リトルノア楽園の後継者のグレイ(グレイ・リトル)の攻略情報を紹介しています。おすすめの立ち回りや攻撃パターンなども掲載していますので、グレイが倒せない時の参考にご覧ください。
| ボスの攻略情報 | ||
|---|---|---|
鉄巨人 |
ヴァルカン |
グレイ |
鋼のキング |
剣のクイーン |
音速のジャック |
グレイの攻略情報
2連戦

ステージ3のボスであるグレイは倒す事で第2形態が始まり、体力状況そのままでの連戦となります。
第1形態はかなり優しめなので体力が大きく削られる可能性は低いですが、第1形態の段階ではアニマバーストなどを温存しておけると良いでしょう。
回復は欠かさず拾おう
第1形態ではグレイが途中でキャラクターを召喚してきますが、その中の地上にいるキャラクターを倒すと薬草が確定でドロップします。
落ちている薬草は第2形態に持ち込む事ができないので、第1形態の段階ですべての薬草を取り切っておくようにしましょう。欠かさず拾っておけば体力最大の状態で第2形態に挑めます。
第2形態とは長期戦

第1形態のグレイと比べ、第2形態のグレイはHPが約4倍に上昇しており、戦いも長期戦が基本となります。基本的に動かない相手なので攻撃はしやすいですが、長期戦になる事を考慮して回避を重視した立ち回りをするのが良いでしょう。
ダメージが大きい
他のボスと比べても全体的にダメージが高めです。ギミックを無視してゴリ押ししようとすると手痛いダメージを受ける事も多いので、回避を優先し、攻撃は余裕のある時だけに行うようにしましょう。
4種類のモード
第2形態はHPが70%以下になると火属性モード、氷属性モード、風属性モード、闇属性モードを切り替えて攻撃を仕掛けてくるようになります。
攻撃パターンの多い敵ですが、各モードごとに使ってくる攻撃は決まっているので、予めどのモードがどの攻撃を使ってくるのかを把握しておけると、回避の準備ができて良いでしょう。
グレイの行動パターン
▼タップで切り替え▼
グレイの攻撃モーション
| 攻撃 | 簡易説明 |
|---|---|
ワープ |
■技説明 フィールド上を瞬間移動し、撹乱する。 |
ダークマター |
■技説明 両手から闇の球弾を左右に発射。球弾は波を打つように飛行する。「召喚C」終了後は球弾の数が倍になる。 ■ポイント タイミングを見てダッシュで抜けましょう。グレイと横軸を合わせて空中ダッシュすると避けやすいです。 |
ダークプレス |
■技説明 ノアの頭上にワープし、急降下して攻撃する。連続して3回使用する。「召喚C」終了後は着地点から左右に衝撃波が発生。 ■ポイント 左右に動いていれば当たらないが、衝撃波が来るようになったらジャンプも忘れずに。 |
全方位レーザー |
■技説明 自身を中心とし9方向にレーザーを放つ。発射位置を変えながら連続して3回使用する。「召喚C」終了後はレーザーが12本になり、連続して5回使用する。 ■ポイント 回避を優先し、予告線を見て位置取りを変えていきましょう。 |
ダークレイ |
■技説明 召喚A終了後に使用。縦一直線を攻撃するレーザーを連続して落とす。 ■ポイント レーザーとレーザーの合間をダッシュして抜けましょう。着弾しているレーザーの手前で待機すると避けやすいです。 |
収縮爆破 |
■技説明 召喚C終了後に使用し、その後一定間隔で自動的に発動。ノアのいる場所を中心に輪が収縮していき、中央に到達すると爆発する。 ■ポイント 収縮中は判定がないので避けるのは簡単ですが、他の攻撃と合わせて使ってくるため注意。 |
召喚A |
■技説明 HP70%以下(?)で使用。画面奥に移動し無敵状態となり、フレイヤとドラゴンを召喚する。ノアが乗れる足場も生成される。 ■ポイント 地上の敵が薬草を落とすため、空中の敵を先に倒すと楽。 |
召喚B |
■技説明 HP30%以下(?)で使用。画面奥に移動し無敵状態となり、ヒルデとハーピィを召喚する。ノアが乗れる足場も生成される。 ■ポイント 基本的に召喚Aと対処は同じ。 |
召喚C |
■技説明 召喚B終了後に無敵状態のまま使用。プルートーとディーノを召喚する。 ■ポイント ドロップした薬草は第2形態に引き継がれないので、ボスにトドメを刺す前に拾い切っておきましょう。 |
召喚終了後にトドメを刺す

