アニメ『オーバーロード』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【オーバーロード 第1期】作品概要

オーバーロード
タイトル オーバーロード
タグ#オーバーロードシリーズ #小説家になろう #OxT #MYTH & ROID #主人公最強 #異世界転生 #オーバーラップ文庫
ジャンル #アクション/バトル#SF/ファンタジー
放送時期 2015年 夏
制作会社 マッドハウス
オープニングテーマ曲Clattanoia
OxT(オーイシマサヨシ × Tom-H@ck)
エンディングテーマ曲L.L.L.
MYTH & ROID(ミスアンドロイド)
著作権表記 © 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【オーバーロード 第1期】あらすじ紹介

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!
世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!引用: http://overlord-anime.com/_season1/

【オーバーロード 第1期】出演声優

モモンガ/アインズCV:日野聡
アルベドCV:原由実
シャルティア・ブラッドフォールンCV:上坂すみれ
アウラ・ベラ・フィオーラCV:加藤英美里
マーレ・ベロ・フィオーレCV:内山夕実
デミウルゴスCV:加藤将之
コキュートスCV:三宅健太
セバス・チャンCV:千葉繁
ナーベラル・ガンマCV:沼倉愛美
ユリ・アルファCV:五十嵐裕美
ガゼフCV:白熊寛嗣
ニグンCV:子安武人
エンリCV:M・A・O
ハムスケCV:渡辺明乃
ンフィーレアCV:村瀬歩
リイジーCV:谷育子
ブリタCV:ゆきのさつき
クレマンティーヌCV:悠木碧
カジットCV:稲葉実
ペテルCV:興津和幸
ルクルットCV:花江夏樹
ニニャCV:田村睦心
ダインCV:竹内良太

※主要キャラの一部を掲載しています。

【オーバーロード 第1期】本作の見どころ

リアルでは冴えないがゲームの中では大魔法使い!

『オーバーロード』の舞台は体感型ゲーム「ユグドラシル」の世界。そして物語の主人公は、圧倒的な力を持つ大魔法使い! しかし、現実世界での主人公はまったくさえない孤独な青年。リアルではさえなくても、ゲームの中くらいは活躍したい……。そんな願いを現実(リアル)の世界にしてしまう……!『オーバーロード』はそんな「もしも」のストーリーです。

映像化不可能と言われた大スケール感を楽しもう!

『オーバーロード』最大の魅力は、大スケールの世界観!原作web小説が1,000万PVを獲得する人気作となるに至ったのも、このスケール感があったからこそなんです。 そんなスケール感の再現に挑むのは、実力派アニメーションスタジオ「マッドハウス」。ファンタジーもアクションもこなしてきたマッドハウスだからこそ描くことができる、勢いとクオリティが同居した作画は必見です。

主人公は髑髏顔の魔法使い!闇の魅力に酔いしれろ!

『オーバーロード』は近年まれにみる本格派ダークファンタジー。いわゆる「チート系」作品なのですが、主人公はなんと髑髏顔の魔法使い……! 主人公を中心に集うのは、怪しくも魅力的な闇の眷属たち。本作では、RPGの魔王になったような気分が味わえます! ダークでハードな設定が、本格ファンタジー好きや洋ゲー好きに刺さること間違いなし。ダークファンタジーを見たければオーバーロードをぜひ視聴してください!

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース