20210406_鬼滅の刃_立志編

TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編(鬼滅の刃 第1期)」全26話のあらすじ・内容をまとめています。アニメ第2期「鬼滅の刃 遊郭編」やシリーズ作品を視聴する前に見ておくべき作品ですのでこれから視聴される方、もう一度視聴される方はぜひ、ご活用ください。

『鬼滅の刃』あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。
さらに唯一生き残った妹の禰󠄀豆子は鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎であったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。
人と鬼が織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まるーー!

『鬼滅の刃』鬼殺隊入隊編

demon slayer_scene_2
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

主人公・竈門炭治郎が、鬼殺隊入隊するまでの奮闘記であり、物語全ての始まり。

何も知らなかった少年が、妹を救うために必死に努力し、優しさを持ちあわせながらも時に葛藤し、鬼殺隊に至るまでの修行を繰り返す日々を過ごす。

修行をやり遂げ最終選別に参加し、試験は順調に事を運ぶが今までとは違う鬼に遭遇し苦戦を強いられることになる。

だが、修行の成果と修行中に出会った2人の想いも背負い、討伐を成功すると同時に負の連鎖を断ち切る。

無事試験は終了したものの「」となった人の過去を知ることにもなりながら晴れて鬼殺隊に入隊できたのであった。

※以下ネタバレありの全内容

『鬼滅の刃』浅草編

demon slayer_scene_31
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼殺隊入隊後の初任務を無事に終え、浅草に足を運ぶことになった炭治郎。眩しい街に目が奪われ、慣れない環境に圧倒されてしまう…

休憩がてら外れの屋台でうどんを食べようとした時、「鬼舞辻󠄀無惨の臭い」を感じとり、その臭いを辿ると無惨の姿が。なんと無惨は人間のフリをして溶け込んでいたのであった。

無惨は通りすがりの人を鬼へと豹変させ、騒動を起こし姿を眩ましてしまう。その人を救おうとしている炭治郎の元へ珠世愈史郎が助けに入り、屋敷へと案内される。

人間に戻す手がかりと協力関係を築いた直後に2人の鬼の襲撃に遭ってしまう。今までよりも強い鬼に苦戦をしいられ、不利な状況下におかれてもその場を全員で協力して潜り抜け、討伐に成功する。

そして、次なる指令の先に向かう途中で女の子に泣きつく金髪の少年を目撃する…

※以下ネタバレありの全内容

『鬼滅の刃』鼓屋敷編

demon slayer_scene_54
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

最終選別に残っていた我妻善逸と再会した炭治郎。

新たに任務を与えられ向かった先は屋敷であった。その屋敷のすぐ側には、長男が化物によって拐われたと言う怯えている兄妹がいた。

調査を始めるが、まさかの兄妹まで着いてきてしまい、挙げ句の果てにいきなり部屋が移動し、炭治郎と善逸はバラバラになってしまう。

拐われた長男は「稀血」と呼ばれる血を持っており、屋敷内ではそれを求めて鬼たちが殺し合いをしているとのことであった。

襲いかかる元十二鬼月の響凱に苦戦を強いられる中、同じ鬼殺隊剣士・嘴平伊之助も突如乱入してくることとなる。

屋敷内で、それぞれ鬼を討伐し、無事長男を救出することができたが、禰󠄀豆子の入った箱でいざこざが起きてしまう。

※以下ネタバレありの全内容

『鬼滅の刃』那田蜘蛛山編

demon slayer_scene_75
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ひとときの休息が終わり、炭治郎たち3人は那田蜘蛛山へ向かうように命ぜられる。

その那田蜘蛛山では、「十二鬼月・累」と遭遇することとなる。それぞれ今までにない圧倒的な強さを持つ鬼と対峙することになり、窮地へと追い込まれることとなる。

窮地を救ったのは最高戦力とされる「」の2人、”水柱・富岡義勇””蟲柱・胡蝶しのぶ”であった。

その後、炭治郎と禰豆子は処遇を求め柱合裁判にかけられるが、不死川に試された禰豆子の姿をみて公には認められることとなる。

怪我をしていた炭治郎は、「蝶屋敷」で治療と回復訓練を受けることになり、無事3人はまた顔を合わせることができたのであった。

※以下ネタバレありの全内容

『鬼滅の刃』蝶屋敷編

demon slayer_scene_100
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

那田蜘蛛山戦で負傷を負った3人は「蝶屋敷」にて治療と訓練を受けることに。

順調な回復をみせるものの「継子・栗花落カナヲ」には勝つことができず、自信を無くし落ち込む日々。そんな中、「全集中・常中」の呼吸を会得するために炭治郎は鍛錬を重ねる日々をおくることとなる。

鍛錬の成果がようやく現れ、カナヲに勝つ日が!それを見た善逸と伊之助は焦りを感じ、同じ呼吸法を会得するためにしのぶの元へ足を運ぶことに…

ひたすら鍛錬を重ねる日々が過ぎた頃には怪我も完治し、3人は全集中・常中の呼吸も会得し復帰できるまでに戻っていた。

そして、次なる任務は「無限列車」にて”炎柱・煉獄杏寿郎”合流し調査せよとのことであった…

※以下ネタバレありの全内容

『鬼滅の刃』詳細情報

Kimetsu no Yaiba
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

▶︎公式サイト
▶︎@kimetsu_off

『鬼滅の刃』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 外崎春雄
キャラクターデザイン 松島 晃
サブキャラクターデザイン 佐藤美幸/梶山庸子/菊池美花
脚本制作 ufotable
コンセプトアート 衛藤功二/矢中勝/竹内香純/樺澤侑里
撮影監督 寺尾優一
3D監督 西脇一樹
色彩設計 大前祐子
編集 神野 学
音楽 梶浦由記/椎名 豪
制作プロデューサー 近藤 光
アニメーション制作 ufotable

キャスト

キャラクター名 担当声優(CV.)
竈門炭治郎 花江夏樹
竈門禰豆子 鬼頭明里
我妻善逸 下野紘
嘴平伊之助 松岡禎丞

関連記事

AppMediaアニメライター求人バナー

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース