アニメ『ばらかもん』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【ばらかもん】作品概要

ばらかもん
タイトル ばらかもん
タグ#スライス・オブ・ライフ
ジャンル #日常/ほのぼの#コメディ/ギャグ
放送時期 2014年 夏
制作会社 キネマシトラス
著作権表記 ©ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【ばらかもん】あらすじ紹介

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。
都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?
慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!引用: https://www.vap.co.jp/barakamon/

【ばらかもん】出演声優

半田清舟CV:小野大輔
琴石なるCV:原涼子
山村美和CV:古木のぞみ
新井珠子CV:大久保瑠美
木戸浩志CV:内山昂輝
久保田陽菜CV:遠藤璃菜
大浜謙太郎CV:木村聖哉
新井明彦CV:潘めぐみ
木戸裕次郎CV:杉野田ぬき
教頭CV:立木文彦
川藤鷹生CV:諏訪部順一
神崎康介CV:梶裕貴

※主要キャラの一部を掲載しています。

【ばらかもん】本作の見どころ

離島×書道という不思議なテーマ

主人公の半田清舟は東京に住む若き天才書道家。彼は、とある不祥事を理由に、「頭を冷やす」という目的のため離島で暮らすことになります。 なぜ書道家の物語を離島で描くのか、一見不思議な設定ですが、話が進むにつれて離島という設定が物語に必須の設定だと分かるようになります。 離島の豊かな自然や個性豊かな住人達が、半田の心にどう変化させるのか。これは若き書道家が離島での生活を経て自分を見つめなおす物語です。

個性的豊かな離島の住人たち

離島の住人達は個性豊かな正直者ばかり!離島という環境がそうさせるのか、基本的に天真爛漫で、自分の心に素直な人ばかりです。 最初は心を開けなかった半田ですが、住人たちの明るい性格に触れてだんだんと心を開くようになっていきます。半田が離島の生活にだんだんと馴染んでいく様は、本作の隠れた見どころです。

7歳のキャラを9歳の声優が担当

本作には、なるという7歳の女の子が登場します。いたずら好きだけど素直で、自由奔放な愛すべきキャラクターです。 この、なるには1つのポイントがあります。それは、声優を9歳の子役が担当しているということ!そのため、アニメ史上類をみないほどのリアルな子供キャラに仕上がっており、そのクオリティは日本国内だけでなく、海外でも高い評価を得ています。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース