遊戯王デュエルリンクスで使用されるスピードロイド(SR)デッキのレシピです。スピードロイド(SR)デッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。スピードロイド(SR)デッキを構築する際の参考にして下さい。
| 最強デッキランキング | |
|---|---|
スピードデュエル |
ラッシュデュエル |
スピードロイドデッキの基本情報
| 使いやすさ | 構築難易度 | 目指せるランク |
|---|---|---|
| ★★★☆☆ | ★★★★★ |
デュエルキング
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| 必須パック | ||
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スピードロイドデッキのコンセプト
2025年7月24日に施行されたリミットレギュレーションに準じたスピードロイドデッキ。《HSRコルク-10》がリミット3に指定されたことでリミット3の防御札の枚数が減ることとなった。遊戯王ARC-Vでユーゴが使用した風属性中心のテーマであり、エースモンスターの《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》などとも相性の良いデッキだ。
スピードロイドデッキのレシピ
| メイン |
30
17
11
2
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| エクストラデッキ | |||||
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| - | - | - |
| モンスターカード | 枚数 | 必須 |
|---|---|---|
| SRベイゴマックス | 1 | |
| エフェクト・ヴェーラー | 3 | |
| SR吹持童子 | 1 | |
| SRタケトンボーグ | 2 | |
| SRカールターボ | 1 | |
| カイトロイド | 1 | |
| SRダブルヨーヨー | 1 | |
| SR電々大公 | 2 | |
| SRビーダマシーン | 3 | |
| SR赤目のダイス | 1 | |
| SRマジックハウンド | 1 | |
| 魔法カード | 枚数 | 必須 |
| SRスクラッチ | 3 | |
| 月の書 | 2 | |
| コズミック・サイクロン | 3 | |
| 皆既日蝕の書 | 2 | |
| スピードリバース | 1 | |
| 罠カード | 枚数 | 必須 |
| SRデュプリゲート | 2 | |
| エクストラ | 枚数 | 必須 |
| HSR/CWライダー | 1 | |
| クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン | 1 | |
| クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン | 1 | |
| HSRカイドレイク | 1 | |
| クリアウィング・ファスト・ドラゴン | 1 | |
| クリアウィング・シンクロ・ドラゴン | 2 | |
| HSRコルク-10 | 1 | |
| HSR-GOMガン | 1 |
| ↓お試しドローはこちら↓ | |
|---|---|
4枚ドロー |
5枚ドロー |
採用おすすめスキル
| 所持キャラ | スキル名 |
|---|---|
ユーゴ |
クリスタルクリアウィング・アクセル |
| 手札・場のカード2枚と引き換えに《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を出して《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》等のS召喚を補助できる。更に自分の場にレベル10モンスターが存在する場合などに「スピードロイド」カード等を確保でき、2ターン目以降ならデッキ外から「SR」Sモンスター5種を墓地へ送れる。 | |
スピードロイドデッキの好相性カード紹介
その他相性の良いカード
| カード名 | 説明 |
|---|---|
SRルーレット |
サイコロの出た目と合計レベルが同じとなる「SR」モンスターをデッキから2体まで展開でき、《HSR-GOMガン》に繋げやすい。ただし特殊召喚できないとLPが減るほか、出目が1だと1体しか出せない点には注意。 |
ヒドゥン・ショット |
墓地の「スピードロイド」モンスターを2体まで除外し、その数だけ場のカードを除去できる通常魔法。各種サーチ効果には対応していないが、スキルの墓地肥やしから即座に発動できれば相手の盤面を崩しやすい。 |
スピードロイドデッキのデッキの回し方と弱点
【スピードロイドデッキの注目ポイント】
- 初動札の《SRベイゴマックス》が特殊召喚しつつ「SR」モンスターをサーチできるので、シンクロ召喚を狙いやすい
- 《HSRコルク-10》のS素材一組を蘇生する効果、《HSR-GOMガン》のサーチ&墓地肥やし・追加召喚効果などで大量展開が可能
- 《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》や《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》の存在により、モンスター効果に対して強い
スピードロイドデッキの回し方
モンスターをサーチしつつ展開
まずは《SRベイゴマックス》で「SR」モンスターをサーチするのが理想だ。特殊召喚効果により召喚権を温存でき、風属性が存在する場合に特殊召喚できデッキから「SR」チューナーを出せる《SRタケトンボーグ》、召喚時に「SR」モンスターをサーチできる《SRビーダマシーン》などで展開を伸ばしやすくなるぞ。
| 手札の「スピードロイド」カードをコストに「スピードロイド」モンスターをサーチできる《SRスクラッチ》で初動を補助することもできます。また、召喚権は使いますが《SRビーダマシーン》も初動札として使えます。 |
蘇生効果や召喚権追加で展開を伸ばす
《HSRコルク-10》は自身のS素材1組を蘇生でき、《SR赤目のダイス》でレベル操作しておけばS素材を揃えやすい。《HSR-GOMガン》はEXデッキの風属性Sモンスターを除外する事でそのレベルと合計レベルが同じ組み合わせの「SR」モンスターをサーチ・墓地肥やしでき、効果で風属性モンスターの召喚も可能だ!
