リゼフィニ_ロズワール(筆頭宮廷魔導師)_アイキャッチ

リゼフィニ(リゼロインフィニティ)の「ロズワール(筆頭宮廷魔導師)」の評価とおすすめの心ノ器ついて紹介しています。ロズワール(筆頭宮廷魔導師)のイラストやスキル上げ優先度についても掲載しています。

ロズワール(筆頭宮廷魔導師)の評価と基本情報

リゼフィニ_筆頭宮廷魔導師_突破前画像
リゼフィニ_筆頭宮廷魔導師_突破後画像
属性 レア 突破ステータス
星5 与ダメージ量アップ

ランキング評価

リセマラ 最強
B A

▶︎リセマラランキング
▶︎最強ランキング

評価ポイント

  • 炎上&燃焼でダメージを稼げる
  • 豊富な特性を所持
  • 火種付与の手段が少ない

炎上&燃焼でダメージを稼げる

パッシブスキルで炎上のダメージが30%→100%に上がる上に、「SPスキル→SPスキル→通常スキル」の動きでお手軽に敵全体を炎上にできます。また、燃焼の付与数も多く、スリップダメージで撃ち漏らしを防ぎやすい点も優秀です。
着火の効果と所持キャラ一覧

豊富な特性を所持

ロズワールは4属性の特性を全て所持。前述のパッシブスキルの効果もあり、基本的に炎上&燃焼を狙う動きになりますが、編成によっては自身の豊富な特性で味方の追加効果を狙えるため、パーティ編成の自由度が高い点が魅力です。
スキル特性と効果まとめ

火種付与の手段が少ない

炎上&燃焼によるダメージ稼ぎ性能は優秀ですが、肝心な火種を付与する手段がSPスキルのみな点がネック。また、火種の有無が炎上発動のポイントとなるため、他キャラで火種を消費してしまわないように注意しましょう。

ロズワール(筆頭宮廷魔導師)のおすすめ心ノ器

おすすめの心ノ器

心ノ器 おすすめ理由
リゼフィニ_六種の魔法属性六種の魔法属性 ・スキルを撃つ度にマナ増幅を獲得
・火力アップにつながる
リゼフィニ_集いし王選候補者集いし王選候補者 ・燃焼を6個付与すると侵蝕を付与
・燃焼で戦うロズワールと相性が良い
リゼフィニ_心ノ器_お菓子をくれないとお菓子をくれないと ・SPスキル使用で悪戯付与
・悪戯は継続ダメージ付与
┗毒焔発生でダメージを更に稼げる
リゼフィニ_龍の物語龍の物語 ・与ダメ+着火特性のスキルの与ダメがアップ
・SPスキルの火力を伸ばせる

ロズワール(筆頭宮廷魔導師)のユーザーレビュー

ロズワール(筆頭宮廷魔導師)のユーザー評価
総評価数 : 1
/5点
0%
100%
0%
:GOOD :SOSO :BAD

◼︎ ユーザーの投稿

1匿名ID:Y3NTI0MjM
単体だといまいち
2022-10-14 18:05:07

通常、SP,APと繋げればそれなりにダメージが出せます。

ただ、風圧効果や着火効果を活かしにくいため、他のキャラと組み合わせないとそんなに強くない気がします。

一応ヴィルヘルムとラインハルトと合わせたら、燃焼をたくさんつけれるようになります。

総合

ロズワール(筆頭宮廷魔導師)のスキル・必殺技

スキル 優先度
【風刃炎華】通常スキル ★★★・・
【自在な水魔法】APスキル ★・・・・
【流星烈火】SPスキル ★★★・・
【ウル・ゴーア】必殺技 ★★★★★

通常スキル

【風刃炎華】敵単体に3回連続で攻撃し、自身の攻撃力の100%のダメージを与える。また、対象に火勢(2ターン)を付与する。
スキル特性突風:1回目と2回目の攻撃の際に、風圧を発動させる。

APスキル

【自在な水魔法】消費AP:3敵単体に5回連続で攻撃し、自身の攻撃力の160%のダメージを与える。
スキル特性極寒:与ダメージ量が「対象に付与されている燃焼個数×10%」アップするが、対象に耐寒(3ターン)が1個付与する。
スキル特性着火火種が付与されている対象を攻撃した際、1回攻撃するごとに対象の火種を1個消費して、このスキルで攻撃した際に耐寒を付与しなくなる。

SPスキル

【流星烈火】スキルCT:3敵全体に攻撃力の120%のダメージを与える。
スキル特性着火大地の叫び火種を付与されている対象を攻撃した際、対象の火種を1個消費して、燃焼(3ターン)を「自身に付与されている共震個数+2」個付与する。
着火の効果が発動しなかった場合、このスキルのクールタイムを1ターン短縮させ、火種(2ターン)を付与する。

必殺技

【ウル・ゴーア】自身の攻撃力の360%のダメージを敵全体に等分割して与える。
対象に付与されている全ての燃焼を取り除く。取り除いたそれぞれの「燃焼の個数×残り持続ターン数」の合計値の半分(切り上げ)の個数+2の燃焼(2ターン)を新たに付与する。

パッシブスキル

【魔法改良】炎上発動時、各対象に燃焼(2ターン)を2個付与する。また、味方全体に共震(3ターン)を1個付与する。

ロズワール(筆頭宮廷魔導師)のおすすめ凸数

凸数 おすすめ度 / ランクLv効果
Lv.1 【★★・】ターン中火勢が付与されている対象に初めて燃焼を付与する際、その燃焼の付与数が1個増加し、味方のAPが1ポイント増加する。
Lv.2 【★★・】《SPスキル:流星烈火》で攻撃する際、火勢が付与されている敵の数だけ以下の効果が追加される。対象への燃焼の付与数がさらに2倍となる。自身の戦意が100ポイント増加する。《SPスキル:流星烈火》のクールタイムが2ターン短縮される。
Lv.3 【★・・】ターン開始時、火勢が付与されている対象に奔流(拡)を1個付与する。自身のスキルによって奔流(拡)を発動させた場合、敵全体に火勢(2ターン)を付与する。
Lv.4 【★★・】《APスキル:自在な水魔法》の着火を発動するたびに、自身に攻撃態勢(2ターン)を1個付与する。
Lv.5 【★・・】味方が火勢を付与されている対象へ攻撃した際に対象の火種を消費した場合、対象にその個数と同じ数の燃焼(3ターン)を付与する。
Lv.6(完凸) 【★★・】《必殺技:ウル・ゴーア》の効果を下記に追加する。 必殺技のダメージは風圧の効果によって発動されたものと見なす。元のスキルの追加効果が発動する前に、以下の効果を順に発動する。 スキル特性極寒:与ダメージ量が100%アップするが、対象に耐寒(3ターン)を1個付与する。 スキル特性大地の叫び:自身に付与されている共震1個につき、対象に(3ターン)を1個付与する。 スキル特性着火火種が付与されている対象を攻撃した際、対象の火種を1個消費して、対象のの前兆耐寒または1個につき燃焼(3ターン)1個を対象に付与する。

ロズワールのキャラ一覧


ロズワール
[筆頭宮廷魔導師]
火勢
付与されている状態で【燃焼】を付与されると、その【燃焼】の持続ターン数が1ターン増加する。
突風
【突風】特性のスキルでダメージを与える際、【風圧】を発動する。
風圧
対象に自身の攻撃力の60%の追加ダメージを与えた後に【凪の前兆】を1個付与する。
極寒
【極寒】特性のスキルはダメージが大幅にアップするが、対象に【耐寒】を付与する。
火種
付与されている状態で【着火】特性のスキルによる攻撃を受けると、そのスキルの追加効果を発動させる。
燃焼
ターン終了時、付与されている【燃焼】1個につき、付与した者の攻撃力の15%のダメージを受ける。
着火
【火種】が付与されている対象を攻撃した際、対象の【火種】を該当数消費して追加効果を発動する。
耐寒
付与されている【耐寒】1個につき、【極寒】特性のスキルによる被ダメージ量を10%ダウンさせる。
大地の叫び
自身に付与された【共震】の個数に応じ、【大地の叫び】特性のスキルの効果が発動する。
共震
付与されている状態で【大地の叫び】特性のスキルを使用すると、そのスキルの追加効果を発動させる。
炎上
【突風】特性のスキルを使用し、【火種】と【燃焼】の両方が付与されている対象にダメージを与えた場合に発動。自身の攻撃力の30%のダメージを敵全体に与え、【燃焼】(2ターン)を1個ずつ付与する。(対象ごとに1ターン2回まで発動可能)
奔流(拡)
【風圧】が発動する際、対象に【奔流(拡)】が付与されている場合に発動。対象の【奔流(拡)】を1個消費する代わりに【風圧】による追加ダメージを敵全体に与える。
攻撃態勢
自身に付与されている【攻撃態勢】1個につき、攻撃力が10%アップ。
凪の前兆
【凪の前兆】が10個付与されると【凪】に変化する(持続:3ターン)。【凪】状態の対象に攻撃しても【風圧】が発生しなくなる。【凪の前兆】は毎ターン終了時、1個解除される。
付与されている状態で攻撃を受けても【突風】が発動しなくなる。
ターン終了時、付与されている【毒】1個につき、付与した者の攻撃力の20%のダメージを受ける。

リゼフィニ関連記事

リゼフィニ攻略TOPへ戻る リゼフィニ攻略トップページ

注目ランキング

リセマラ
リセマラ当たりランキング
最強キャラ
最強キャラランキング
最強心ノ器
心ノ器ランキング
最強パーティ
最強パーティ

ピックアップお役立ち情報

お役立ち情報
序盤攻略
序盤の進め方
夢境遊歴
夢境遊歴の進め方
育成要素
育成要素まとめ
魔石
魔石の効果と入手方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー