アニメ「ひぐらし(ひぐらしのなく頃に)シリーズ」のアニメの情報をまとめています。ひぐらしがどういったコンテンツなのかの紹介やアニメの総合情報、その他関連情報などもまとめているため、ひぐらしに興味がある人や、アプリ「ひぐらし命」から知ったという人もぜひチェックしてみてください。

ひぐらし最新情報

アプリ「ひぐらしのく頃に 」 9月3日リリース!

ひぐらし命_キービジュアル
スマートフォン向けゲームアプリ「ひぐらしのなく頃に 命」が9月3日にリリースされています!

アプリ「ひぐらしのなく頃に 命」は、「ひぐらしのなく頃に」を原作とし、RPGでありながらも竜騎士07氏の原案協力による完全新規ストーリーを堪能することができる内容となっています。比較的簡単な操作で安心してプレイできるような仕組みと登場する新しいキャラクターとおなじみのキャラクターたちがかわいい衣装見ることができるなどと初心者でも楽しめる要素も含んでいます。

先行プレイによる詳しい情報はこちら

新プロジェクトによる アニメ「ひぐらしのく頃に」

ひぐらしのなく頃に_キービジュアル

2020年10月1日より新プロジェクトひぐらしのく頃に」の放送が開始されます。
アニメーション制作を「ハイスクールD×D」などを制作する「パッショーネ」が担当し、キャラクターデザインは、「化物語」、「グリザイアシリーズ」を手がける渡辺明夫さんが担当します。変更された部分などには益々目がいくことになると思います。

昭和58年の6月の雛見沢村を舞台にあの物語が再び幕を開けます。これから起きる物語内の全てのことからは目が離せないでしょう。

ひぐらし2020の作品詳細はこちら

コミカライズがスタート!

ひぐらし2020_コミカライズ_画像

「ひぐらしのなく頃に」の初回放送日後の10月2日(金)より、ヤングエース発のオリジナル漫画が無料で読める!Webコミックサイト「ヤングエースUP」にて「ひぐらしのなく頃に」の連載が開始されます!
著者は赤瀬とまと先生が担当。
アニメとほぼ同時に始まる漫画にも期待して待ちましょう!放送後に振り返りながら楽しめると思われます。

ヤングエースUP公式サイトはこちら

「ひぐらしのなく頃に(ひぐらし)」とは?

雛見沢で起こる謎、事件

ひぐらし_素材3

昭和58年、ダムの底に沈むはずだった「雛見沢村」は前原圭一を迎え入れ、何事もない順風満帆の日々が続きます。だが、この村では「雛見沢連続怪死事件」といわれる「不可解な謎と事件」が毎年繰り返されていた。
その謎と事件、そして、村の闇に圭一は足を踏み入れることに。

ミリテリー要素と推理要素がある物語

ひぐらし_素材4

「なぜ」「どうして」といったミステリー要素と、簡単には紐解けないシリアスかつミステリアスな物語の全容を明らかにしていく推理要素を多く含んでいます。
不可解な謎と事件を解くための「手がかり」「きっかけ」が徐々に開示され、推理していく展開を楽しむことができます。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」の視聴ポイント!

事の顛末はOVAまで

ひぐらし_素材
アニメ本編としてひぐらし解の第2期まで続きますが、物語の結末は第3期OVAの内容の一部を含めたところまでとなっています。
雛見沢で起きる全ての謎と事件の真相と物語の行く末が気になる人はぜひ、OVAシリーズまでチェックしましょう!

第4期OVAのみ、アニメ本編とは全く違うひぐらしの内容で別物のように感じますが、初めて知る人でもファンでも楽しめる内容なので気になる場合はぜひ。

アニメ『ひぐらしのなく頃に』を観る順番は?作品一覧を紹介はこちら

物語の主要となる人物たち

ひぐらしのなく頃に_素材3 ひぐらし_キャラ素材1
ひぐらし_キャラ素材3 ひぐらし_キャラ素材2

主人公・圭一の周りにはクラスメイトをはじめ、個性と魅力溢れる様々な人物が登場します。その登場人物たちの関係性、物語にどう関わっているのかなどは注視するべきポイントです。
また、主要となる人物のほかにも、物語内で起きる謎や事件に関わる刑事や雛見沢村の人々など重要なポジションを担う人物も登場しています。

登場人物を見澄ましておくことは推理要素、ミステリー要素を多く含むひぐらしシリーズでは重要になってくるところです。

アニメ『ひぐらしのなく頃に』の登場キャラと担当声優まとめはこちら

世界観に沿う楽曲

ひぐらし_主題歌素材

ひぐらしのなく頃にの雰囲気や世界観を味わう要素として、オープニグテーマ・エンディングテーマなどの楽曲面もあります。
そのほか代表する曲など、ひぐらしシリーズにおいてスパイスともなる曲の数々は、各作品の魅力を引き出してくれています。

『ひぐらしのなく頃に』の主題歌一覧はこちら

アニメ関連のニュース記事

おすすめゲームランキング