| 《HSR-GOMガン》の除外コストとするSモンスターやサーチ・墓地肥やしする「SR」モンスターの組み合わせに加え、サーチされるモンスターなどでも展開パターンが変わってくるので、各場合毎の展開パターンは十分に把握しておきましょう。 |
シンクロモンスターで相手を妨害
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》はモンスター効果の発動を無効化でき、相手の展開を妨害しやすい。《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》は魔法・罠カードの発動無効化効果でSモンスターに対処する動きを止めやすく、相手モンスターの効果にチェーンして自己強化と耐性獲得も可能だ!
| 先攻で《HSR/CWライダー》をS召喚した場合は自身をリリースしてEXデッキからレベル7の風属性Sモンスターを2体まで展開でき、《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》と《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》を並べられます! |
罠カードで妨害も可能
《SRデュプリゲート》は墓地の風属性モンスターを除外する事で相手カードを1枚をバウンスでき、魔法・罠カードもバウンスできるので相手エンドフェイズに発動して伏せカード等を減らすのにも使える。このデッキでは《HSRコルク-10》のS召喚時効果の他にスキルでもサーチできるので、妨害札として使いやすいぞ。
| デュエル中1度だけですが、自分の場の「SR」モンスターのレベルを1下げてレベル1チューナーとして墓地から特殊召喚する事もできます。 |
後攻時は墓地蘇生から展開可能
モンスターが相手の場にのみ存在するなら、スキルで「スピードロイド」カード等をサーチしつつ、デッキ外からSモンスター5種を墓地へ送れる。《スピードリバース》で《HSRコルク-10》を蘇生すれば、《HSRマッハゴー・イータ》の自己蘇生効果やスキルと組み合わせて即座に大型モンスターをS召喚することも可能だ!
| 先攻展開時に十分な数の妨害効果を用意できた場合は盤面を突破された場合に備えて「クリスタルクリアウィング・アクセル」のサーチ効果を温存し、後続をサーチしつつ墓地リソースを稼げるようにしておくのもありです。 |
大型Sモンスターで制圧しつつ攻め込む
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》は上級モンスターとの戦闘時に自己強化、《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》はEXデッキから出されたモンスターを無効化しつつ攻撃力0にするので大ダメージを狙いやすい。また、《HSRカイドレイク》で自身以外のカードを全て破壊して直接攻撃を狙うことも可能だ。
| 《HSR/CWライダー》はサイコロの出た目の数まで墓地の風属性モンスターをデッキに戻した後、戻した数まで相手カードを破壊して破壊した数に応じて自己強化でき、1枚破壊するだけで攻撃力4000になるのでワンショットキルも狙えます。 |
スピードロイドデッキの弱点
| 弱点 | ポイント |
|---|---|
| ①特殊召喚を制限するカードに弱い | メインデッキのモンスターはいずれもステータスが低くSモンスターで戦うため、《エルシャドール・ミドラーシュ》で特殊召喚を強烈に制限されたり《インヴェルズ・ローチ》でレベル5以上のS召喚を無効にされると厳しい。 |
| 弱点 | ポイント |
|---|---|
| ②展開パターンが複雑 | 《HSR-GOMガン》のサーチ・墓地肥やし効果が完全ランダムなので、除外コスト等の選出と展開ルート構築が非常に重要となる。更にドロー次第では《HSR-GOMガン》の挙動が変わるため、高い練度と対応力が要求される。 |
対策に有効なカード
| スピードロイドデッキ対策有効カード | |||
|---|---|---|---|
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| スピードロイドデッキへの対策は”特殊召喚を制限”、”墓地蘇生を封じる”の2点だ。他にはサーチ効果を多用するので《ドロール&ロックバード》で2回目以降を封じたり、風属性モンスターで統一されているので《猛毒の風》を採用するのもあり。 |
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30
17
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2


ユーゴ
SRルーレット
ヒドゥン・ショット




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汎用札大量に入れれる強いよなー
後攻ワンキルって書いてあるやつの展開?
どのような感じの流れでできますか?
まだ初めたばかりで分からないので詳しく教えて欲しいです
長文失礼します。
8月24日のリミットで「若干」弱体化するがまだまだ全然強いデッキ。
まずスキルが強い。最初の効果は相変わらずで、クリアウィングが出たらデッキ、墓地から赤目のダイスを出せる。
スキルで出すので赤目のダイスは潰せない。後攻で通ればカイドレイクの全ブッパが待っている。次の効果でカイドレイクを墓地へ送り攻撃力4100のクリアウィングでフィニッシュ。強い。
次の効果は弱体化されて使用時に手札を一枚デッキに戻さなければならなくなった(おせーよ)。また墓地へ送るモンスターも赤目のダイスに限定された(おせーよ)。この辺りは構築次第でどうにかなる気もする。
モンスター効果が強い。これがほんとにカードパワー高すぎるくらい強い。オルフェ並みに強い。
・吹持童子(24日にリミ2)
召喚、特殊に成功した場合このカード以外の自分の風属性の数だけデッキからカードをめくり「な・ん・で・も」1枚取れる。
ここで大体不純物である魔法を取っていく。
…もうね、SRだけとか風属性だけとかじゃなくてめくったカードの中から何でもいいって…先攻時は相手の妨害がほぼないので最大3枚めくれる。イカれ。
・ベイゴマックス
ドクロバットジョーカーを更に強くしたようなモンスター。SRをなんでもサーチできる。ドクロと違い特殊召喚にも対応している。強い。
配布1枚という事もありそれだけならいいのだが(よくない)、このカードは自分フィールドにモンスターがいない場合手札から特殊召喚できるという事が強い。未規制。
・タケトンボーグ
自分フィールドに風属性がいる場合手札から特殊召喚できる。
このカードをリリースし、デッキからSRチューナーを特殊召喚できる。基本の動きで、ベイゴマ特殊召喚→タケトン特殊→タケトン効果でチューナーという召喚権を使わないシンクロの動きができる。
ミニボックス産スーレアでありながら未規制。
・カールターボ
タケトンと似た特殊召喚方法だが、こちらはチェーンに乗る。
自分の墓地からこのカードとSRを除外し自分の風属性の攻撃力を800アップできる。メインの効果は1の特殊召喚。タケトンの特殊召喚が1回だけなのでこのカードが必要になる時がある。2の効果が生きてくる時もまれにある。
・ダブルヨーヨー(リミ2)
召喚に成功した時、墓地のレベル3以下のSRを吊り上げる効果。
ベイゴマタケトンで余った召喚権をこいつに使うのが流れ。強いので規制された。
・電電大公
墓地のこのカードを除外し、自分の手札・墓地から電電以外のSRチューナーを特殊出来る。タケトンの効果でデッキから特殊召喚されやすい。墓地効果も強い。未規制。
・赤目のダイス
簡単に言えば7以下のシンクロなんでも出せるよ!ってこと。
最強スキル()を使うために必須。初手で引いた場合はウィンで墓地へ。未規制。
それ以外のSRはお好みで。
・風霊媒師ウィン
3枚必須。風属性デッキ(ほぼSR)のサーチャー。ミニボックス産URなので規制される可能性はある。
このカードとSRのシナジーがとても高い。SRは殆ど攻撃力1500以下。なんでもサーチできるよやったね。
SRがリミ1になろうが2になろうが3になろうがなんでもサーチできるので問題ありませーん。ユーゴの勝ちデース。
シンクロ体が強い
シンクロの方法はこのサイト様が解説してくれてると思うので割愛するが、もうほんとどれも強い。
・クリスタルウィング(リミ1)
ヤバイ。リミ1だから許されてるのか分からんがヤバイ。
・クリアウィング
ややこしい効果だが凄く簡単に言えばモンスター効果を2回無効にできる。
スキルを使う為もあるが2枚は欲しい。
・カイドレイク
先攻ならクリスタルウィング、後攻ならカイドレイクといった住み分けの出来てるモンスター。聖槍やなんだで守って効果で全破壊→スキルでクリアウィングフィニッシュという流れ。
・チャンバライダー
大体出たら終わる。二回攻撃持ちで攻撃するたびに200攻撃力が上がる。出たら大体デュエルが終わるので3の効果を使うことはあまりない。
・スターダストチャージウォリアー
好みだが投入率が増えてきてる印象。やはり魔法を引き込むドローが強いか。
・らっぱズール
ダブルヨーヨーで赤目を蘇生→シンクロ→手札からタケトン、カールターボなどで連続シンクロし、エンドでダブルヨーヨー回収という流れ。
シンクロ体は大体この辺が入ってる。
魔法が強い
不純物である聖槍、聖杯、月の書が強い。お好みでコズサイも。
主に吹持童子でめくっていく。保険でスピードリバースをピン刺しするのもあり。
罠
いらない。というか入れてる人をあまり見ない。
以上。もう全部強い。
デッキに入るSRの大体がサーチ効果と特殊召喚効果を持っており、召喚権は事故った場合のセット(ほぼ稀)やダブルヨーヨーにしか使わない。
スキルがやや弱体化?吹子リミ2?まだまだ全然戦えます。
長文失礼しました。
規制されてからSRだめになっちゃったのかと残念でしたが、あなたのコメントを見て勇気がわいてきました。有難うございます。
リンクスからユーゴ消した方がいいと思う。 こいつのせいでリンクスがつまらなくなってる。
スピードロイド全部リミ1にしろ
クソすぎるから規制されて死んでほしいわ。クリスタルとモンスターそして罠で3妨害してくるのきもすぎる。そして何なんだよあのクソみたいに強すぎるスキルは。このスキルのせいでこのデッキに会うたびに安定して毎試合同じ展開してくるのはヤバイ。まじでさっさと消えてくれ二度と見たくないわ。
SRでオルフェに勝てる?
まぁオルフェで勝てるな
タケトンボーグリリースされてんのにどうやって
出すの?