シャドーハウス_20210510_5話まとめ2

アニメ『シャドーハウス』5話の感想と考察まとめをまとめています。原作漫画の情報もあわせて紹介しておりますので、アニメ視聴の際にご活用ください。なお、ネタバレを一部含みますのでご注意ください。

アニメ『シャドーハウス』5話感想まとめ

5話「“お披露目”」

#5「“お披露目”」あらすじ

ケイト、ジョン、ルイーズ、パトリック、シャーリーとそれぞれの“生き人形”たち5組は、
それぞれの想いや決意を胸に『お披露目』に挑む。
『おじい様と共にある棟』に住む特別な“生き人形”・エドワードの主導でいよいよ『お披露目』が開始――!

#5「“お披露目”」感想

シャドーハウス_場面カット5_1
Ⓒソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

“お披露目”が直前に迫っていることを知ったエミリコ。

ケイトと何も打ち合わせをしていませんが、はたして大丈夫でしょうか…?

シャドーハウス_場面カット5_2
Ⓒソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

ケイトの同期にあたるジョン・ルイーズ・パトリック・シャーリーが登場!

ルイーズとパトリックはシャドー・生き人形同士で性格が似ていますね。

シャドーハウス_場面カット5_3
Ⓒソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

“生き人形”?のわりに随分と偉そうな態度をとるエドワード。
彼にもなにか秘密がありそうですね。

ちなみに今回試験官となったエドワードは、自身の昇進のためにケイトやエミリコたちを利用してきます。

シャドーハウス_場面カット5_4
Ⓒソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

初めて同期メンバー集合!

今後の物語でも重要なメンバーになってきます。
彼女たちの関係性を追っていくこともポイント!

シャドーハウス_場面カット5_5
Ⓒソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

ケイト様の頭から大量の煤が…!
怒ってます…?

しかし、ケイトはエミリコの振る舞いを見て、エミリコにはエミリコらしくいてもらうことにしたようです。

明らかにケイトだけ他のシャドーと考え方が違いますね?

シャドーハウス_登場キャラクターと担当声優まとめ
アニメ『シャドーハウス』に登場するキャラクターと担当声優、専門用語をまとめています。

アニメ『シャドーハウス』第5話「“お披露目”」考察ポイント

ケイト・エミリコとサラ・ミア

新人組のケイト/エミリコは、身近な先輩であるサラ/ミアのようにきちんとしなければという思いがあるようですが、序盤でサラとミアの歪んだ主従関係が描かれてしまいました。

“シャドー”と“生き人形”として、あるべき姿とは?

一見異端であるエミリコと、生き人形として使命を全うしているミアの行く末にも注目必須!

生き人形の名前はシャドーの名前に近いものがつけられる

「パトリックとリッキー」、「ルイーズとルウ」、「ジョンとショーン」等というように、生き人形の名前はシャドーの名前に近いものを与えられます
他のキャラクターたちの名前を見ても同じようにつけられていますので、気になった方は振り返ってみてください。

しかし、ケイトは悩んだ末、自身の名とは遠い「エミリコ」という名前を与えました

「エミリコにはエミリコらしくいてほしい」という思いを込めてのことでしょう。

エドワードは特別な生き人形?

生き人形に関する重大なネタバレ

アニメ『シャドーハウス』5話は原作2巻の内容

シャドーハウス原作_2
© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

アニメ『シャドーハウス」5話「“お披露目”」は原作漫画2巻の下記エピソードにあたります。

原作話数 原作サブタイトル
第21話 前夜
第22話 五対の新人
第23話 格付け
第24話 名前

『シャドーハウス』原作特設サイト

アニメ『シャドーハウス』最新情報

アニメ『シャドーハウス』作品概要

sub2
Ⓒソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

イントロダクション

この館には秘密がある──

断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。
その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。

ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、
“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。

世にも奇妙なゴシックミステリー、ついにアニメ化!

引用:公式サイト

放送・配信情報

放送情報

放送局 放送日時
TOKYO MX
BS11
群馬テレビ
とちぎテレビ
毎週土曜24:30~
MBS 毎週土曜27:38~
BS朝日 毎週日曜23:30~
WOWOW 毎週水曜24:30~
福島テレビ 毎週木曜25:25~

配信情報

Amazonプライム・ビデオにて4月10日(土)25:00より配信開始!

スタッフ

原作 ソウマトウ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督 大橋一輝
シリーズ構成 大野敏哉
キャラクターデザイン 日下部智津子
美術設定 前田みつき
美術監修 加藤浩
美術監督 坂上裕文/後藤千尋
プロップデザイン 吉田優子
色彩設計 漆戸幸子
撮影監督 小畑芳樹
2Dワークス 久保田彩
3D監督 宮地克明
編集 新居和弘
音楽 末廣健一郎
音響監督 小泉紀介
音響制作 HALF H・P STUDIO
制作 CloverWorks

キャスト

キャラクター キャスト
ケイト 鬼頭明里
エミリコ 篠原侑
シャドーハウス_登場キャラクターと担当声優まとめ
アニメ『シャドーハウス』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

関連記事

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース