ドクターマリオワールド(アプリ版)のスキルの使い方について解説します。スキルの発動方法をはじめ、使いどころの一例なども紹介いたしますので、是非ゲームプレイ時の参考にしてください。

スキルの使い方

スキルゲージを貯める

ドクターマリオ_スキル01

ドクターマリオのスキルは、いきなり使えるわけではなく、画面左下部に表示されているスキルボタンのゲージを貯めていく必要があります。

スキルゲージは薬のカプセルやウィルスを消していくことで溜まっていき、マックスになったら任意のタイミングで発動することができるようになります。

スキルを発動させる

ドクターマリオ_スキル02

スキルを発動させるには、前述したスキルボタンをタップする必要があります。任意のタイミングで発動させることが可能なので、ここぞという場面で使いましょう。

ドクターマリオ_スキル03

この場合はマリオのVSモードスキルである横1列のオブジェクトを消去するという効果が発動しています。

スキル発動時の注意点

スキルによってここぞというタイミングは異なる

スキルの発動タイミングは任意ですが、できれば効果的なタイミングで使用したいところです。

ドクターマリオ_スキル05

例えば上で例として出ているマリオのスキルであれば、一定の場所までウィルスが下がってきてしまうとゲームオーバーになってしまうというドクターマリオのルールの中で、一番下の列を消すことはそのまま生存時間を高めることになります。

可能であれば常に発動して欲しいようなスキルですので、スキルゲージが溜まったら即座に使ってもいいです。

※一度発動させたスキルが再度使用可能になるかによって戦略が変わってくるので、リリース後に検証した上で追記いたします。

ドクターマリオ_スキル04

各ドクターのスキルはそれぞれ個性があるため、使用場面が安定を求めるのか逆転を求めるのかと様々になっています。自分のお気に入りのドクターをゲットしたら、まずどのタイミングで活きるスキルなのか、を検証してみましょう!

各ドクターのスキル一覧はこちら

ドクターマリオ関連リンク

ドクターマリオ攻略トップページ

攻略・お役立ち記事

各種攻略情報
初心者向け解説 ガチャシステム解説
▶︎最初のドクターは誰を選ぶべき? ▶︎ハートの回復方法まとめ
▶︎コインの入手方法・稼ぎ方 ▶︎VSモードについて
▶︎ニンテンドーアカウントの連携 ▶︎LINE・Facebook連携のやり方
▶︎スキル上げの方法 ▶︎パズルのテクニックとコツ

AppMedia厳選ランキング