ドクターマリオワールド(アプリ版)攻略Wiki

ドクターマリオワールド(アプリ版)の攻略wikiです。ゲーム攻略から最新情報はもちろん、初心者向けのお役立ちやパズルのコツなどの記事も随時公開していきますので、ぜひ参考にしてください!

AppMedia
記事

【ドクターマリオ】初心者必見!アプリ版ゲームシステムまとめ

ハートを送ってたくさんプレイ!
ハート交換/フレンド掲示板はこちら

「ドクターマリオ」のアプリ版「ドクターマリオワールド」の概要やゲームシステムなどについてまとめました。アプリ版「ドクターマリオ」に触れる際はぜひこちらを参考にしてください。

「ドクターマリオ」とはどんなゲーム?

ドクターマリオ_ゲームルール_概要02

本作「ドクターマリオワールド」はiOS、Android端末で遊べるパズルゲームです。

ドクターマリオ_ゲームシステム_紹介03

プレイヤーは白衣に身を包んだマリオと共に、突如大量発生したウイルス退治の冒険に出かけることになります。

「ドクターマリオ」のゲームシステム

浮いてくるカプセルで3色のウイルスを消すパズルゲーム

ドクターマリオ_ゲームシステム_紹介01

パズルゲームである本作は、中でも3マッチパズルというゲームシステムを採用しています。同じ見た目のブロックを3つ並べられればブロックが消えてスコア等が上がっていく、パズルゲームが好きであればおなじみのシステムです。

カプセルはかなり自在に動かせる

通常の3マッチパズルと最も違う点として、ブロックの移動に関してはかなり自由度が設けられている点があります。

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル02

本作のフィールド(盤面)はかなり広々としており、そこには障害物となるブロック、消す対象であるウイルス、後述する様々なしかけ(ギミック)、プレイヤーが操作するカプセルで構成されています。

そしてカプセルは下から上へと徐々に登っていくのですが、何かしらのブロックに触れるまでは回転、横移動など自由に動かせるため、その場に合わせた柔軟な対応力が試されます。

ウイルス全消しでステージクリア

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル01

プレイヤーはウイルスと同じ色のカプセルを配置してウイルスを消していき、最終的にウイルスの数が0になるとゲームクリアとなります。

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル03

なおカプセルの数はステージ毎に決まっているため、限られた中でどうすればウイルスを全消しできるかと、頭をひねることになります。

思考力が試される”しかけ”(ギミック)も搭載

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル05

時折配置されている”しかけ”は、パズル上でのギミックのようなもの。これらをうまく使うことで、一見難しそうな盤面でもクリアできるようになっています。

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル06

この赤こうらの場合、カプセルをぶつけることによって真横に動きます。

赤こうらの軌道上に配置されたウイルスは消えてしまうので、この盤面であれば一発でステージをクリアすることができるということです。

ドクターのスキルを使って一気に攻める!

ドクターマリオ_ゲームルール_課金要素09

また各ドクターはスキルを持っており、それを発動させることで難しかったステージを一気にクリアすることも可能になってきます。

スキルはウイルスを消していくと貯まるゲージが満タンになった時、発動できます。縦の1列を全て消したり、ランダムに10箇所のオブジェクトを消したりと、その内容はドクターの数だけ存在します。

様々なステージと様々なドクターがいるので、相性の良いドクターを探すのも楽しいポイントになりそうです。

サクッと遊べるステージ制

ドクターマリオ_ゲームシステム_紹介04

アプリ版「ドクターマリオ」ではステージ制を採用。後述する限られた条件の中でステージをクリアすると次が解放されるという仕組みです。

クリアしたエリアは徐々に汚染が取れていき、綺麗な状態になるという細かい演出があったりも。

ステージ数は200超え!今後も随時追加予定

ドクターマリオ_ゲームルール_パズル08

ステージの数は現状でも5つのエリアに合計200以上。さらに今後も月1のペースで新規ステージが追加されていく予定とのことなので、更新がかかっている限りずっと遊んでいられます。

フレンドにハートをプレゼント

ソーシャル要素としてはフレンドとの交流があります。

しかしそこまで密なものではなく、ハート(スタミナ)を送り合うといった間柄。

ハートは本来30分に1しか回復しないので、フレンドとの送り合いは一定時間内のプレイ回数にかなり影響します。

白熱したバトルが楽しめるVSモード

本作の特徴の一つに、家族や友人だけでなく全国のプレイヤーと腕を競うことができるVSモードが実装されていることが挙げられます。

まだ詳細は公開されていませんが、各ドクターのスキルはそれぞれ違うため様々なバトルパターンを想定した鍛錬が勝利の鍵を握るかも?

課金システムとダイヤの使い道

色々使えるダイヤモンドを購入

ドクターマリオ_ゲームルール_課金要素

ドクターマリオは基本プレイ無料のアイテム課金制を採用しているため、課金要素があります。

それが「ダイヤモンド」で、購入することで様々な場面で使うことができます。

ドクターマリオ_ゲームルール_課金要素02

ダイヤの値段はこんな感じになっています。240円〜最大で8400円までのダイヤパックが用意されている模様。

1回の購入金額が高いパックの方がおまけでついてくるダイヤが増えるので、ひたすらにやりこむのであれば、高額のパックの購入を検討しましょう。

ダイヤを使ってコンティニューやスタミナ回復

ドクターマリオ_ゲームルール_課金要素03

ダイヤの使い方ですが、例えばカプセルがステージクリアまでに尽きてしまいゲームオーバーとなった場合、カプセルを追加してゲームを続行することができます。

ただコンティニューは1回のステージプレイに1回しか使えませんので、ダイヤによるごり押しは効かないご様子。

ドクターマリオ_ゲームルール_課金要素04

他にも体力の回復にも使えるなど、お金に余裕があったらぜひともゲットしておきたいもの。ちなみにハートをマックスまで回復するのには120円かかります。

スカウト(ガチャ)について

スカウトで個性豊かなドクターをゲット

ドクターマリオ_ゲームルール_課金要素05

ゲーム内では「スカウト」と呼ばれており、一定のリソースを消費して様々なキャラクターを獲得することができます。

キャラクターはメインとなるドクターと、ドクターをサポートするサポートキャラのふたつに分類されており、様々な組み合わせが考えられます。

以下のページではスカウト(ガチャ)の仕様について詳しく紹介しておりますので、是非ご覧ください。

関連記事:ガチャシステムは?ドクター&サポートキャラも併せて解説!関連記事:リセマラ当たりランキング

ドクターマリオ関連リンク

ドクターマリオ攻略トップページ

攻略・お役立ち記事

各種攻略情報
初心者向け解説 ガチャシステム解説
▶︎最初のドクターは誰を選ぶべき? ▶︎ハートの回復方法まとめ
▶︎コインの入手方法・稼ぎ方 ▶︎VSモードについて
▶︎ニンテンドーアカウントの連携 ▶︎LINE・Facebook連携のやり方
▶︎スキル上げの方法 ▶︎パズルのテクニックとコツ

©2019 Nintendo Co-Developed by LINE and NHN

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る