ドクターマリオワールド(アプリ版)のテクニックやプレイ時のコツについて紹介しています。簡単なテクニックやコツなどにも触れているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

パズルステージのテクニック紹介

カプセルの設置箇所は自由自在

ドクターマリオ_テクニック_コツ07

ドクターマリオワールドはかつてのドクターマリオとは打って変わって下から上に登っていくタイプのパズルゲームです。

またどこかしらの盤面に設置されるまで下におろす以外は非常に自由の効く操作性になっています。そのため自分次第で設置までカプセルを持っていってしまうなど、テンポよく進めていくことも可能になっています。

分割されたカプセルもさらに動かせる

ドクターマリオ_テクニック_コツ06

カプセルの片方が設置され、半分になったカプセルはと言うと、これも一定の自由が効きます。

なので盤面の中央で出たカプセルのかけらを、素早く動かして隅に設置するなどということも可能になっています。

これらはVSモードでも共通で使えるテクニックですので、後からも見直せるチュートリアルでの説明に改めて耳を傾けることを推奨します。

VSモードの攻略テクニックはこちら

しかけ(ギミック)を活用する

ドクターマリオ_テクニック_コツ02

ステージによっては消す予定のウィルスだけでなく、自由な設置を阻害するブロックなども置かれていることがあります。

これも一種のギミックですが、中にはプレイヤーに有利なものもあります。

ドクターマリオ_テクニック_コツ04

例えばこちらの”こうら”などは序盤から登場するギミックで、同色のオブジェクトと3つ並べること発動し、横1列を綺麗に消してくれます。

ドクターマリオ_テクニック_コツ03

もちろんこうらの効果を発揮させるにはそれなりの工夫が重要になってきますが、序盤で出てくるものに関しては比較的容易に発動させることができるため、今のうちにギミック発動に慣れておきましょう。

パズルステージクリアのコツ紹介

補助となるアイテムを活用する

ドクターマリオ_テクニック_コツ05

ドクターマリオではステージに入る手前で、4種類のアイテムを使用するかどうかを選択することができます。いずれもダイヤやコインといったリソースを支払っての使用となるため、ゲーム内のお財布事情とも相談しつつ、使用の判断をしていきましょう。

コイン、ダイヤでのアイテム購入のコスパは悪い?

ゲーム内でのプレゼントが多数あれば話は変わってきますが、現状だとどうしてもクリアできないステージがあるなど、ここぞという時に用いるアイテム群になっています。

ただステージクリア報酬がコイン150枚であるのに対して、コインで購入できるアイテムは200〜500枚のコインを要求されるなど、かなり高額です。使用するかどうかの判断は各々に委ねられますが、可能な限りはトライアンドエラーでクリアしていくことをおすすめします。

自分に合ったドクターを選ぶ

ドクターマリオ_テクニック_コツ01

ステージ10までパズルを進めると、3人のドクターの中からひとり好きなドクターを獲得できます。

3人ともかなり性能のバランスが違ってくるため、自分のプレイスタイルに合ったドクターを選ぶことが重要になってきます。

関連記事:最初のドクターは誰を選ぶべき?

ドクターマリオ関連リンク

ドクターマリオ攻略トップページ

攻略・お役立ち記事

各種攻略情報
初心者向け解説 ガチャシステム解説
▶︎最初のドクターは誰を選ぶべき? ▶︎ハートの回復方法まとめ
▶︎コインの入手方法・稼ぎ方 ▶︎VSモードについて
▶︎ニンテンドーアカウントの連携 ▶︎LINE・Facebook連携のやり方
▶︎スキル上げの方法 ▶︎パズルのテクニックとコツ
おすすめゲームランキング