ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「やまたのおろち/共通」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい。
やまたのおろちの目次
やまたのおろちの効果とステータス
やまたのおろちの能力と入手方法
使用可能クラス | 共通 |
---|---|
レアリティ | ★★★ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | 召喚時 |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
6 | 4 | 4 |
やまたのおろちのカード効果
召喚時
味方ユニット1体を死亡させる
そのユニットのコスト分攻撃力とHPがアップ
味方ユニット1体を死亡させる
そのユニットのコスト分攻撃力とHPがアップ
採用デッキ
やまたのおろちの評価
やまたのおろちの強い点や弱い点
破壊したユニットのコスト分攻撃力とHPがアップ!
やまたのおろちが場に召喚すると、味方ユニットを破壊し、破壊したユニットのコスト分、攻撃とHPをアップすることができます。相手の場の厄介なユニットのHPに応じて破壊する味方ユニットを選択しましょう。
味方ユニットが場にいないといけない
やまたのおろちの攻撃力とHPを上昇するには味方ユニットが場にいないといけません。コストが高いので中盤ではやまたのおろちを含めた2枚のカードを出すことが困難です。そのため破壊するカードは前のターンに召喚し、自分のターンまで生存させておくようにしましょう。
ドラクエライバルズ攻略情報
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
ブラハンもロマンがあるが、一番はグラコス食わせたい。処理されずかアンルシアで無効化してきた時に喰わせられれば13.13の化け物になる(成功率は結構低い)
プレッシャーはピカイチだと思うわ
効果打ち消された高コスカードと相性が抜群。コスト6なので、余裕があるのも見逃せない
アンルシアとサイレスが流行ってる今だからこそ輝くユニット、無効化された中型or大型ユニットを喰わせるのが良い。
やまたのおろち自身がそいつらに弱いのがね…
終盤ゾーマ出してMP無駄遣いさせて、アンルシア出させて攻撃0にさせられて。
存在意義失ってからのやまたのおろち楽しいわ。
13/13光臨。
アンルシア、封印で全て無かったことにされるのがなぁ…不利をひっくり返せるカードでもないし…まぁ使ってて楽しいけれども
アンルシアに対するわかりやすいメタカードなのに何で先出ししてんだよw
テリーで使ってるが、竜王やシドー食わせると楽しいわ
結構強いカードだと思うけどな
また、食わせるのは4コスでも十分強い
ライフ1.2辺りのくたびれた盾魔人とかシールドオーガとか良く食べてる
せっかく5コス喰わせて9/9にしてあげたのに
ゴールドフィンガーとかいうカード1枚で消えるクソザコだった
ブラッドハンド食わせて7Tに10/10+αを作るのが本懐
ピサロデッキにゼルドラドと入れ替えで使用。
食べるという性質から6コスト枠というより高コスト枠の印象のため。
ただ本来の高コストよりは状況次第で中盤でも使え取り回し易いのでデッキは使いやすくなった。
フィニッシャーの割に腐りにくいのはプラス要素。
有効なコンボ相手が性質上生き残り易いのはプラス要素。
アンルシアに弱く、サイレスでも復帰できないのは少しマイナス要素。
ウォール形成を妨げるのはマイナス要素。
少なく見積もって7.5-8くらいかもう少しうえでもいい。
最初に引いててずっとら使ってきたけど、ブラッドハンドが最近処理されやすいので、外しました。 むしろおろちの最大の見せ場は、アンルシアで置物になった高コストを、食べる!相手のアンルシアは当然1枚なので、使ったの見てから安全に出せます。 あ、ザキは勘弁して下さい。
ゼルドラドさん食わせたら化け物になったお
初心者だから良くわからんけどテリーでりゅうおうかパパス食わせられると結構使える
もう少し評価高くてもいんじゃね?
以前コメントしたものだけど、前コメの方の意見は間違いない。リセマラランキングであることを失念していた。
有利トレードの後に瀕死のユニットを食わせるのもいいけど、やはり真価を発揮するのは高コスト強能力のレジェンドを食った時。おろちは相性良いカードを探して一緒に組み込むというより、相性良いカードが入ってたら採用するサポート要員な役割が合ってると思う。
評価は低すぎ、リセマラランキングは妥当。
シドーやりゅうおうと一緒にコントロールやランプに入ると強力。
逆にどちらもあって初めて輝くのでリセマラには不向き。
現状ピサロ専用カード
仕事済みの高コストを捧げるのもいいが こだわると腐ってしまうので5コスもあれば十分
本懐としてはブラッドハンドつまんで7Tに10/10+αを作ること