ハンドラ_必殺我駆力と決死必殺_アイキャッチ

ハンドラ(ハンドレッドライン)の「必殺我駆力と決死必殺の使い方」について掲載しています。必殺技の種類や効果をまとめていますので、HUNDRED LINE -最終防衛学園-(switch/steam)の攻略にお役立てください。

必殺技の使い方と違い

戦況を変える強力な行動が可能に

ハンドラ_我駆力

バトル中に条件を満たすと「必殺我駆力」を使うことが可能に。使うと【スタン】状態に陥るなどデメリットもあるが、広範囲の敵を一層したり、強力な一撃を叩き込むなどそれを凌駕する強力な効果を持つので、ぜひ活用しよう。

必殺技の一覧

必殺我駆力 ・VOLTAGEを100%必要消費
・使用後スタンする
決死必殺 ・VOLTAGEの消費なし
・使用後【死亡】する
・瀕死時(HP5以下)でしか使用できない

我駆力アップも強力

ハンドラ_我駆力アップ

VOLTAGEを100%消費する行動は、必殺我駆力だけではない。もうひとつの切り札「我駆力アップ」も、そのキャラのステータスをバトル終了まで強化したり、APと疲労を回復するなど非常に強力。

複数WAVEに渡る防衛戦の時は、先を見越して我駆力アップを使っておくと有利に戦況を進めることができる。

必殺我駆力の特徴と効果

VOLTAGEを消費した強力な攻撃
VOLTAGEさえあれば何度でも使用可能
ポイント3

VOLTAGEを消費した強力な攻撃

ハンドラ_必殺

必殺我駆力はVOLTAGEを100%消費して放つ強力な攻撃だ。広範囲、高威力の攻撃を繰り出し、雑魚敵を一掃することができる。多くの敵を巻き込んで倒せば、その分のAPを回収して再度必殺我駆力に繋げるチャンスにも繋がる。

使うとスタンしてしまう

必殺我駆力を使った後は【スタン】状態に陥り、一切の行動ができなくなってしまう。【疲労】とは違い、攻撃はもちろん移動すらできなくなってしまうので、無闇に使ってしまうと逆にピンチになってしまうリスクも。

例えば戦闘開始直後など、敵が奥に固まっていて手が出しづらい時は「我駆力アップ」を優先するなど、状況に応じて使い分けることが勝利への近道だ。

VOLTAGEさえあれば何度でも使用可能

ハンドラ_VOLTAGE

必殺我駆力は、1回のバトル中に何度でも使うことができる。その都度VOLTAGEが要求されるが、仲間が倒れるたびに100%獲得できるので、ピンチからの一発逆転を狙うことも可能だ。

決死必殺の特徴と効果

命と引き換えに放つ大技
VOLTAGEを消費しない
決死必殺で死亡しても敵が強化されない

命と引き換えに放つ大技

ハンドラ_必殺_厄師寺

決死必殺は、キャラクターが瀕死状態(HP5以下)でしか使えない文字通りの最後の切り札だ。必殺我駆力と同様の技を発動することができるが、使用後は【死亡】してしまう。

WAVE切り替わり時に蘇生される

死んでしまった仲間は、WAVEの切り替わりで蘇生される。探索時に死亡してしまった場合も、通常通り帰還時に復活するのでピンチに陥った際は躊躇なく使用しよう。

VOLTAGEを消費しない

ハンドラ_決死

通常の必殺我駆力と違い、決死必殺はVOLTAGEを必要としない。その分、どんな状況からでも逆転が狙えるのもハンドラの魅力のひとつだ。

決死必殺で死亡しても敵が強化されない

ハンドラ_敵パワーアップ

侵校生の中には、特防隊を倒すことで姿が変貌し、強力な個体に進化するものもいる。しかし、決死必殺を使うことで防ぐことが可能だ。また、通常の死亡と同じようにVOLTAGEも獲得できるので、即座に他のキャラの必殺我駆力に繋げることもできる。

頭数を残すことを優先するか、決死必殺で勝負を決めに行くかプレイヤーの腕が問われるポイントだ。

ナイスDEATHボーナスも適用される

ハンドラ_訓練_リザルト

決死必殺で死亡した仲間も「ナイスDEATH」ボーナスの対象になる。BPやスコアをより多く獲得できるので、場合によってはあえて決死必殺の発動を狙うのもアリだ。

ハンドレッドライン 攻略関連記事

攻略サイト TOP

back_to_top_hundred-lineハンドレッドライン 攻略TOP

初心者必見

探索まとめ

システム解説

施設解説

キャラ一覧

キャラクター・声優一覧|加入時期まとめ

データまとめ

AppMediaゲーム攻略求人バナー