アニメ『ReLIFE』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「ReLIFE」の概要

ReLIFE ©夜宵草/comico/リライフ研究所
タイトル ReLIFE
ジャンル #恋愛/ラブコメ#青春/学園
放送時期 2016年 夏
制作会社 トムス・エンタテイメント 、だぶるいーぐる
タグ#泣ける #ツンデレ
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

小野賢章 茅野愛衣 木村良平
戸松遥 内田雄馬 上田麗奈
茜屋日海夏 杉山紀彰 浪川大輔
沢城みゆき 羽多野渉 白石涼子

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

WEB漫画「comico」連載の
人気No.1コミックがついにアニメ化決定!

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、
親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。

夜明は海崎にニートを対象にした
社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、
1年間高校生として高校に通うことだった――。引用: https://relife-anime.com/

ReLIFEの見所

「学生に戻りたい」をやってみた作品

本作は、Webコミックサービス『comico』の人気漫画をアニメ化した作品。主人公の海崎新田が、高校生に戻って学生を再体験するという物語です。 きっと誰しも、学生に戻りたいと思ったことがあると思います。本作は、まさにそれを実際にやってみた作品。今の中身のまま学生に戻ったらどうなるのか、そんな「もしも」のストーリーが、大人の心をわしづかみにします。

アラサーだからこそ分かることがある

主人公の新太は、27歳のいわゆるアラサー。彼は、中身がアラサーのままで高校生に戻ります。 改めて高校生になってみると、その真っすぐさや熱量にびっくり。彼は、アラサーの省エネになってしまった自分とのギャップを強く感じます。 しかし、学生を一度経験したアラサーだからこそ分かることもあります。人の心の本質に気付いたり、そっと寄り添ってあげたり、ときには肩を貸してあげたり。本作は、アラサーならではの良さも気付かせてくれる作品です。

毎週変わる懐メロEDに注目!

本作のEDは週替わり。まず第1話のEDを聞いた時点で「おっ!?」と思うはずです。 そう、週替わりで流れるのは、放送当時の2016年アラサーだった層に刺さる名曲ばかり! アラサーが10代だった、1990年~2000年代の名曲が使われているんです。 本編で「学生に戻りたい」と思わせてからのこのEDは破壊力抜群。それぞれの青春時代を思いだすこと必至です。

アニメ関連のニュース記事