栄冠クロス_初心者必見!ゲーム要素をモード別に解説!

栄冠クロスの「ゲームシステム」について掲載しています。栄冠ナインや特待生スカウト、甲子園リーグや栄冠タワーなど、ゲーム内容をまとめていますので、パワプロ 栄冠ナイン クロスロードの攻略にお役立てください。

栄冠クロスのゲーム内要素早見表

栄冠クロス_ゲームシステム_紹介画像

モード 概要
栄冠ナイン栄冠ナイン 高校野球部の監督になり、選手の練習指示や試合の采配を行い、名門野球部を目指す、栄冠クロスにおけるメインモード
特待生スカウト特待生スカウト 栄冠クロスにおけるガチャ要素。手に入れた特待生は、野球部に入部させることが可能。一般入部生たちには無い固有の能力があるため、チーム育成に大きく貢献してくれる。
甲子園リーグ甲子園リーグ 「栄冠ナイン」モードの夏大会後に保存される「栄冠チーム」で全国のプレイヤーと対戦できるモード。結果に応じて様々な報酬が貰える。
栄冠タワー栄冠タワー 「栄冠ナイン」モードで育成したプロ入り選手で「アレンジチーム」を結成。塔の各フロアのお題をクリアし「栄冠ナイン」に役立つ報酬が貰える。

栄冠ナインのゲームシステム簡易解説

▼項目タップでスクロール▼
栄冠ナイン 特待生スカウト 甲子園リーグ 栄冠タワー

すごろく形式で選手を育成

栄冠クロス_栄冠ナイン_解説01

栄冠ナインは、簡単に表現すると「すごろく形式で選手を育成」するモードです。

あなたが監督を務める野球部の部員たちは、1マス進む=1日進むという形式で、高校生活を「すごろく」に見立てて過ごしていくことになります。

dog
■年数経過で選手が入れ替わる
3年生は3月に卒業してそれぞれの進路へ。4月に新たな1年生が入学してきて部員数が補充される。新入部員は、ガチャキャラ(特待生)とランダム選手の2種類。選手の循環を繰り返しながら効率良く野球部を強くしていこう。

練習カードを消費して日程を進める

栄冠クロス_栄冠ナイン_解説02

日程進行パートでは、画面下部に手持ちの練習カードが表示されます。

カードを消費して日程マスを進めることで、カードに書かれた練習内容に対応した効果が発生します。

練習カード
の内容
ポイント
練習内容 練習内容によって効果が異なる。選手の能力UP以外にも、選手たちの体力を回復したり、以降数ターンの練習効率を伸ばすカードも。
進むマスの数 基本的には進むマスの数が大きいほど、数値の伸び幅が大きい

進行アイコンの効果一覧

進むマスにも種類がある

栄冠クロス_栄冠ナイン_解説03

日程マスにも複数の種類があり、カードに書かれた練習を行った後に、止まったマスの種類に応じたイベントが発生する仕組みになっています。

スケジュールをしっかりと把握して、好影響のあるマスをしっかりと踏んでいくことが、効率的に選手を育成する上で非常に重要。手持ちカードの数字と相談しつつ、日程を進めるようにしましょう。

dog
中には特定の日にちのマスに止まることで、固有のイベントが発生する「隠しマス」の存在も。

【関連記事】
隠しマスの日付と年間スケジュール
パネルの効果と進め方・選び方

卒業生などがマスにいる

栄冠クロス_栄冠ナイン_解説04

卒業した3年生は、就職(複数種類あり)、進学、プロ選手など、それぞれ別々の進路へと進んでいきます。

卒業生がマスに登場することがあり、マスに止まると、その卒業生が就いている職業に応じたイベントが発生します。

有用な職業の卒業生を増やしていくことで、日程マスで発生するイベントをより充実させることができます。

卒業生の進路一覧と効果

試合に勝って「名門校」を目指す

栄冠クロス_栄冠ナイン_解説05

栄冠ナインには、すごろく形式の日程進行パートの他に、試合パートが存在します。

試合では、選手のオーダーや打席・マウンドでの戦術の指示、選手交代や伝令など、できることは多岐に渡ります。監督の采配でチームを勝利へと導きましょう。

試合のコツ|戦術指示の方針まとめ

評判を上げると育成効率大幅アップ!

栄冠クロス_栄冠ナイン_解説06

野球部には「評判」という要素があります。

評判は試合に勝つことで手っ取り早く上げることが可能ですが、評判が上がれば上がるほど、日程進行がしやすくなると共に、より強力な選手を育成できるようになりますので、栄冠ナインを効率良く進める上では切り離せない非常に重要な要素だと言えるでしょう。

dog
弱小のうちに勝利を重ねるのは難しいが、強力な特待生・マネージャーを入学させることで勝利できる可能性がアップ。積極的に活用しよう。

学校の評判で変化する要素

「栄冠チーム」と「プロ選手」を登録できる

登録データ 簡易解説
栄冠チーム ・毎年、夏大会終了時点のチームデータが登録される
・登録したチームデータで「甲子園リーグ」(後述)に挑める
プロ選手 ・ドラフト会議で指名された部員は、卒業時にプロ選手に
→登録した選手データが登録される
・登録データで栄冠タワー(後述)に挑める

夏大会終了時、3年生卒業にそれぞれチームデータ、選手データ(プロ選手になった部員のみ)が登録されます。

登録データは、後述するスタジアムモードのコンテンツを遊ぶのに活用されますので、強力なチーム・選手を育成することが、スタジアムモードをサクサク進める上で重要になってきます。

