グラクロ (七つの大罪)に登場する【リバース】守護者 ホーク&エリザベスの評価や性能についてまとめています。スキルや必殺技も紹介していますので、是非攻略にお役立てください。
【リバース】守護者 ホーク&エリザベスの評価とスキル 目次
【リバース】守護者 ホーク&エリザベスの基本情報
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初期レア |
|
入手方法 |
ガチャ |
種族 |
女神 |
属性 |
速力 |
【リバース】守護者 ホーク&エリザベスの特徴・簡易評価
・硬化と増幅のシナジーが強力 |
・高火力&突進ダメージの必殺技 |
・特殊戦技でデバフ数に応じて味方の体力増加 |
・デバフを使用してこない相手には長所を活かせない |
【リバース】守護者 ホーク&エリザベスは引くべき?
【リバース】守護者 ホーク&エリザベスの評価と使い道
デバフ対策に特化したキャラ
スキル②のデバフ解除&特殊戦技のHP増加によるデバフ対策が守護者 ホーク&エリザベスの主な使い道。複数のデバフが付与されている状態でスキル②を使用し、デバフ解除&味方全体の忍耐率を上げながら、スキル①の火力を大幅に増加させる動きが強力。全体デバフ主体のボス戦などで活躍が予想される。
石化や気絶の対策は取れない
スキル②で味方の石化は解除できるものの、結局そのターンは動けないので石化や気絶、攻撃封印などの”行動そのものを阻害する”デバフに対しての直接的な対策は出来ない。出血などの継続ダメージや感染に対して使っていく事になるだろう。
※スキル②の忍耐率増加で、それ以降の石化を防げる可能性はある
高火力&突進の必殺技
必殺技は単体への700%ダメージ。合技になれば800%と非常に火力に優れている。突進効果も持っているため防御力の高いボスが出現するステージのダメージ源として非常に優秀。
赤き魔神適性は○
赤き魔神に対して突進は特攻スキルのため、赤き魔神戦のアタッカーとして”使えなくは無い”。ただし、赤き魔神適正キャラの、【移動型酒場】ホーク&エリザベスや、【無法者】荒くれ者 バンを差し置いて編成するかと言うと微妙。
汎用性は低め
自身でスキル①のダメージアップや、スキル②の忍耐率増加を活かそうとすると、敵からのデバフが必須となる。当然デバフを使用してこない敵には効果が行かせないため、普段使いなどでの汎用性は低い。編成を工夫したり、デバフ対策が刺さる場面で使っていくことになるだろう。
バフスキル持ちキャラを一緒に編成しよう
敵がデバフを使用してこない場合でも、他のキャラのバフスキルを使う事で”増幅”の効果を活かすことができる。普段使いやボス戦で使う場合は、バフ持ちキャラとの同時編成がおすすめ。
【リバース】守護者 ホーク&エリザベスのスキル・必殺技・特殊戦技
スキル①:ファイア・ブレス
ランク |
効果 |
1 |
単体の敵に攻撃力の180%の増幅ダメージを与える。 |
2 |
単体の敵に攻撃力の270%の増幅ダメージを与える。 |
3 |
単体の敵に攻撃力の450%の増幅ダメージを与える。 |
※ |
増幅:自分にかかっているバフ効果1個につき与えるダメージ+30% |
スキル②:ダイジェスト
ランク |
効果 |
1 |
単体の味方に硬化硬化を付与して、デバフ効果にかかっている場合、解除した後、追加で1個付与する。 |
2 |
すべての味方に硬化効果を1個付与して、デバフ効果にかかっている場合、解除した後、追加で1個付与する。 |
3 |
すべての味方に硬化効果を1個付与して、デバフ効果にかかっている場合、解除した後、解除した数の分だけ、硬化効果を追加で付与する。 |
※ |
硬化:3ターンの間、忍耐率+30%(重複可能) |
必殺技:ラッシュホーク
効果 |
単体の敵に攻撃力の700%の突進ダメージを与える。 |
※ |
突進:防御力無効 |
合技:ドロップママ
効果 |
単体の敵に攻撃力の800%の突進ダメージを与える。 |
※ |
突進:防御力無効 |
合技発動絆キャラ
特殊戦技:残飯タイム
効果 |
キャラにかかっているデバフ効果1個につき、味方のHPが12%増加する。 |
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