第1形態はHPを一定量削るたびに召喚行動を行い、召喚するたびにグレイ自体の行動パターンも変化します。
3回目の召喚終了後は攻撃のパターンがかなり激しくなるものの、召喚終了後に大きく隙を晒すため、この隙を逃さずに倒し切ってしまうのが良いでしょう。
グレイ・リトルの攻撃モーション
| 攻撃 | 説明 |
|---|---|
アームハンマー |
■技説明 左右のどちらかから連続して腕を振り下ろす。HP50%以下の時は両側、または中央から外側に向かって両腕を振り下ろす。 ■ポイント 腕と腕の間をダッシュで抜けましょう。HP50%以下の時は攻撃中に真上から降ってくる事があるので、中央から若干ずれた場所で待っていると安定します。 |
クロスレーザー |
■技説明 ノアが乗れる足場を生成し、十字状のレーザー発射。レーザーはゆっくりと回転する。HP50%以下ではレーザーの本数が5本になる。 ■ポイント 回る方向はランダム。ダッシュは使わず、ジャンプと2段ジャンプだけで対処すると事故りにくいです。 |
ツインフィスト |
■技説明 ノア目掛けて両手の拳を突き合わせて攻撃。連続して3回使用する。 ■ポイント 真上への2段ジャンプで回避可能。 |
ホーミングマター |
■技説明 ホーミング効果のある闇の追尾弾を召喚する。追尾弾は時間差で1個1個発射される。 ■ポイント 左右に走り続けていれば当たる事はほぼありません。ジャンプでの回避は後々キツくなるので避けましょう。 |
コアチャージ |
■技説明 HP70%以下で使用。コアにエネルギーを溜め始め、エネルギーが溜まり切ると「パニッシュメント」が発動する。モーション中に一定量のダメージを与えるとチャージが中断され、一定時間ダウンする。ヴォイドネット使用後にも確定で使用する。 ■ポイント チャージ中は攻撃をしてこないのでボーナスタイム。HP50%以下だと闇の球弾が追加されますが、そこまで大きな影響はないでしょう。 |
パニッシュメント |
■技説明 チャージが完了するとコアチャージから派生。回避不可能な画面全体を網羅する爆発攻撃。 ■ポイント 画面端でも確定で被弾し、ダメージも高いです。発動を許してしまった場合はアニマバーストの無敵時間を使って回避しましょう。 |
モードチェンジ |
■技説明 HP70%以下から使用。腕をクロスして火属性、氷属性、風属性、闇属性のいずれかのモードに切り替わる。闇属性以外の各モード中は特定の攻撃を常時展開し、他の攻撃と組み合わせて攻撃するようになる。 ■ポイント 動作が一瞬なので見逃しやすいです。ただしダメージ判定などはないので、見逃してもそこまで影響はありません。 |
フレイムマター |
■技説明 火属性モードになると常時展開。空中に火属性の巨大な球弾をランダムに複数配置する。時間経過で消滅するが、消滅後に再度生成される。HP50%以下で球弾の数が増加。モードチェンジで展開が終了する。 ■ポイント 触れると多段ヒットするため非常に危険です。ジャンプを強制させられるツインフィストが来た際にはジャンプできる隙間を探して待機しましょう。 |
アイシクルレイン |
■技説明 氷属性モードになると常時展開。画面上部から氷の柱が降ってくる。HP50%以下で地面に落ちた際にしばらくの間ダメージ効果あるトゲブロックを生成するようになる。モードチェンジで展開が終了する。 ■ポイント クロスレーザーと合わさると頭上の氷にぶつからないように注意が行きがちですが、クロスレーザー終了後のトゲブロックにも注意したいです。 |
ウィンドフィールド |
■技説明 風属性モードになると常時展開。風によってノア自身が強制的に左右に移動させられる。HP50%以下で床と天井を移動する小さな竜巻が発生する。モードチェンジで展開が終了する。 ■ポイント 左右どちらから風が吹くかはランダム。竜巻は上に行き過ぎても当たってしまうので、真ん中を通って早めに抜けてしまいましょう。 |
ホーミングフレア |
■技説明 火属性モードの時にのみ使用。追尾能力のある火の球弾を複数発射する ■ポイント ホーミングマターの火属性バージョン。動いていれば当たりません。フレイムマターと合わせて使ってくるので、できるだけジャンプせず回避したいです。 |
ウィンドフォール |
■技説明 風属性モードの時にのみ使用。風の球弾を集合させ、真下に撃ち落とす。 ■ポイント ウィンドフィールドの風によって隙間に入りにくくされています。事故りやすいので基本的には通常の移動だけで抜けるようにし、ダッシュを使うのは最終手段にしましょう。 |
ヴォイドネット |
■技説明 闇属性モードの時にのみ使用。レーザーを網目状に配置してノアの動きを制限する。連続して3回使用する。 ■ポイント 予告線の段階で地面で避けられる空間を見つける事ができると安定して避けられます。空中にしか安全な場所を見つけられなかった場合は、その空中でアタックやスキルを打つ事で対空時間を伸ばしましょう。 |
HPに応じて攻撃パターンが変化

敵のHPが100%〜70%、70%〜50%、50%以下とで攻撃パターンが異なります。
元々使ってくる技にも追加効果が加わるようになるため、HPが高い時には避けやすかった攻撃もHPが低くなるにつれて避けにくくなる事があるでしょう。
コアチャージを阻止できるだけでかなりダメージを稼げるので、コアチャージだけは必ず止めるようにし、他は回避を中心に立ち回りましょう。コアチャージの阻止が間に合わなかった場合は、アニマバーストの無敵を使えば回避可能です。
モードごとに使う技が固定

HP70%以下になると常に何らかのモードとなっていますが、モードごとに使用してくる攻撃は限定されています。
攻撃パターンの多い敵ですが、どのモードになっているか把握するだけでも、どんな攻撃をしてくるのかの予測がしやすくなるでしょう。
| モード | 使用する技 |
|---|---|
| 火属性 | 【常時】フレイムマター ・ツインフィスト ・ホーミングフレア |
| 氷属性 | 【常時】アイシクルレイン ・クロスレーザー ・アームハンマー |
| 風属性 | 【常時】ウィンドフィールド ・ウィンドフォール ・アームハンマー |
| 闇属性 | ・ヴォイドネット ・コアチャージ |
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ハードで第二形態47000くらいあるの多すぎだろ
しかもギミック攻撃増えまくるし、避けれん