色以上で、ストローク+10%

ストロークタイプも顔負けのスペック

神気解放ダグラスの一番注目すべきとも言えるこのスキルの変貌っぷりがすさまじいです。オートスキルに至っては解放前のものは跡形もなくなっており、スタミナタイプらしからぬ超強力なストローク力を身につけました。ただし制限があるので、いつでもストロークが強いわけではないので注意しましょう。

スーパーショット

解放前スーパーショット
返球時、相手のスタミナを奪い、自分を回復させるショット
(溜まるまでの返球回数:14~18)
解放後スーパーショット
返球時、相手のスタミナを20%奪い、自分を回復させる高速ショット
(溜まるまでの返球回数:14~18)

スタミナ吸収率が大きく上がる

神気解放前のスタミナ吸収率が明記されていなかったため、解放後の20%と正確に比べられませんが、おそらく1.5倍ほど上昇しているものと思われます。4凸タウンマのスタミナタイプを相手にした時の吸収はなんと100前後にも及ぶようになり、スタミナゲージが一気に減るのがわかるほどです。

高速化に関しては、相手に当てることで効果を得られるダグラスのSSには必要な要素とは言い難いため、強化されたものとはあまり言えないです。

結論!ダグラスは神気解放させるべき?

クレーコートの主戦力がいるのであれば・・・

クレーコートには優秀なキャラがたくさんいます。例をあげると、正月カスミ、キャロ、ノア、イサミ等がおり、これらのキャラが全て揃っているのであれば神気をさせて使うほどの性能はありません。
神気ダグラスの詳細評価

解放前のミラとの性能比較

ステータス

※Lv100限界突破無し

能力 解放前 解放後
サーブ 321 352
ストローク 240 263
テクニック 260 255
スタミナ 242 289
スピード 236 275

ステータスが大幅に伸びる

ダグラスとは打って変わってミラは、上昇値が一番低いものでもストローク+23、一番高いものではスタミナの+47と、かなりの伸びを見せています。おのずと総合値も大幅に上がるため、大きな強化となりました。

しかしテクニックのみが260→255へと下方修正をされています。

リーダー/オートスキル

解放前LS
リーダーとサブのサーブ+5%
解放後LS
リーダーとサブのサーブ+3%、スタミナ+1%
解放前AS
・スタミナタイプダメージ+10%
・スピード+5%
解放後AS
・相手が5打球すると、スタミナダメージ+10%
・スピン時、スタミナダメージ+7%

ラリー性能が飛躍的に向上

全タイプに+7%のダメージがスピンを打った時のみ入るようになり、相手が5打球するとさらにそこからタイプ縛り無しで+10%のダメージが入ります。5打球後のスピンによるダメージは+17%になり、フラットサーブで大きなダメージを与えた後もラリーでそれなりのダメージを与えることができるようになりました。

スーパーショット

解放前スーパーショット
返球時、相手のスーパーショットを封印するショット
(溜まるまでの返球回数:12~15)
解放後スーパーショット
返球時、相手のスーパーショットを2ポイント間封印する高速ショット
(溜まるまでの返球回数:12~15)

高速ショット化…

神気前との差はSSが低速か高速かの違いのみです。一見点が取れるようになって強くなった!?と思うところですが、ミラのSSは相手に返球させることに意味があるため、相手に返球させづらくする高速ショットは返って逆効果になる場合もあります。

今までどおり溜まる早さも変わっておらず、封印を食らわないためにスルーされる可能性が高いので、使いづらさは変わっていません。

結論!神気解放させるべき?

サーブタイプと封印が優秀

ハードコートのサーブタイプはヨシュアとミラだけです。サーブタイプの再強化が来てからエシリアやクリスマスアイラといったサーブタイプが活躍していますが、ハードコートにはそのようなキャラがいませんでした。しかし神気ミラの性能であれば、エシリアやクリスマスアイラほどではありませんが、十分活躍ができるレベルだと言えます。

しかし大量のルーンとソウルを使用するため・・・

神気解放には大量のルーンとソウルを使用します。この先の新キャラや神気解放が残されている事を考えたら、ルーンやソウルに余裕がない人は、無理をして神気解放する事をお勧めできません。
神気ミラの詳細評価

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • m ID:YxNzc4MTM より:

    SSの溜まる回数について神気ダグラス,神気ミラ共に間違いがあり気になったので訂正失礼します(>_<)

    ダグラス12~18回(究極,クライヴ等と同じ)
    全てgoodで15回

    神気ダグラス11~16回(エクセ等と同じ)
    全てgoodで14回

    ミラ11~16回(エクセ,シズク等と同じ)
    全てgoodで14回
    just2,good11で13回

    神気ミラ10~14回(エシリア,リリカ等と同じ)
    全てgoodで12回
    just3,good8で11回

  • 匿名 ID:A0MzMxMDU より:

    テクニックは255で、前より下がってますよ

  • ミラ ID:M2MTk2OTI より:

    リセットルーンについて。

    ルーンとソウルが返却されるのかを
    検証するためにリセットルーンを
    使用してみました。

    結果 返却なし。

    みなさん、注意してください。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E3MDgwMjE より:

      身を切っての検証、有難うございました。助かります。

  • 匿名 ID:U5NTYwNzY より:

    ミラのSSは2ポイントの間に変わってるんじゃないの?
    お知らせではそう書いてあるんだけども

      返信を非表示
    • おたつ ID:EyMjMxODQ より:

      コメントありがとうございます。
      ミラの神気解放実装前の時点で、SSによる封印が2ポイント間持続するのか気になった為検証したところ、2ポイント間の封印状態が続いていたため、解放後の変更点はショットが高速になっただけと思われます。(勘違いする人がいないように2ポイント続くことを明記した可能性もあります)

      今後も何かお気づきになられたことがあればコメントして頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

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