アニメ『ラストエグザイル(LAST EXILE)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「ラストエグザイル」の概要

LAST EXILE (c)2003 GONZO/Victor Entertainment・GDH
タイトル LAST EXILE
ジャンル #アクション/バトル#ファンタジー#SF
放送時期 2003年 春
制作会社 GONZO DIGIMATION
タグ#オリジナルアニメ #スチームパンク
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

浅野まゆみ 斎藤千和 白木杏奈
森川智之 山崎和佳奈 喜多村英梨
桑谷夏子 野田順子 半場友恵
三木眞一郎

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

産業革命時代の雰囲気を色濃く残した世界、プレステール。
そこに住むクラウス・ヴァルカ(15歳)は、父の残したヴァンシップ(小型飛行艇)を使って、幼なじみのラヴィ・ヘッド(15歳)とともに空の運び屋をしていた。
彼らの夢は、父達が越えることのできなかった、はるか上空の巨大な嵐・グランドストリームを越えること。 だがある日、謎めいた少女アルヴィス・ハミルトン(11歳)を空中戦艦シルヴァーナに送り届ける依頼を受け継いだことから、彼らは、世界を揺るがす戦いに巻きこまれてゆく。
大いなる風と雲の海が広がる世界、プレステール。
はるか上空を吹き荒れる巨大な嵐、グランドストリーム。
プレステール上で対峙する二大国家、アナトレーとデュシス。
いま、激動と波乱の物語の幕が開ける!引用: https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/last-exile/

ラストエグザイルの見所

GONZO10周年記念オリジナルアニメ

『LAST EXAIL』は、作画スタジオ「GONZO」の10周年を記念して作られたオリジナルアニメ。GONZOが原作を手掛け、監督には『フルメタル・パニック!』の千明孝一氏を迎えています。
そのクオリティは、記念作品だけあって見事なもの!スチームパンクという世界観描写が難しいジャンルを選びつつも、しっかりとオリジナリティとリアリティを演出しています。
スチームパンク好きは絶対視聴すべき、GONZOの本気アニメです。

雲の上で繰り広げられる物語

本作で描かれるのは、「雲・蒸気・飛行船」。そして、物語の舞台は雲の上です。
『LAST EXAIL』の世界観は、産業革命時代の雰囲気をベースにしたファンタジー。飛行船技術が非常に発展しており、小型の民間船から大型の軍艦まで、多くの飛行船が空を舞っています。
雲の上を行く数多の飛行船。大空で待ち受ける冒険物語。『LAST EXAIL』は、観る者の冒険心をかきたてるアニメです。

広がりを感じさせる世界観と美しい作画

スチームパンクとは、雰囲気が特に大切なジャンル。世界観の緻密さと、その設定を描き切る作画力が無ければ、リアリティのある作品には仕上がりません。
本作では、その心配をよそに、世界の広がりを感じさせる世界観と、それを描き切る美しい作画を両立!作品の世界にどっぷり浸かれるアニメに仕上がっています。
たまには日常を忘れ、『LAST EXILE』の雲と蒸気の世界に浸かってみるのもいいかもしれません。

アニメ関連のニュース記事