「ドクターマリオ」のアプリ版「ドクターマリオワールド」に登場する”しかけ(ギミック)”についてまとめてあります。基本的なデータ紹介だけでなく、どういった局面で使用、活用方法についても記載しておりますので「ドクターマリオ」アプリ版をプレイする時の参考にしてください。

「ドクターマリオ」のギミック一覧

ドクターマリオ_ギミック_トップ画像

こうら

概要

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル05

まっすぐ横に滑っていくのが特徴で、同色のカプセル、他オブジェクトをこうら含めて消せば発動します。また、盤面の壁に接触すると逆方向に跳ね返り端まで滑るので、こうらの配置されている列を全て消すことが可能です。

横一列に存在する最大で8個のオブジェクトを消すことができます。

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル06

画像の場合ふたつのこうらがありますが、下のこうらにカプセルをぶつけることで3つ消しと判定され上下共に滑り出し、2列のオブジェクトを破壊することができます。

使用時の注意点

基本的には横列を消すことができるので、盤面が詰まってきた時などに有効です。しかしよほどこうらが盤面の下部にいない限りは延命にすら繋がらないので、発動タイミングの調整は必須になりそうです。

ボム(爆弾)

概要

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル07

ボムを中心とした周囲の最大8つのブロックを消します。

上記こうらと範囲こそ違いますが、いずれも盤面から9つのオブジェクトを消してくれるため、一気に攻略を進めることができるようです。

使用時の注意点

パズルの連鎖による大きな配置を行っている際にボムが爆発してしまうと、せっかく整理したのに崩されてしまった!ということが往々にしてあります。

また範囲消しなので、穴は空いたもののそこにどうカプセルを差し込んでいくかを考える必要があるので、100%便利!とは言えない様子です。

ドクターマリオ関連リンク

ドクターマリオ攻略トップページ

攻略・お役立ち記事

各種攻略情報
初心者向け解説 ガチャシステム解説
▶︎最初のドクターは誰を選ぶべき? ▶︎ハートの回復方法まとめ
▶︎コインの入手方法・稼ぎ方 ▶︎VSモードについて
▶︎ニンテンドーアカウントの連携 ▶︎LINE・Facebook連携のやり方
▶︎スキル上げの方法 ▶︎パズルのテクニックとコツ

©2019 Nintendo Co-Developed by LINE and NHN

AppMedia厳選ランキング