アニメ『あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【あの花】作品概要

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
タイトル あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
タグ#オリジナルアニメ #聖地巡り #ノイタミナ #泣ける #神曲
ジャンル #青春/学園
放送時期 2011年 春
制作会社 A-1 Pictures
オープニングテーマ曲青い栞
Galileo Galilei
エンディングテーマ曲secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
著作権表記 ©︎ANOHANA PROJECT...
公式サイト 公式サイトはこちら

【あの花】あらすじ紹介

昔は仲良しだった幼馴染たち。

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまった。

ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。
ギャル友達に流され気味の“あなる”。
進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、
それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。

ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。

そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは
再びかつてのように集まりはじめる。引用: https://www.anohana.jp/tv/

【あの花】出演声優

じんたん(宿海仁太)CV:入野自由
めんま(本間芽衣子)CV:茅野愛衣
あなる(安城鳴子)CV:戸松遥
ゆきあつ(松雪集)CV:櫻井孝宏
つるこ(鶴見知利子)CV:早見沙織
ぽっぽ(久川鉄道)CV:近藤孝行
宿海篤CV:小形満
じんたん(幼少)CV:田村睦心
ゆきあつ(幼少)CV:瀬戸麻沙美
ぽっぽ(幼少)CV:豊崎愛生
春菜CV:水原薫
亜紀CV:牧野由依

※主要キャラの一部を掲載しています。

【あの花】本作の見どころ

絶対誰もが涙する……!泣きアニメ「あの花」

『あの日見た花の名を僕達はまだ知らない。』。アニメ好きな層以外からも大きな反響を呼んだ本作は、大人が泣ける作品として、多くの人々に知られる名作となりました。 作品で描かれるのは、高校生である主人公たちの心に居座り続ける、幼いころからのわだかまり。あるできごとをきっかけに、そのわだかまりに向き合うことになり、彼らの心は次第に解きほぐされていきます。 そしてエンディングでは誰もが涙する展開に。本作は、心と向き合うことの難しさと大切さを教えてくれるアニメです。

お互いの葛藤がぶつかり合う青春の物語

本作に登場する主人公6人のうち、5人は高校生で、1人は幽霊です。なぜ1人が幽霊かというと、幼いころに事故で死んでしまったからなのです。 彼女の死をきっかけに、残りの5人はバラバラになってしまいます。しかしそれは望んだものではなく、それぞれが胸中に葛藤を抱えていながら生活していました。 しかし、死んだ彼女の幽霊が登場するようになり、彼らは胸の中を少しずつ打ち明けるようになります。今まで言えなかったそれぞれの葛藤がぶつかり合い、やがて彼らは少しずつ和解へと進んでいくのです。

物語のカギとなる幽霊少女・めんま

本作のカギとなるキャラクターが、幽霊少女のめんまです。彼女は、幼いころに事故で死んでしまったのですが、ある日幽霊の姿で主人公・仁太の前に姿を現します。 仁太は、めんまの死により心に傷を負っていましたが、幽霊として現れた彼女と接することで、自らの心と向き合う機会を得ます。そして、彼女の死をきっかけにバラバラになった友人たちとも再び接することに。 幽霊という形で再び現れためんまの存在は、バラバラになった彼らの関係をどう変えていくのでしょうか。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース