七つの大罪アプリ(グラクロ)のバトルシステムについて解説しております。イマイチ戦い方が分からない…という方は是非参考にしてください。
バトルの基本操作
ターン制のコマンドバトルシステム
基本的なバトルの流れは『自分のターン▶︎相手のターン▶︎自分のターン▶︎…』となっております。手札からキャラの数だけスキルを選択し、行動を開始します。順番や攻撃ターゲットは自身で決めることができるのでスキル効果を理解して順番を決めましょう。
総合戦闘力が高い方が先行になる
PvPやボス戦などではお互いの総合戦闘力を比べ、高い方が先行で開始することができます。一部のゲームでは先行で行動する場合、一部のデメリットがありますが、グラクロではこれといったデメリットは無いので先行の方が圧倒的に有利と言えます。
行動を全て選択する前ならやり直せる
一見、選択してしまったらやり直しができないようにも思えますが、行動を全て決定していなければ”やり直す”ことはできます。デバフやバフは最初の行動で使用した方が良いスキルが多いので順番に注意しましょう。
オートや倍速で楽々周回!
チュートリアルを突破すると戦闘をオートで進めてくれたり、戦闘を倍速で進めてくれる機能のオン/オフができるようになります。
倍速機能に関しては、実は最初からオンになっているため気にする必要はありません。戦闘オート機能は勝手に戦闘を進めてくれるため非常に便利ですが、ストーリーに関わる大事な戦闘では使用することができないので覚えておきましょう。
同じスキルを並べるとランクアップ!
同じランクのスキルを隣り合わせにするとランクが一つ上がり(★→★★→★★★)、効果・威力がパワーアップします。ドローした時点で隣り合わせになった時は、その時点でランクアップが発生します。
並び替えでランクアップ
行動数を1減らす代わりに好きなスキルカードを好きな位置へ移動することができます。★★へランクアップする為に並び替えするのは少々勿体ないので、★★★にランクアップできる時に行った方が良いでしょう。
必殺技で強力な一撃!
必殺技ゲージが5になった状態でスキルをドローすると必殺技が使用できます。通常のスキルよりも火力や効果が高いので使用可能になったら積極的に使っていきましょう。
必殺技ゲージは”行動する”か”スキルをランクアップする”と1回につき1溜まります。ドロー中にゲージがMAXになっても必殺技スキルはドローできないので次ターンまで待ちましょう。
▲ファイナル・ポーク・ストンピング▲
しっかりと作り込まれた大迫力の必殺技演出は必見です!
バトルのコツ・ポイント
3すくみを意識して戦おう
グラクロでは「筋力」「速力」「体力」の3つの属性が存在し、敵味方問わず、必ずいずれか一つの属性を持っています。
タイプの名称が独特なので名称だけでは相性が分かりにくいですが、色で見るとよくあるパターンの色分けになっているので色で覚えると良いでしょう。
味方・敵キャラの属性を戦闘中に確認するには各HPバーの左にある数字(キャラレベル)の枠の色で判断することができます。
攻撃してくる予定の敵から倒そう
敵の上に表示されているカードは次の敵のターンに行動するかどうかを表しています。こちらと同じで敵も同じキャラが2回以上行動する場合もあります。
その敵を優先的に処理することで被ダメージを大幅に減らすことができ、安全に戦闘を進めることができます。
バフ・デバフや解除・使用不可を活用しよう
グラクロでは従来ゲームでもあるバフ(能力アップ)・デバフ(能力ダウン)だけでなく、敵の構えやバフを解除したり、特定のスキルを使用不可にすることができます。
構え状態はダメージを大幅に軽減したり、反撃ダメージを与えたりとこちらが使用する分には良いですが、相手が使用すると非常に厄介なので、構え状態を解除できるスキルを用意しておくと戦闘をより優位に進めやすくなります。
使用不可スキルは攻撃以外のスキル(構えやバフ・デバフなど)を多様してくるボスが現れた時に対策として用意しておくと攻略難易度がかなり下がります。
スキルの種類
種類 | 主な効果 |
---|---|
攻撃 | 敵にダメージを与えるスキル |
バフ | 味方に有利な効果を与えるスキル |
デバフ | 敵に不利な効果を与えるスキル |
デバフ攻撃 | 敵にダメージと不利な効果を与えるスキル |
構え | 一定のターンの間、防御か反撃をするスキル |
回復 | 味方のHPと状態異常を回復するスキル |
攻撃効果や状態異常を理解しよう
グラクロでは豊富な状態異常と攻撃効果が用意されており、その単語だけでは効果が分からないものが非常に多いです。
どれも魅力的な効果が多く、組み合わせることで大幅にダメージを伸ばすことができるので手持ちのキャラが増えてきたら意識して編成してみると良いでしょう。
攻撃効果と状態異常一覧
攻撃効果 | |
---|---|
単語 | 詳細 |
破裂 | バフ効果がかかっている対象に2倍のダメージ |
弱点 | デバフ効果がかかっている対象に3倍のダメージ |
破滅 | 対象のデバフ効果を解除して、効果一つ当たり与えるダメージ+20% |
突進 | 防御力無効 |
破砕 | 忍耐率無効 |
貫通 | 貫通率3倍 |
切断 | クリティカル確率2倍 |
致命 | クリティカルダメージ2倍 |
吸血 | 与えたダメージの一定割合にあたるHP回復 |
強奪 | 対象のステータスを減少させて、減少させた分、自分のステータスが増加 |
挑発 | 全ての敵の攻撃を自分に誘導 |
状態異常 | |
点火 | 対象が受けるダメージ+10%(重複可) |
感電 | 毎ターン終了時に与えたダメージの30%の追加ダメージ |
毒 | 毎ターン終了時に与えたダメージの50%の追加ダメージ |
出血 | 毎ターン終了時に与えたダメージの80%の追加ダメージ |
気絶 | 全行動不能 |
石化 | 対象を行動不能にするが、攻撃すると解除される |
感染 | 全ての回復関連能力を無効にする |
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