七つの大罪光と闇の交戦(グラクロ/グランドクロス)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。グラクロをこれから始める初心者向けの内容となっているので、リセマラが終わったら是非参考にしてください。

まず最初にやるべきこと

リセマラをしてSSRキャラをゲットしよう!

グラクロ_高速リセマラ10
チュートリアル中ガチャとチュートリアル後に事前登録報酬でもらえるダイヤを使って引けるガチャでリセマラをしましょう。
高速リセマラのやり方

チュートリアルガチャで最高レア確定!

チュートリアルガチャではSSRが確定で出現します。リセマラをするなら+1体、合計2体のSSRが出るまで粘るのがいいでしょう。

バトルシステムを把握する

グラクロ_序盤の進め方
グラクロのバトルシステムは少し複雑なため、ゲームを始める前にしっかりと把握しておきましょう。

バトルシステムを解説!コツ・ポイント

【動画】リセマラが終わった人必見!

「リセマラが終わったらやるべきこと」をまとめた動画を公開中!

やれることを増やそう

メインストーリーを進める

グラクロ_序盤の進め方6
グラクロではメインストーリーを進めることで解放される機能が多く、毎日更新されるデイリーミッションもストーリーの進行具合で増えていきます。効率良く進めるにはなるべく早くメインストーリーを進める必要があります。

とはいえ、キャラの育成もしていかないとストーリークリアもだんだん難しくなってしまうので、まずは、キャラの強化素材が手に入るSPダンジョン「ソルガレス砦」の解放ができるまで進めましょう。

ストーリーの進め方がわからないときは?

グラクロ_序盤の進め方2 グラクロ_序盤の進め方1 グラクロ_序盤の進め方3

画面右上に現在受注しているクエストの一覧があります。進めたいクエストを選択してタップ、出てきたクエスト詳細を見て、クエストをクリアしましょう。行く場所がわからなければ、すぐに移動を押すことで次に行くべき場所までオートで移動してくれます。

ソルガレス砦で強化素材を集めよう

グラクロ_序盤の進め方5
ソルガレス砦ではキャラの強化に必要なポーションが手に入りやすいダンジョンと、進化に必要な魔道書が手に入りやすいダンジョンに挑むことができます。

また、ストーリーを進めればより効率良く素材が集められるイベントダンジョンやゴールドが大量獲得できるゴールドダンジョンも解放されるので、ストーリー進行に必要なキャラを強化したら、メインストーリーを進めていきましょう。
レベル上げの効率的なやり方

キャラはバランスよく育てよう

グラクロ_序盤の進め方12
グラクロでは属性の相性がそこそこ大きいため、ストーリーをスムーズに進めるためにも各属性でバランスよく育てておくのが良いでしょう。

また、メインストーリーを進める際に特定のキャラを編成しなければならないことがあります。必要なキャラはメインクエストのクリア報酬で入手できるので、持っていないという事態にはなりませんが、クエストクリアを楽にするためには報酬でもらえるキャラも適度に育成しておいた方が良いでしょう。
※同じキャラクターであれば報酬のキャラである必要はありません。
キャラ育成について解説!

ストーリーと並行してやっておきたいこと

村の友好度を上げよう

グラクロ_序盤の進め方4
村にいる人に話しかけることで受注できる”村ストーリークエスト”をクリアすると村の友好度を上げることができます。友好度を上げるとショップで買えるものが増えたり、新たなステージに挑めるようになります。村の友好度は各村毎に用意されているので、まずは多くの村に行けるようにメインストーリーを進めましょう。

キャラミッションをクリアしよう

”酒場”にいるメインキャラからミッションを受けられることがあります。クリア難易度は低めの上、クリアによって機能が解放されることもあるので、こまめに確認&クリアしていきましょう。

デイリーミッションをクリアしよう

グラクロ_序盤の進め方7
デイリークエストではダイヤや料理、各種素材を手に入れることができます。ある程度メインストーリーをクリアして数が増えてきたら、自分が欲しいものが手に入るミッションや簡単にクリアできるミッションを選んでクリアしていくのが良いでしょう。

APが余りそうな時は…

走れ!ホーク_1
グラクロではRANKが上がるとAPが全回復しますが、RANKアップ前に残っていたAPに関係なく上限までしか回復しません。そのため序盤ではAPが無駄になりがちです。そんな時はEVENTの「走れ!ホーク」をプレイしましょう。
走れ!ホーク_3
「走れ!ホーク」は走るホークをタップでジャンプさせたりしながらゴールドを獲得するミニゲームになっていて、他のステージと違いRANK経験値が手に入らないため、ランクアップ前にAPが余りそうな時の調整にプレイするといいでしょう。
走れ!ホーク_2
「走れ!ホーク」はフリークエストがあるエリア各地にあるので、クリアしていないものがないか確認してみましょう。

グラクロ攻略関連リンク

グラクロ攻略トップ_Link_Lグラクロ攻略wikiトップページグラクロ攻略トップ_Link_R

ランキング一覧

ランキング記事
グラクロ、リオネスの英雄、聖騎士ゴウセルリセマラ スクリーンショット最強キャラ SRおすすめSR

グラクロ掲示板

掲示板
雑談_icon雑談・質問 フレンド募集_iconフレンド募集 ギルド募集_iconギルド募集

グラクロのオススメ記事

リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎ガチャ演出 ▶︎ガチャ確率/期待値
【厳選】 お役立ち攻略情報
▶︎全キャラ一覧 ▶︎コイン交換おすすめ
▶︎毎日やるべきこと ▶︎放浪ショップについて
▶︎殲滅戦の概要と攻略 ▶︎PvPの概要と攻略
AppMediaゲーム攻略求人バナー