白猫テニス攻略Wiki

白猫テニスの攻略wikiです。白猫テニスのリリース事前情報や最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキングなどを記載しています。随時更新中なので白猫テニス攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫テニス】制服マールとルカはどっちが当たり?/強いかどうか

このすばコラボクイズ解答や最新情報!
このすばコラボ最新情報
王者記念のダブルスペア募集はこちら!
記念ダブルスペア募集掲示板

白猫テニス(白テニ)における2/10より追加された「制服マール」「ルカ」はどちらが当たりなのか、強いのかどうか、ガチャで狙って引くべきかどうか等を考察しています。是非参考にして下さい。

2/10~ 制服マール&ルカ参戦!

制服マール ルカ
s_制服マール2 s_ルカ2
9.5/10点(暫定) 9.5/10点(暫定)

制服マールとルカはどっちが当たり?強い?

どちらが強いかアンケート実施中!

制服マールとルカ、どちらが強い?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

制服マールとルカのステータスを比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータスです。

キャラ サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
s_制服マール2
制服マール
251 337 251 272 254
s_ルカ2
ルカ
242 265 341 258 297

他のストロークタイプとのステータス比較

他のテクニックタイプとのステータス比較

全てのステータスが平凡なマール

マールのステータスは全てにおいて平均的です。しかし、SS使用後2ターンの間ストローク値とテクニック値を25%上昇させ、さらにオートスキルでもタイプダメージや相手が4打球するまでダメージが増えるなど、打ち合いがかなり強いです。

ルカは長期戦に向いていない

ルカはスタミナ以外のステータスは優秀ですが、スタミナがテクニックタイプの中で下から3番目とかなり低いです。長期戦はせずテクニックタイプのスイングエリアふつうを活かしボレーを積極的に狙わないといけません。

ステータスはマールの方が優秀

ルカはステータスのスタミナ値が低い上に他のステータスも抜きん出たものがないため、優秀とは言えません。しかしマールはステータスこそ全てにおいて平凡ですが、オートスキルやSS使用後のステータス上昇が優秀なためマールに軍配が上がります。

制服マールとルカのスーパーショットを比較

キャラ SS効果 溜まる速度
s_制服マール2
制服マール
・高速ショット
・タライで相手の動きを封じる
10~13
s_ルカ2
ルカ
・2種類のSSを状況によって使い分けることができる
・1つ目は高速ショットで状態付与なし
・2つ目は低速ショットで一部ギミックを除くギミックを無効化
11~14

スーパーショットの溜まる早さ一覧

運を味方につけてタライを落とせ

マールはSS使用後2ポイントの間に敵のコートへタライを落とします。タライが落ちる確率も高いですが、落ちる場所がわからず運頼りになってしまうのがネックです。

状況によって使い方を変える事が可能

ルカのSSは2パターンから自分で選択をする事ができます。1パターン目は上フリックで高速ショットが打てます。2パターン目は下フリックで低速ショットを打てます。高速ショットは状態付与がありませんが、低速ショットは一部ギミックを除くギミックを無効化にできます。

得点力のあるマールに軍配

ルカのSSは一見得点力のある高速ショットと、守りに徹するギミック無効ショットがあり、マールよりも強力に感じますが、個々の効果が得点力及び付与効果が薄く、器用貧乏になってしまいます。

一方で自身の返球力を25%上げ、高確率でタライを相手コートに降らせることができ、SS自体で高速ショットを打てるマールの方が得点力があり有力といった印象です。

タイプダメージ相性から比較

※◎:同コート属性を持ち、タイプダメージ効果が適用するキャラ
※×:同コート属性を持ち、タイプダメージ効果をこちらが受けるキャラ

キャラ タイプダメージスキル ×
s_制服マール2
制服マール
スピードタイプダメージ+10% ・コヨミ
・ヴィヴィ
・メア
・ヴィルフリート
・リリカ
s_ルカ2
ルカ
・カスミ
・セラータ
・ソフィ

誰がどのキャラに強い?
タイプダメージ(キラー)相性表

スピードタイプへ大ダメージ

制服マールはスピードタイプキラーに加え、SS使用後にストロークとテクニックが25%上がります。なおかつ、4打球の間ダメージ+10%があり、スピードタイプに対してかなりのダメージを与える事ができます。

タイプキラーはないが・・・

ルカはオートスキルにスライス・スライスサーブ限定ですが、テクニックが10%上昇します。テクニック値が10%上がるとテクニック値が500だとしても50は上昇するのでとても大きいです。スライスメインの試合展開で相手のスタミナを削っていきましょう。

まとめ!どちらが当たりと言える?

タライが強力!当たりは制服マール?

制服マールはスピードタイプに対してかなりの大ダメージを与えることができます。また、SS使用後のタライがとても強力で発生確率も高いです。しかし運頼りな面もあるので安定性にかけるかもしれませんが、とても面白いキャラとなっています。

ギミック無効は優秀だが・・・

ルカは下フリックSSで一部ギミックを無効化にできます。しかし低速ショットでSSの溜まる速度も速くはないためソフィやネモに先手を取られてしまいます。また、高速ショットを選んでも確実に得点を取れるわけではないため、どちらも便利ですが器用貧乏と言えます。

制服マール&ルカ関連記事

※以下の記事は現在準備中です。

制服マールの使い方 ルカの対策方法
制服マールの使い方 ルカの対策方法

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報