アニメ『鬼滅の刃』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「鬼滅の刃」の概要

鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
タイトル 鬼滅の刃
ジャンル #アクション/バトル
放送時期 2019年 春,2019年 夏
制作会社 ufotable
タグ#LiSA #神曲 #ジャンプ作品
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

花江夏樹 鬼頭明里 下野紘
松岡禎丞

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。
さらに唯一生き残った妹の禰󠄀豆子は鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎であったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。
人と鬼が織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まるーー!引用: https://kimetsu.com/anime/risshihen/

鬼滅の刃の見所

人と鬼、兄と妹の物語

アニメ「鬼滅の刃」_兄妹 アニメ「鬼滅の刃」_兄妹3

主人公は刀を持って闘う姿が多く描かれていますが、元は炭を売って家族と共につつましく過ごしていた少年です。家族が皆殺しにされ、一命を取り留めたと思った妹は鬼へと変貌してしまい、主人公へ襲いかかってきます。
人間と鬼という相容れぬ存在、そして兄妹としての絆、彼らの未来に待ち受けるものを共に見届けましょう。

鬼とは

人を食する存在で、特に飢餓状態になると凶暴化してしまいます。元は人間でありますが、通常人間であった頃の記憶は曖昧になり、本能が剥き出しになってしまうとされています。再生能力も高く、幾度も主人公たちの前に強敵が現れます。
その中で主人公の妹は、鬼化しながらも兄である主人公と共に旅立ちます。

鬼側の物語

アニメ「鬼滅の刃」_累3 アニメ「鬼滅の刃」_鬼小説

物語の大筋としては、人を喰らう鬼を討伐する流れになっていますが、鬼も元は人間だったという設定から、鬼の中には同情してしまう過去も用意されています。
討たなければ喰われる世界ですが、仕方なく鬼になった、当時鬼になるしかなかったキャラクターたちの物語についても着目したいポイントです。

もちろん鬼とのバトルは必見

アニメ「鬼滅の刃」_戦闘 アニメ「鬼滅の刃」_炭治郎バトル

いくら悲惨な過去を持っていても、鬼との戦闘は避けられません。作中で繰り広げられるバトルシーンは、思わず呼吸さえ忘れるスリルに圧巻されてしまいます。

アニメ関連のニュース記事