ドクターマリオワールド(アプリ版)攻略Wiki

ドクターマリオワールド(アプリ版)の攻略wikiです。ゲーム攻略から最新情報はもちろん、初心者向けのお役立ちやパズルのコツなどの記事も随時公開していきますので、ぜひ参考にしてください!

AppMedia
記事

【ドクターマリオ】VSモード攻略で抑えておきたいテクニックとコツまとめ

ハートを送ってたくさんプレイ!
ハート交換/フレンド掲示板はこちら

ドクターマリオワールド(ドクマリW)のVSモード(バトルモード)攻略の上で抑えておきたいポイントについて解説しています。なかなか勝てない場合の参考にしてみてください。

ドクターのステータスを理解しよう

ドクターのステータスについて

ドクターマリオ_ステータス05

各ドクターにはそれぞれ攻撃力、防御力、スピード、そして2つのスキルが設定されています。

ドクターマリオワールドのステータスは他のスマホゲームと比べると少々概念が違い、以下のようになっています。

攻撃力 相手の盤面にウィルスを送り込むことが目的のステータスです
防御力 相手の攻撃を無効化する確率を設定したステータスです
スピード アタックゲージの溜まる速さを設定したステータスです

詳細なステータス解説はこちら

ドクターのスキルについて

ドクターマリオ_ステータス06

また、ドクターはそれぞれステージモードとVSモードで異なるスキルを持っています。

全く同じスキルを持っているドクターもいれば、全く違うスキルを持っているドクターもいるので、VSモードに絞った時には必ずVSモードのスキル説明を確認しましょう。

ドクターのスキル一覧はこちら

ドクターのタイプで使い分ける

VSモードにおけるキャラ相性まとめ
VSモードにおけるキャラ相性まとめ

初心者には防御型がおすすめ

ピーチ_ドクターマリオ

まだパズルに慣れておらず、VSモードで相手からの攻撃にうまく対応できない人向けなのが、防御型のドクターです。

一例として、ドクターピーチは非常に優秀なステータスをしており、あらゆる攻撃への防御力が高い傾向にあります。

その為あまり盤面を荒らされることなくパズルに集中することができるので、あまりドクターマリオに慣れていないうちは、防御型のドクターでバトルに挑むことをおすすめします。

ドクターマリオ_最強キャラランキング_ルイージ

特に防御型でおすすめなのはルイージです。高い防御を持ち、攻撃は非常にゆっくり進行ですが、相手のカプセルを回転できなくするスキルは中盤〜終盤にかけて非常に有効です。

落ち着いてパズルをこなし、相手の自滅を待つといった特殊な立ち回りを要求されますし、時間もかかりますが、手堅く勝っていきたい人におすすめです。

ピーチのスキルと能力の詳細はこちらルイージのスキルと能力の詳細はこちら

慣れてきたらバランスタイプで挑戦

クッパジュニア_ドクターマリオ

ある程度パズルにも慣れてきて、時折きてしまう攻撃も対応できるようになってきたら、能力的にバランスの取れたドクターもおすすめです。

例えばクッパJr.などは非常にバランスの取れたドクターで、VSモードスキルも使いやすいです。攻撃の威力やテンポが上がる為、安定したバトルが楽しめます。

クッパジュニアのスキルと能力の詳細はこちら

ノーガードのドクターは上級者向け

ピノキオ_ドクターマリオ

今後スカウト(ガチャ)を引いた際に様々なドクターが排出されることがありますが、中にはキノピオなど防御力が一切ないドクターが存在します。

これらのドクターは相手をいかに妨害し、盤面を崩し、攻撃されないように立ち回れるかが重要になっており、序盤は使いこなすことは難しいかもしれません。

キノピオのスキルと能力の詳細はこちら

スキルの使い方とタイミングを知ろう

スキルの発動方法

ドクターマリオ_スキル_攻略01

ドクターマリオワールドにおけるキャラ(ドクター)たちのスキルを発動させるには、カプセルやウィルスを消すことで溜まっていくスキルゲージを満タンにする必要があります。

また、ゲージが溜まると勝手に発動することはなく、任意のタイミングで発動させることができます。

スキル発動のタイミング

ドクターマリオ_スキル_攻略02

スキルはドクターによって効果が違うため、誰もがスキルが溜まった瞬間に発動!というわけにはいきません。

例えばマリオのスキルである”一番下の列を消す”であれば、いつでも発動しておいて損はありませんが、ウェンディの”ウィルスを2つレンガにする”では相手が盤面を整理した際にオブジェクト変換で邪魔をする、などが考えられます。

特に防御力が一切ない上級者向けドクターは相手のアタックゲージを貯めさせずに勝つスタイルなので、どのタイミングでスキルを発動させて荒らすか、がかなり重要です。

盤面の管理とパズルのテクニックが要求される

もちろんですが相手がスキルを発動し、自分の盤面を荒らされることもあります。

その際にどう対応できるかが延命、勝利に繋がってくるのですが、ドクターマリオワールドではゲームの仕様を元にしたいくつかのテクニックが存在します。

これらはVSモードの盤面管理に非常に役立つものなので、まずはステージモードでそのアクション性の高さを認識、練習しておくことをおすすめします。

ステージモードのテクニックとコツはこちら

VSモード攻略まとめ

ドクターマリオワールドに登場するドクターは、ステータスからスキルまで性能が被っているドクターが現状少なく、相手のドクターとの相性も念頭に入れつつバトルに臨む必要があります。

最初は防御型のドクターを獲得できたなら、その防御の硬さから安定してパズルに専念できるのでVSモードも戦いやすいです。

ただパズルへの造詣が浅いと、そもそも自分からデッドラインに届いてしまい敗北、ということにもなりかねません。ステージモードでも「どうすればこのウィルスが消せるか」といった一種のパターンを学べますので、偏らずに均等に遊んでいくことが重要です。

また、VSモードでは勝利を重ねることで開封できるボックス報酬も用意されているため、こちらの開封をモチベーションにするというのも指標が見えるので良いかもしれません。

ドクター別の相性まとめはこちらボックス報酬の詳細はこちら

ドクターマリオ関連リンク

ドクターマリオ攻略トップページ

攻略・お役立ち記事

各種攻略情報
初心者向け解説 ガチャシステム解説
▶︎最初のドクターは誰を選ぶべき? ▶︎ハートの回復方法まとめ
▶︎コインの入手方法・稼ぎ方 ▶︎VSモードについて
▶︎ニンテンドーアカウントの連携 ▶︎LINE・Facebook連携のやり方
▶︎スキル上げの方法 ▶︎パズルのテクニックとコツ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る