アニメ『はがない 1期(僕は友達が少ない)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「はがない 1期」の概要

僕は友達が少ない ©2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない
タイトル 僕は友達が少ない
ジャンル #恋愛/ラブコメ#青春/学園#コメディ/ギャグ
放送時期 2011年 秋
制作会社 AIC Build
タグ#ハーレム #ボーイミーツガール #笑える
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

木村良平 井上麻里奈 伊藤かな恵
山本希望 福圓美里 花澤香菜
井口裕香

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

学園で浮いてしまっている羽瀬川小鷹は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。

「もしかして幽霊とか見えたりするのか?」
「友達と話していただけだ。エア友達と!」
「……」

小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部“隣人部”を作ってしまう。
しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて――。
みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり携帯でメールしあったり。
色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか?
アレだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメ!引用: http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/1st/index-j.html

はがない 1期の見所

ぼっち×ぼっちから始まるラブコメディー

「はがない」の愛称で知られるぼっち系ラブコメ作品『僕は友達が少ない』。本作はそのタイトルのとおり、物語のスタートも「ぼっち」がきっかけになっています。 本作の第1話は、「ぼっち」主人公の小鷹が、「ぼっち」ヒロインの夜空と出会うところから始まります。誰もいないはずの教室、そこにはなんと「エア友達」と会話を楽しむ夜空の姿が! ……なんとも切ないスタートを切る『僕は友達が少ない』。ぜひ一度ご視聴ください。

美少女ぼっちのヒロイン・星奈と夜空

本作は、「ぼっち」な美少女星奈と夜空がヒロインを務めるダブルヒロイン作品です。 2人とも、誰もが振り向くような美少女なのですが、それぞれの都合で友達と呼べる人は皆無。お互いのぼっちライフを送っています。 主人公の小鷹が、彼女たちの友達となるのか、それともそれ以上の関係になるのかは見てからのお楽しみ。その行く末をじっくり見守りましょう。

主人公の小鷹が何かと苦労人

本作の主人公・小鷹は、何かと世話焼き係をさせられる苦労人。夜空の提案で、友達を作ることを目的とした部活「隣人部」を設立することになるのですが、設立や運営、部員とのコミュニケーションでも多くの苦労を強いられています。 しかし、それは同時に人から好かれやすい性格だということ。ちょっと人たらしな一面もある小鷹は、どこへ行っても引っ張りだこの愛されキャラです。

アニメ関連のニュース記事