スタミナ要素あり

栄冠クロス_栄冠ナイン_解説07

栄冠クロスにおける栄冠ナインには、CS版とは異なり「スタミナ要素」である「EP」があります。

EPは、月初の練習指示タイミングで10消費される仕様になっており、EPの上限を増やさないと一度にまとまった期間をプレイすることができません。

回復量は1EP/6分

EPは6分ごとに1回復していきます。

1日無駄なく回復を受けることができれば1日あたり240EPの回復が見込めます。

事前情報から初期EPは60の模様。0から回復する場合は6時間必要です。

監督レベルを上げるとスタミナ上限も上がる

スタミナ上限を上げるためには、プレイヤーランクである「監督レベル」を上げる必要がありますので、序盤ほど監督レベルを上げるプレイを意識する必要がありそうです。

序盤のうちは特に、収支がマイナスにならない範囲で、「デイリー報酬などで貰えるパワダイヤを割ってスタミナを回復する」といった選択肢も生まれるかもしれません。

dog
■スタミナ導入で起こり得る影響
事前情報を見る限り、初期のスタミナは60。時間経過による回復を無視すると、一度に半年分しかプレイできない計算になる。
筆者的には、せめて一度のプレイで新入生入部を見届けたい。同じ考えの監督は、序盤の目標をスタミナ上限120(1年分)にしてモチベーションを保つと良いかも?

Swtch版との違いまとめ

特待生スカウトのシステム簡易解説

栄冠クロスのガチャ要素

栄冠クロス_特待生スカウト_解説04

栄冠クロス_特待生スカウト_解説01 栄冠クロス_特待生スカウト_解説02 栄冠クロス_特待生スカウト_解説03

「特待生スカウト」は、栄冠クロスのガチャ要素

パワダイヤを消費して、パワプロシリーズおなじみのキャラクターを選手マネージャーとして獲得可能することができます。

栄冠クロス_特待生スカウト_解説05

獲得キャラは、特待生として自分が監督を務める野球部の新入生として入部させることが可能

スカウトで獲得できるキャラは、ランダムで入部してくる部員とは異なり、優秀な能力を持っていますので、チームを勝利へと導きやすくなります。

■特待生の特徴

  • 選手としての能力が高い
  • キャラ固有の戦術を所持(PR以上の特待生)
  • 特定の練習効率アップ
  • 優秀な特殊能力の獲得にも影響?
dog
■予想:どんなキャラが強い?
部にいることで「試合に圧倒的に勝ちやすくなる」「選手全員の育成効率があからさまに上がる」ような能力を持つキャラは、確保しておくメリットが大きそう?

ガチャ演出まとめ

甲子園リーグのゲームシステム簡易解説

栄冠チーム同士で試合を行う疑似PvP

甲子園リーグ

「甲子園リーグ」は、「栄冠ナイン」で作成した「栄冠チーム」を使って行う、「スタジアム」モードのコンテンツの一つ。自分の栄冠チームで、他のユーザーの栄冠チームと試合を行う擬似的なPvPとなります。

結果に応じて獲得できる報酬を栄冠ナインに持ち帰って、育成の効率を上げることができます。

dog
■「栄冠チーム」って?
「栄冠チーム」は、栄冠ナイン内で夏大会終了時に毎年登録されるチームデータ。特待生や報酬アイテムをフル活用して栄冠ナインを回し、強いチームを作ろう!

栄冠タワーのゲームシステム簡易解説

プロ入り選手で各フロアのお題をクリア

栄冠タワー

「栄冠タワー」は、「栄冠ナイン」で作成した「プロ選手」を使って行う、「スタジアム」モードのコンテンツの一つ。

登録したプロ選手で自分だけの「アレンジチーム」を結成し、栄冠タワーの各フロアのお題のクリアを目指しましょう。

甲子園リーグと同様に、結果に応じて獲得できる報酬を栄冠ナインに持ち帰って、育成の効率を上げることができます。

dog
■プロ選手になる条件
栄冠ナイン内でプロ選手になる条件を満たした選手は、ドラフト会議で指名され、卒業時の進路が「プロ選手」に。プロ選手としてデータ登録したい選手が明確にいるなら、試合で活躍させるのはもちろん、スカウト評価を積極的に上げる工夫も必要

栄冠クロス 関連記事まとめ

攻略TOP

eikan_nine_return_TOP栄冠クロス 攻略TOP

注目の最新情報

【11/22(水)12:00〜】虹谷誠ガチャ開催中!

どのガチャを引くべき?開催中スカウトまとめ

リセマラ情報

リセマラ
栄冠クロス_リセマラ当たりランキングリセマラ当たり栄冠クロス_リセマラ効率手順リセマラ効率手順栄冠クロス_ガチャ演出ガチャ演出

序盤必見のお役立ち情報

序盤攻略
栄冠クロス_序盤攻略のコツ_アイキャッチ序盤攻略のコツ 栄冠クロス_栄冠ナイン攻略まとめ_アイキャッチ選手育成のコツ 栄冠クロス_毎日やること_アイキャッチ毎日やること
栄冠クロス_甲子園優勝チャート_アイキャッチ甲子園優勝チャート
[ルーキー編]
栄冠クロス_試合のコツ_アイキャッチ試合のコツ -

キャラデータ・おすすめ / 最強

キャラ関連記事
栄冠クロス_キャラ一覧_アイキャッチキャラ一覧 栄冠クロス_転生選手一覧_アイキャッチ転生選手一覧 栄冠クロス_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラ
栄冠クロス_低レアおすすめ_アイキャッチ低レアおすすめ 栄冠クロス_ボーナス検索_アイキャッチボーナス検索 栄冠クロス_特殊能力一覧_banner特殊能力一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー