徹底比較_強いのはどっち!?

遊戯王デュエルリンクスにおける2大環境デッキである、ダイダロスデッキと恐竜サンドラデッキのどちらが強いのかを徹底比較!どっちが勝てるのかを検証しましたので是非参考にして下さい!

最強デッキランキングはこちら
遊戯王デュエルリンクス最強デッキランキングバオウとケルベロスの検証記事はこちら
バオウとケルベロスはどっちが稼げる?

徹底比較!ダイダロスと恐竜サンドラどっちが強い?

検証ジャッジマン

各デッキの詳細

ダイダロス特化デッキとは?

海竜ーダイダロスの効果を利用することに特化したデッキです。

フィールド魔法海や個々のモンスターのシナジーが強く安定した力を発揮できる点と、海竜ーダイダロスの圧倒的な制圧力が特徴です。

ダイダロス特化デッキの詳細はこちら
ダイダロス特化デッキのデッキレシピ

恐竜サンドラデッキとは?

ただでさえ強力な恐竜族デッキにサンダー・ドラゴンと融合のセットを出張したデッキです。

恐竜族の主力モンスターが融合素材であるため融合が腐らずに高攻撃力モンスターを融合召喚でき、こちらも安定性と制圧力を両立した強力なデッキです。

恐竜サンドラデッキの詳細はこちら
恐竜サンドラデッキのデッキレシピ

評価点比較

攻略班が項目ごとにつけた点数を表にして比較してみました。

構築難度

作りやすさの指標です。
数値が高いほど高レアカードを要求される作りにくいデッキとします。

対応力

主にデッキの拡張性を考慮した環境への対応しやすさです。
数値が高いほど環境への対策を取りやすいデッキとなります。

安定性

デッキの動きを安定して保てるかを数値化したものです。
高得点なほど安定した動きが可能となっています。

フィールド魔法依存度

お互いフィールド魔法を使うデッキのため、そのフィールド魔法に対する依存度を数値にしてみました。
数値が高いほどフィールド魔法への依存度が高いデッキということになります。

制圧力

お互いの持つ制圧力を数値にしてみたものです。
より数値の高いほうが制圧力も高い、ということになります。

ダイダロスダイダロス特化デッキ VS ブラキオレイドス恐竜サンドラデッキ
8点 構築難度 5点
8点 対応力 9点
8点 安定性 9点
7点 フィールド魔法依存度 7点
9点 制圧力 8点

構築難度の比較

ダイダロスの作成難易度は非常に高い

ダイダロスデッキ作成にはBOXリセットを繰り返すことが必須といえるため、非常に作成難易度が高いデッキです。作成するには根気が必要でしょう。

BOXリセットのタイミングはいつ?はこちら
BOXリセットのタイミング

恐竜サンドラのほうが作りやすい

カードトレーダーの交換カードを利用するため時間がかるという点こそマイナスですが、恐竜サンドラデッキのほうが作成難易度は低いと言えるでしょう。

交換おすすめランキングはこちら
カードトレーダー交換おすすめランキング

対応力の比較

対応力はほぼ互角

表ではわずか1点の差で恐竜サンドラに軍配が上がってはいますが対応力はほぼ互角と言っていいでしょう。

キーカードが少なめで環境を読んだデッキ内容の変更がきくのは恐竜サンドラの方ですが、ダイダロスデッキではハリマンボウ黄泉へ渡る船といった優秀な効果モンスターが存在するため特に変更しなくてもその場で対応がきく点が非常に優秀です。

安定性の比較

安定性は恐竜サンドラが上

安定性では恐竜サンドラが上ということになりました。下級モンスターが多くカードが腐りにくい点を評価しての結果となっています。

ダイダロスは最上級が多い

ダイダロスデッキは多めの最上級モンスターとその召喚サポートカードが事故要因になってしまうことがあるため、安定性ではわずかに評価を下げました。

フィールド魔法依存度の比較

ダイダロスの効果で利用するのが大きい

ダイダロスデッキでは海竜ーダイダロスの効果でコストに要求されるためフィールド魔法依存度は高いと言えます。

恐竜サンドラも依存度は高い

下級モンスターである恐竜族の戦闘能力に影響するため依存度は高いと言えます。しかし双頭の雷龍には影響がないためこちらのほうがやや依存度が低いでしょう。こちらはほぼ5分5分と言っていいと思います。

制圧力の比較

どちらも制圧力は非常に高い

融合モンスターである双頭の雷龍も最上級モンスターである海竜ーダイダロスも非常に強力なモンスターです。下級モンスターの性能も格段に高いため甲乙つけがたい制圧力を持っています。

ダイダロスの効果が圧倒的

海竜ーダイダロスの効果は非常に強力であり、これ一つで相手を圧倒できることもあることから制圧力ではダイダロスデッキのほうが上と結論付けました。

総評:恐竜サンドラの方がわずかに強い

下級同士の殴り合いで強い

デッキの性能自体は甲乙つけがたいものはあるのですが、恐竜族下級モンスターの攻撃力1900が非常に痛く、ダイダロス側が後手に回ってしまう可能性が高い点で恐竜デッキのほうが強力と言えます。

事故率も問題

やはりどうしても最上級モンスターとそのサポートが多いことから事故率が恐竜サンドラと比べると高くなってしまう点も問題です。爆発力は高いのですがどうしても噛み合わない時がでてきてしまうため、若干ではありますが恐竜サンドラのほうが総合力で上という結果になりました。

今後も検証を続けて行きますので、▼コメント欄での情報提供お願い致します。

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

デッキレシピ関連まとめ

デッキレシピ関連記事
最強デッキランキング最強デッキランキング デュエルキング投稿デュエルキング投稿
オートデッキオートデッキ一覧 デッキレシピ集デッキレシピ集
おもしろデッキおもしろデッキ集 無課金おすすめ無課金おすすめ

カード交換おすすめ記事一覧

カード交換おすすめ記事
ドリチケURドリームURチケット ドリチケSRドリームSRチケット
URチケットURチケット SRチケットSRチケット
カードトレーダーカードトレーダー ランク戦ランク戦チケット
育ててクリボー育ててクリボー -

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
ジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 効率的な課金方法効率的な課金方法
1UPキャンペーン1UPキャンペーン -
おすすめゲームランキング