ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精の「レシピ変化」について掲載しています。レシピ変化の仕組みやメリット、レシピ変化によって新たに習得できるレシピを一覧でまとめていますので、ライザ2(Switch/スイッチ/PS4/Steam)の攻略にお役立てください。
レシピ変化の仕組み
レシピ枠の解放で新たなレシピに変化する
調合時、マテリアル環の中に「レシピ」の枠がある場合、枠を解放することで新たなレシピへと変化させることができます。(変化後の調合品のマテリアル環に変わる)
初めて変化させたレシピは調合後に習得できる
初めて変化させたレシピは習得した扱いとなり、以降、最初から直接変化後のレシピを調合することができるようになります。
変化前から複数要素を引き継ぐ
任意の調合品を、変化前のレシピから「レシピ変化」を経由して調合する場合、変化前レシピから複数の要素が引き継がれます。
後述しますが、引き継ぐ要素をうまく有効活用することが、強力なコアアイテムや装備を作成する上で非常に重要です。
変化前から引き継ぐ要素
- アイテムレベル
- 残り投入回数
- 「品質」の効果
- 「特性枠」の効果
- 「ステータス上昇系」の効果(装備のみ)
- 投入素材の特定効果※
- 投入素材の特性候補
投入素材の特定効果の詳細
- 調合 作成個数+◯◯
- 調合 品質上昇+◯◯
- 装備作成 ◯◯+◯◯
レシピ変化を経由して調合品を作るメリット
レシピ変化のメリット
- より投入回数を稼げる
- アイテムレベルが低い状態で調合品を作れる
- ステータス上昇系の効果を変化後に引き継げる
より投入回数を稼げる
レシピ変化を活用することで、変化前の残り投入回数を引き継いだ状態で調合を続けることができます。一回の調合でマテリアル環の全開放が難しい時に非常に有効です。
最強装備を作成する際には、この仕様を利用して、最後の段階で30回近くグランツオルゲンを投入することになります。
変化前レシピの残り投入回数+変化後レシピの投入回数÷2
アイテムレベルが低い状態で作成できる
初期アイテムレベルは調合品ごとに固定ですが、「変化前のアイテムレベルを引き継ぐ」仕様を利用しすることで、強力なコアアイテム・装備を初期アイテムレベルが低い状態で作成できます。
初期アイテムレベルが通常よりも低いことで、アイテムリビルドでの投入回数を増やすことができるのは大きな利点と言えるでしょう。
「真・お手製の杖」(アイテムレベル4)から「スパークルレヴァリエ」(アイテムレベル43)までレシピ変化させることで、アイテムレベル4の「スパークルレヴァリエ」を作れる。
ステータス上昇系の効果を変化後に引き継げる
装備のマテリアル環にある「攻撃力」などのステータス上昇系の効果は、レシピ変化後も引き継がれます。
また、インゴット系統・クロース系統に見られる「装備作成〇〇+〇〇」などの効果もレシピ変化後に引き継がれるため、強力な装備を作る際に特に重要だと言えるでしょう。
レシピ変化で習得できるレシピ一覧
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