ドクターマリオワールド(ドクマリW)のステータスの見かたについて解説しています。攻撃力やスピード、防御力のステータス情報がどういった意味合いなのかに触れているため、攻略時の参考にしてください。

攻撃力について

ドクターマリオ_ステータス03

攻撃力とは、VSモードで相手にどれだけのウィルスを送り込むかを表す数値です。設定は1〜4までが存在し、4の場合だと1回の攻撃で4段のウィルスを相手の盤面に送り込むことになります。

攻撃が発動する条件は、自分のドクターの下に表示されているゲージをMAXにすることです。ゲージを増やすにはウィルスやカプセルを消していくことが求められるので、素早くオブジェクトを消していく手腕が必要です。

盤面全消しで追加攻撃

余談になりますが、盤面にあるウィルスを全て消すことによって、3段分のウィルスを相手に送り込むことができます。

通常攻撃とスキル、ウィルスの全消しを織り交ぜて、どんどん相手の盤面を追い詰めていくプレイングが勝利の鍵を握っています。

スピードについて

ドクターマリオ_ステータス02

※調査中

防御力について

ドクターマリオ_ステータス04

防御力とは、相手から攻撃を受けた時にそれを無効にできるかの確率を表しています。

攻撃力では1〜4の数値が設定されており、防御力はそれぞれの攻撃力に対してのブロック率が設定されています。いくら攻撃力が高くても弾かれてばかりでは意味がないため、ドクター間の相性は非常に重要です。

盤面全消しによる攻撃は貫通する

前述した盤面のウィルスを全て消した時の攻撃は防ぐ方法がなく、防御を貫通してダメージを受けるため非常に危険です。

全消しを防ぐには攻撃を仕掛けて相手の盤面にウィルスを送り続けるしかありません。しかし攻撃を防御によって弾かれてしまうと全消しを達成されるリスクが高いので、ルイージやピーチなどの防御力が高いドクターとの対戦では注意が必要になります。

ステータスまとめ

ドクターマリオ_ステータス01

いずれのドクターにも共通するのは、一定のリズムで相手を攻撃する必要があるということ。ウィルスをいかに送り込んで相手の盤面を荒らすかが重要なので、攻撃ゲージをどんどん貯めていく必要があります。

こういったシーンでは、いかに盤面を整理していき、ウィルスを消しやすい環境を作るかがポイントとなっています。ただ相手の攻撃に対して防御力が高いドクターを用いていれば、ノーダメージもありえます。

その点では”運も実力のうち”といった感じで、どうしても技術ではカバーできないシーンが生まれるかもしれません。本気でVSモードをプレイするのであれば、自分のドクターと他のドクターとの相性を研究してみてはいかがでしょうか。

VSモードの概要はこちらVSモードの攻略テクニックはこちら

ドクターマリオ関連リンク

ドクターマリオ攻略トップページ

攻略・お役立ち記事

各種攻略情報
初心者向け解説 ガチャシステム解説
▶︎最初のドクターは誰を選ぶべき? ▶︎ハートの回復方法まとめ
▶︎コインの入手方法・稼ぎ方 ▶︎VSモードについて
▶︎ニンテンドーアカウントの連携 ▶︎LINE・Facebook連携のやり方
▶︎スキル上げの方法 ▶︎パズルのテクニックとコツ
AppMediaゲーム攻略求人バナー